ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

耳のつまり感、めまいに対して鍼を行った結果。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、耳鼻科でメニエール病と診断され 耳のつまり感 やめまいがある30代の女性が来院されました。 その方は、最近出産もされたとの事で、首や肩周りの筋肉はかなり緊張していました。 そこで 耳のツボを使った鍼 や 首肩の筋緊…

やる気を出すために側坐核を利用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、いつでもすぐにやるべき事をやれますか? いくらやりたいこととはいえ、どうしてもやれないときはありますよね(^_^;) 僕自身がそうなんですが、そんなやる気が出ない時にオススメの話があったので今回はそれをお伝え…

ストレッチはやはり効果あります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、腰が少し痛むという40代の男性がいました。 その男性は週に1回体のケアをしに来られる方ですが、今日は特別腰や下半身の筋肉が硬くなっていました。 話を聞くと、色々忙しく、普段毎日やっているストレッチが1週間の内1…

パソコン作業で気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、日頃パソコンを使いますか? 僕自身は、あまり使う時間は長くないですが、たまに長時間使うと手首が疲れたなと感じることがあります。 今回は、なぜデスクワークで手首が疲れるのかという理由をお伝えしたいと思いま…

起床時すぐのストレッチは控えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんはどのタイミングでストレッチを行っていますか? 朝起きてから ストレッチを行っている方もいるかとは思いますが、 その時には気をつけて欲しい点があります。 朝起きた時というのは筋肉も冷えており、 関節も固まってい…

ストレスがあるとなぜ太るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、普段ストレスを抱えていますか? 多かれ少なかれストレスはあると思いますが、ストレスが多いと体は太りやすくなってしまいますm(_ _)m 今回は、その理由についてお伝えしたいと思います。 まず、ストレスがあるとコ…

腸腰筋が硬いか調べよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 腸腰筋という筋肉を皆さんは御存知でしょうか? 腸腰筋は上図の筋肉になりますが、腰椎から骨盤についているので、硬くなると腰椎の前弯が強くなるために反り腰を強くしてしまう事があります。 なので、腸腰筋は硬くならないよ…

久々に滑り台を滑った話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日はとてもいい天気だったので、子供達と祖父江の公園に行きました(^^) そこには、長い滑り台があるんですが、普段は子供達が滑っているのを見守るだけですが、今回は試しに滑ってみました! 滑り台は、金属のローラーが転が…

緑茶の肝臓への作用。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、緑茶を飲みますか? 僕は麦茶を飲むので、ほとんど飲みませんが、緑茶が肝臓にすごくいいという事が分かったので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) まず、緑茶の肝臓に対する機能をお伝えします! ・肝機能向上…

患者さんからの質問。痛くても我慢した方がいいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 本日、患者さんの太もも裏を施術中に質問をされました。 それが、『痛くても力を入れずに我慢した方がいいですか?』でした。 今回はその質問に対しての回答をお伝えします(^^) まず、施術自体がただ痛い場合、揉み返しが起こる…

汗とデトックスの関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、汗をしっかりかけばデトックス出来ると思っていますか? 自分自身は、汗をかくとスッキリするのでデトックス出来ていると思っていました。 しかし、実際は違う事が分かったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(…

歯の掃除をした感想!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 めちゃくちゃ私事ですが、今日歯の掃除をしてもらい虫歯治療がとりあえず完了しました(^^) 歯石取りを初めてやりましたが、音が怖過ぎて終わるまですごく疲れました(^_^;) 歯石取りをする機械は、振動で歯石を取るので歯を傷つ…

スクワットで腰が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんはスクワットをしたことがありますか? きっと一度はあると思います(笑) スクワットは下半身を鍛えるのにとても有効な運動になります。 しかし、スクワットの際にバーベルを担いで負荷を上げて筋トレを行う場合には、姿勢…

鍼で前胸部の柔軟性改善例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日の話ですが、30代男性で定期的に運動をしている方が前胸部のハリ感を訴えていました。 その方は、自分で腕を後ろに伸ばしてストレッチをしたりしていたけど、胸の前がすごく突っ張るとの事でした(^_^;) そこで、鍼を単刺と…

寝る時に布団をかけた方がいい理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、暖かくなってきても布団はかけて寝ますか? あまり暑いと何もかけないという方も多いかと思います(^_^;) 今回は、寝る時に布団をかけるメリットがあったのでそれをお伝えします! そのメリットは、無意識に体温調節が…

大腿四頭筋を緩めよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 大腿四頭筋は、太ももの前にある筋肉ですが、ここが硬いと色々と悪影響があるので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) 大腿四頭筋は、骨盤から膝の下の脛骨についてきます。 なので、大腿四頭筋が硬い場合、骨盤に対しては…

骨盤の土台の筋肉を鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、多裂筋という筋肉を聞いた事はありますか? 多裂筋は、骨盤から背骨についており、収縮とすることで骨盤を前弯させてしっかりと安定させる筋肉になります。 この多裂筋が弱いと、腰に力が入りにくくなり、真っ直ぐ立…

耳が遠くなると記憶力が下がります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近脳に関する本を読んでいるんですが、色々と勉強になることが書かれていました(^^) そこには、記憶力の話があったので今回お伝えしたいと思います! 物事を覚える時には、視覚で覚えるよりも 聴覚で覚えた方が記憶に直結し、…

デスクワークで姿勢が丸くなりやすい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 デスクワークの方で、姿勢が悪くなってしまうのはよくある事ですが、その理由の1つを今回はお伝えしたいと思います! それは、肘を曲げた状態が続くことで、上腕二頭筋という筋肉が固く縮んでしまう事が挙げられます! 上腕二…

ニンニクの効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ニンニクは好きですか? 僕はどちらかというと苦手な方なんですが、ニンニクの効果を知るとすごいなというのが分かったので、今回はそれをお伝えしたいと思います! まず にんにくには硫黄化合物のアリシン という物…

生理的弯曲の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、背骨はまっすぐになっているのがいい状態と思っていませんか? 本来人間の背骨は、下図のように横からの見るとS字状になっています。 この図を見ると、首の骨は前に弯曲、背中の骨は後ろに弯曲しており、腰の骨は前…

逆立ちのメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日子供達と久々に逆立ちをしてみました(^^) 壁に向かって脚を上げていくやり方でやったんですが、何とか自分は出来ました! しかし、子供達は出来なかったので、何度も何度も練習して補助があれば短い時間は出来るようになり…

勉強は毎日10分か週末1時間どちらが効率的?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、脳の使い方の本を読んでいるんですが、なるほどと思った点があったのでそれをお伝えしたいと思います! タイトルのどちらが効率的か?という事ですが、効率的なのは毎日10分の方になります。 理由はいくつかあります。 ・…

部屋の明かりでセロトニンは分泌されるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、しっかりと朝日を浴びる事を意識していますか? 朝日を浴びる事は、体内時計がリセットされたり、セロトニンというホルモンが分泌されて体の調子が整ったり、夜の睡眠の質が上がったりと心身の健康にはとても大切なこ…

息を吸う時の肋骨の動き!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、息を吸った時の肋骨の動きをお伝えするんですが、基本的に息を吸うときには肋骨は広がります。 肋骨は左右12本ずつありますが、上の肋骨と下の肋骨で動きが違います! 上の肋骨は、ポンプハンドルといい肋骨は上に上が…

ファーストチェス理論を活用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ファーストチェス理論という言葉を聞いた事はありますか? 話を聞いた時になるほどと思ったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) ファーストチェス理論とは、チェスにおいて「5秒で考えた手」と「30分かけて…

デスクワークで姿勢が悪くなる理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 デスクワークをしている人のほとんどは、姿勢を気にしているかと思います。 しかし、デスクワークをする以上はいい姿勢を取るのは難しいという話を今回はお伝えしたいと思います(^_^;) デスクワークをする時にはどうしても腕か…

椅子に座る時に気を付けた方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、いい姿勢で椅子に座る時に気を付けていることはありますか? 背筋を伸ばしてと意識していても中々持続させることは難しいと思います。 いい姿勢を保つために気をつけるといいことがあるので今回はそれをお伝えしたい…

認知症予防で知っておいた方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 日頃 高齢の方と接すると、皆さん 認知症というのはすごく気にしていることであり、 その予防を色々しているなと感じます。 今回はそんな認知症を予防する時に、大切なことをお伝えしたいと思います! まず、 認知症予防で脳ト…

股関節のストレッチの時に意識して欲しい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは毎日ストレッチしていますか? 僕自身はなるべく 毎日ストレッチをして体のケアをするようにしています。 股関節のストレッチをする時に意識するといいことがあったので今回はそれをお伝えしたいと思います。 今回はよ…