ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不安で眠れない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは不安で眠れないということはありますか? 不安になると、ノルアドレナリンというホルモンがでて、交感神経優位になり、中々寝れなくなってしまいます。そんな時に、オススメなのが、夜寝る前のヨガやストレッチです! 基…

疲労回復にオススメ3選!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、気温差や天気の変化で体調管理が難しいと思います(^_^;) だんだんと疲労が溜まっている方もいるかと思います。 そんな中、疲労回復に有効な手段があるので、それをお伝えします!まずは、睡眠です。 基本的なところですが…

認知症かどうかは早めの判断が大切!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院では午前中はよくおじいちゃんおばあちゃんの施術を行います。 そんな中で自分が認知症になったら嫌だと言われる方がとても多く見えます。 認知症っぽい症状があったら言ってねとは言われますがなかなか僕たちでは分からな…

肩周りの動きの改善例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、肩の動きが悪いと訴える28歳の男性がいました。確認してみると、上からと下からで、後ろで手を組む動きで左右差がかなりありました。 右肩が下からの動きが悪く、ほぼ腰の高さまでしか上がりませんでした。 筋肉も、右肩周…

上を向けない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。基本的に人の首は、上を向いたり下を向いたり、横に倒したり、振り向いたり出来ます。 しかし中には、頸椎や筋肉、靭帯の問題で上を全く向く事が出来ない人がいます。当院にも、そういった方が通われていますが、最初は動きが悪…

指先を伸ばすだけで変わるストレッチの効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、家でのストレッチは習慣になっているでしょうか? 夜のお風呂上がりや寝る前にストレッチを行うと次の日の体の状態は全然違ってくるので、ぜひ習慣にしてほしいと思います(^^)ストレッチは、指先1つ意識するだけで、効…

子供の成長と自分の衰えを感じた日。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、1日雨ということで、久しぶりにバッティングセンターに行きました。 上の子も6年生となり、だいぶボールも飛んでいくようになっているのを見ていて、自分もやりたいと思い、久々にやってみました(^^)115 km でやってみま…

運動しない日はプロテインは飲む?飲まない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近頑張って懸垂を10回連続でやろう挑戦していますが、中々5回から回数が増えずに困っています。 まぁコツコツやるしかないですけどね(^_^;)そんな中、運動をしてない日にプロテインを飲むかどうかという所に対してすごく納得出…

正座による足のしびれに注意!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、中学生の女の子が、正座から立ち上がった時に力が入らず、転倒して足首を捻って痛めたと来院されました。 自分も最近同じような経験があります。 自分は、普通に後ろに転倒するだけで、怪我には繋がりませんでしたが危なか…

初の授業参観!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、初めて授業参観に行きました。 まず驚いたのが子供の数で、1学年100人前後いるので、自分の子供がどこにいるか最初は全く分かりませんでした(^_^;) なんせ自分は田舎だったので、1学年40人ぐらいなので子供の多さにびっく…

朝のコーヒーはやめよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は毎日コーヒーを飲んでいますが、朝に飲むと体に良くない事が、何点かあるのでお伝えします!まず、朝にコーヒーを飲むとホルモンの働きがおかしくなり、生産性が落ちてしまいます。 人間は、本来起きた時には、覚醒ホルモ…

野球肘に気を付けましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、自分の周りで2人肘が痛いという小学6年生がいます。 その内の1人は、エコーで検査したところ靭帯を痛めており、「8月にしっかり投げられるようにしようね!」と言われたとのことでした。 しかし、6年生で約5ヶ月しっかり投…

腰が急に痛くなった人の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日の夜8時頃に、腰が痛くなったという男性がみえました。 その方は、毎週土曜日に来ていて、首や肩の動きの改善や、腰のしびれの予防に取り組んでいます。 また、自分で運動も積極的に行っている方でした。しかし、昨日の夕方…

楽しかった子供の試合!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日、今日と子供の野球の試合が3試合続きました。 その中でも、2チームはかなり強いと言われているチームで、もしかしたらこの土日はボロボロに負けまくるかと思っていました(^_^;)昨日の試合は、去年全国で2位にもなったチー…

プロテインを飲んだ後の姿勢も大切です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。プロテインを飲んだ後の姿勢で効果が変わることをご存知でしたか? 僕は全く知りませんでした(^_^;)筋トレをした後にプロテインを飲むと、筋肥大に効果的ですが、飲んだ後に寝ているか、もしくは座っている状態かでプロテインの…

オーバートレーニングかどうか見分け方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日も懸垂の話を出しましたが、最近筋トレに興味を持っている所なんですが、やはりやりすぎも良くないとの事。 オーバートレーニングになると、逆に筋肉が萎縮してしまうので、今回はその見分け方についてお伝えします!まず1つ…

懸垂頑張ります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。3月の終わりから、懸垂を始めました。 目標は連続で10回ですが、最初にやった時はぎりぎり2回できるぐらいでした。 自分の力の無さに驚きましたが、逆にやりがいしかないと思い、コツコツやっていました。先週は3回連続で出来る…

腰痛の原因はこういう場合もあります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、自宅で腰を痛めた人が来院されました。 その原因は、天気がいいから布団を干そうとした時に、片手で布団を持ち上げた時に痛めたとの事でした。その方は、なんでこんなことで…と言われていましたが、腰を痛める時はこういう…

食べ過ぎについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。食べ過ぎについて、マツコデラックスが話していた内容がすごく納得出来たので、お伝えします!それは、『幸福感を感じたいから食べてしまう』との事。 好きなものを食べると人は少し幸福感を感じるようです。 なので、食べ過ぎて…

ギリギリの試合は緊張します。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、稲沢市のとある野球大会の決勝でした! 相手は、今まで3勝3敗の相手でしたが、何とか勝てるだろうと勝手に思い込んでいました。しかし、実際は5回まで0対1で負けていてこのまま終わってしまいそうな雰囲気でした(^_^;)そ…

むくみに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、70歳のおばあちゃんが、左ふくらはぎのはれが気になると言ってきました。 診てみると、確かに右よりも左ふくらはぎの方がむくんでおり、固くなっていました。 内臓からくるものであれば、両下肢ともにむくみはきつくなると…

太もも前の張りには気を付けましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、サッカーをしている高校生で、左の太ももも痛めた男の子がいました。 その子は、痛みがありながらもサッカーを続けていました。しかし、今度は反対の右の膝に痛みが出ました。 確認してみると、太もも前の筋肉の張りが強く…

なぜ、夜に花粉症の症状がひどくなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は、少し花粉症があります(^_^;) なので、たまに鼻が出たり、くしゃみが出たりします。その症状が、昼間はまだマシなのに、夜に家に帰ると急にひどくなるという事がありました。 なぜかと思い調べてみたらしっかり理由があり…

下肢のむくみに注意した方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、ふくらはぎのむくみなどが気になる事はありませんか? 今は、特に運動不足になってしまい、筋力低下からむくみが出ている人も多いと思います。そんな中で、気を付けた方がいいむくみもあるので、今回はそれをお伝えし…

耳のつまりはなぜ起るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日耳のつまり感や、耳鳴りの方が来院されました。 耳のつまり感は、耳管という耳から喉に繋がる器官が狭くなる事が1つの原因と言われています。それを改善するためには、耳と繋がっている顎周りの筋肉を緩めてあげたり、喉の調…

子供が夜に起きてくる話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近1年生の女の子がよく寝てから1~2時間ほどした時に起きてくることがあります。 本人に朝その事を伝えると何も覚えていないとのことです。 最近何回かあるので気になって調べたところ『夢遊病』というものがありました。 それ…

子供の視力が回復しました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。うちの1年生の子供が、目の検査で引っかかり視力が0.9になっていました。 見え方に左右差があり、視力を回復させるために病院に通っています。 朝、晩に目薬をさしたり目の運動をして1ヶ月になりますが、視力は無事に回復してき…

始める時は、少しずつ!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、息子の野球の試合があり、息子は帰ってきた時にはテンション上がりまくりでした(^_^;) 普段はあまり喋らないのに、今日はずっと喋っていて、よっぽど嬉しかったんだなと思いました(笑)その時に、話の流れで、素振りを1週…

懸垂はきつい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは最近懸垂をやったことはありますか? 僕はたまたま公園でやる機会がありましたが、本当にきつくて、2回ぐらいしか出来ませんでした(^_^;)これを受けて何故か急に10回やれるようになりたいと思いました! 10回やる事に対…