ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋あるある

こんにちは。最近起きる時に足がつる加藤です。 季節の変わり目は体の不調を訴える事が多いので皆さんも気を付けて下さいね。 さて、連休が終わりましたね!! 最近、朝晩が涼しかったり日の入りが早くなったりと少しずつ秋を感じてきました。 ここでいきな…

これが親の醍醐味?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今うちの長男が4年生で、少年野球をやっています。 たまに、練習や試合を見に行ったりするんですが、めちゃくちゃ面白くて、ずっと見てしまいます。自分は今までほとんど野球とは無縁で、生きてきたので、まさか子供が野球をす…

握力を測ろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近とある本で、握力は全身の筋力と相関がある! というのを知りました。 筋力と死亡率や、生活習慣病の関連を調べた研究の多くは、握手をすると、 その人の筋力がある程度分かるとの事です。 ちなみに、男は30代が一番握力…

美容鍼を始めました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 美容鍼というのを聞いたことがありますか? たまに、テレビでも有名な方が、美容のために行っていると放送されることがあります。 当院で、行っているのは、顔に鍼を行い、電気を流すことで、顔全体が引き締まり、スッキリする…

白内障を手術したおばあちゃんが訴える事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今当院に通ってくれている80歳のおばあちゃんが最近、白内障の手術をしました。はっきり見えるようになったと喜んではいたんですが、それ以上に手術後にお風呂に入れないのが、気持ち悪いと言っていました。 その病院では、手…

昼の往診に行って感じる事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕たちは昼の時間は、何件か往診に行っています。その方達は、寝たきりだったり、動けても家の中を少し動けるぐらいの人です。そういった方達を診ていると、自分はまだまだ体が動く! でもこの状態はいつまでも、続くわけじゃない…

ストレッチだけでは足りない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近どうすれば、疲れが取れやすいか考えている所です。筋トレを先週から始めたんですが、筋トレはかなり効果的だと感じました。その筋トレと同じぐらいに効果ありと思っていたストレッチなんですが、実は朝体が、重いな~と感じ…

プチリニューアル完成!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、宣言したプチリニューアルが完成しました!今まで、デスクが置いてあった所にベットをもう一台増やしました。 これで、よりお待たせをせずに、スムーズに治療を受けて頂けるようになる予定です!我ながら、時間掛かったな〜…

軽く筋トレしてからの昼寝の回復はすごい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。朝の疲労感を取り除くべく、筋トレを再開しました。 その時に、昼寝の時はどうかなと思い、昼寝前に腕立て伏せ10回、腹筋30回をしてから今週は寝てみました。使う時間は1分ぐらい。いつもなら昼寝した後に起きるのが、ちょっとし…

疲れた体には何が必要か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。夏の疲れが、みなさんは出ていないでしょうか? 僕は、最近朝起きると体が重くてしょうがないです。まだまだ頑張りたいという気持ちがあるのにしんどかったので、これは何とかしなければと思っていました。そこで、筋トレで体力作…

9月祝日休診のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 9月の祝日休診のお知らせです! 9月21日(月)・22日(火) 上記の二日間、祝日の為休診とさせて頂きます。 患者様にはご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。 まだまだ暑い日が続きますので体調に気…