ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

不安な時の対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 もうすぐ3月になります。 3月は何かと変化が多い月で、人は不安になりやすいと言われているようです(^_^;) そんな不安な気持ちになった時の対処法を今回はお伝えしていきたいと思います! まず1つ目が運動する事です! 運動する…

80歳のおじいさんがゴルフが出来るようになりました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、肩の痛みで満足にゴルフが出来ないという80歳のおじいさんが2ヶ月ぶりに来院しました。 以前はまだ少し肩の痛みが残っていましたが、来てそうそうに 「もうゴルフ出来るようになったぞ!」と教えてくれました(^^) 施術を…

ストレッチで筋肉が長くなるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近ストレッチにハマっている感じになっていますが、今回はストレッチを継続して筋肉が長くなった時のメリットをお伝えしたいと思います(^^) 筋肉が長くなるメリットは、関節の可動域が広がり、ポンプ機能が高まるという事です…

ストレッチで血流改善するメカニズム!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、ストレッチを行うことで血流が改善するメカニズムを2つお伝えしたいと思います! まず、ストレッチを行うと筋肉は伸ばされ、中を通る血管が圧迫されます。 血管が圧迫されることで、一時的に血流が滞りますが、そこか…

歯石について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、歯医者に行った時に歯石が溜まってると言われました(^_^;) 親知らずを抜いたところの近辺はかなり磨きづらく、気をつけながら磨いていましたが、十分に磨けていなかったようですm(_ _)m 歯石は歯垢が固まったものとありま…

ストレッチをやる前にやるといい事。その3

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回で第3弾になりますが、ストレッチの前にやるといいことをお伝えしたいと思います。 今回は、相反神経支配というものを利用した筋肉を緩める方法をお伝えします! まず相反神経支配とは、 『1つの関節に対して、基本的に対に…

ストレッチ前にやるといい事。その2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日ストレッチ前にやるとやいいことその1をお伝えしましたが、今回はその2として 腱にアプローチする方法をお伝えしたいと思います(^^) 今回は、腱-伸張反射を使います! まず、筋肉は骨につく時には腱になります。 その腱に…

ストレッチ前にやるといい事。その1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、毎日ストレッチをしていますか? 僕自身は、何とか寝る前にストレッチを行おうとしていますが、出来たり出来なかったりな感じです(^_^;) まだまだ習慣化までは遠いなと感じている所ですm(_ _)m ストレッチは、最初の…

梨状筋と坐骨神経痛の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、梨状筋というお尻にある筋肉と坐骨神経痛についてお伝えしたいと思います。 梨状筋と坐骨神経は、基本的に下図のような状態にあります。 何かしらの理由で、梨状筋が硬くなると坐骨神経を圧迫して坐骨神経痛を引き起こ…

カロリーの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です 最近少しずつ痩せてきていて喜んでいる今日この頃ですが、皆さんはカロリーを説明出来ますか? 僕自身はすごくフワッとしていたので、今回はその点をお伝えしたいと思います! カロリーとは、食材それぞれがもっているエネルギー…

筋トレ前のウォームアップで意識する事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、筋トレ前にウォームアップは行っていますか? その時に何を意識するかで、筋トレの質が変わるので今回はそれをお伝えしたいと思います! 筋トレ前のウォームアップで意識する事は、『筋肉の温度を上げる事』です! 筋…

筋トレの継続率の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、お題の筋トレ継続率はどれくらいだと思いますか? 率直にお伝えすると、 筋トレ開始から1カ月 75.8% 筋トレ開始から3カ月 36.6% 筋トレ開始から12カ月 3.7% との事です。 これを見ると、継続はやっ…

靴は大切にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、腰痛を改善するためにウォーキングをしているけど、全然痛みが取れないという方がいました。 ウォーキング自体は腰痛に関連する股関節や足の筋肉を動かすので、すごくいいことです。 しかし、この方の場合はよくよく調べ…

スクワットではフォームを気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、スクワットをして膝を痛めた患者さんがいました。 確認すると、太ももの前の筋肉が硬くなっており、膝蓋骨と呼ばれる膝の骨の動きが悪くなっていました。 今回は、スクワットの時の注意点をお伝えしていきます! スクワッ…

筋トレと休息について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は筋トレをどれぐらい休むと筋肉が落ちてしまうのか、ということについてお伝えしたいと思います。 筋トレを行うと、一時的に筋肉がパンプアップし水分量が増え、16%筋肉が大きくなったように見えるという変化が起きます。 …

ストレッチはじっくり取り組もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 とある患者さんがなかなか身体が柔らかくならないと嘆いていました。 筋肉が構造的に長くなるためには、かなり時間がかかります。 今回は、そのことについてお伝えしたいと思います! ストレッチを行う上で気を付けて欲しいこと…

継続する為に大切だと思う事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、ブログの記事数が1000を超えました。 我ながらよく書いたなと思う今日この頃です(笑) 毎日というのは、中々大変ですが、そのおかげで大切な事が分かった気がします(^^) それは、『完璧を目指さない!』という事です! 何…

炭水化物とタンパク質を同時に摂取するメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、運動をする人は全員参考にしてほしい内容で、炭水化物とタンパク質を同時に摂取すると体にどんなメリットがあるのかお伝えします(^^) まず運動前の場合、炭水化物とタンパク質を同時に摂取する事で、炭水化物を摂取する…

筋ポンプ作用について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは足が冷えたりむくんだりということで悩んではいませんか? この2つの原因に筋肉が関わっていることがあります! 今回はその筋肉の関わりについてお伝えしたいと思います(^^) 筋肉には筋ポンプ作用といい、血液を足先か…

リンパについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回はリンパの事について調べてみたので、それをお伝えしたいと思います! まず、リンパというのはリンパ管をリンパ液が流れ、途中にリンパ節があり、静脈に戻ってくるという仕組みになっています。 リンパには、主に3つの機能…

筋肥大で大切なこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、筋トレをどれぐらいの頻度で行っていますか? 今回は、筋肥大のために大切なことをお伝えしたいと思います! それは、『重量✕回数✕セット数が大切』 という事です。 この3つをかけたものを筋ボリュームとも言いますが…

体重戻すために気を付けた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 お正月に3キロ太った自分でしたが、何とか約1ヶ月で食事と簡単な運動を行って、体重を戻す事が出来ました(^^) 今回は、自分が気を付けた事をお伝えしたいと思います! 主に気を付けた事は食事です。 野菜を先に食べて、血糖値の…

スクワットでうまくしゃがめない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回はスクワットの時の足指の使い方の話になります。 皆さんは、スクワットをする時に足の指はしっかり開いていますか? スクワットをする時に、足指を曲げてしまうと、ふくらはぎにある足指を曲げる筋肉が緊張してしまい、足…

なぜスマホを見てしまうのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、マルチタスクという言葉を聞いたことはありますか? マルチタスクというのは、色々な作業を同時に行うことで、音楽を聞きながら勉強したりする事です。 このマルチタスクというのは、原始時代に遡って考えると常に1つ…

親知らずを抜いた話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日ついに親知らずを抜きました! 自分の中では、かなりビックなイベントでしたが終わってみると意外とこんなもんかという感じでした(^_^;) 歯を抜く時間よりも麻酔をしている時間の方が長いぐらいでした(笑) 今回は、1番抜き…

ストレッチをするのにベストなタイミングは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ストレッチをどのようなタイミングで行っていますか? 今回は、ストレッチを行うのに1番いいタイミングをお伝えします! それは、『お風呂上がり』です! 昔からよくお風呂上がりにするのがいいと言われていましたが…

1回のストレッチで柔軟性はどれだけ持続するか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回はストレッチを1回行うと、どれぐらいの時間筋肉の柔軟性が持続するかというのをお伝えしたいと思います! とある実験で、太ももの裏のストレッチを90秒5セット行なった時に柔軟性は60分持続したとのことでした。 90秒5セッ…

腱はストレッチで伸びるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは腱という部分を聞いたことありますか? 有名なのはアキレス腱だと思いますが、腱がストレッチによって伸びるのかどうかを今回はお伝えしたいと思います! いきなり結論ですが、腱はほとんど伸びません! 伸びたとしても…