ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレで筋肉は緩む!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近少しずつですが、筋トレにも慣れてきて、追い込まれつつも楽しんでいます(^^) その中で実感した効果を今回はお伝えしたいと思います! それは、『筋トレをすると筋肉は緩む!』という事です(^^) 筋力トレは、筋肉を収縮弛緩…

くしゃみと腰痛

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、くしゃみをした時に腰が痛くなったことはありませんか? 実は、くしゃみは1回で4キロカロリー消費するので、大きなエネルギーを使います。 また、1回のくしゃみでは100万粒から200万粒の飛沫が、時速にして300キロメ…

読書と健康

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近は、涼しくなってきて読書がはかどる季節になりました(^^) というわけで、今は10分読書にはまっている自分なんですが、読書は健康にもいいという話があったので今回は、それをお伝えしたいと思います(^^) 読書と健康のつな…

姿勢は変えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 よく患者さんにいい姿勢が保てないんですと、相談される事があります。 正直、いい姿勢だったとしても長く同じ姿勢で居続けるのは体には負担がかかります。 負担がかかり続けると、コリや痛みに繋がってしまいます(-_-;) 基本的…

拮抗筋の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、拮抗筋というものをお伝えしたいと思います。 拮抗筋とは、互いに相反する運動を行う2つの筋肉または筋肉群のことになります。 例えば、上腕二頭筋という力こぶと言われる筋肉を使う時の拮抗筋は、上腕三頭筋という上腕…

O脚の治し方。姿勢編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、O脚を気にした事はありますか? 立位の状態で膝が付かないとO脚となります。 O脚は、膝の向きが外に向いていると思う人が多いですが、実は膝は内側を向いています! また、膝が内側を向く状態は、股関節は内側に捻…

換気をしたくなる話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、日頃換気をしているでしょうか? 今回は、換気をしたくなるようなメリットをお伝えしていきたいと思います! まず、換気をすることで脳の判断力が高まるという事がわかっています。 実際に、二酸化炭素濃度が高い部屋…

大人はなぜ時間が早く過ぎるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、子供時代と比べて、30歳前後から時間の経過が、早く感じるという事はありませんか? 僕自身も、1年があっという間に過ぎてしまうなと感じることはよくあります(^_^;) 諸説あるようですが、1番納得した理由を今回お伝…

顎関節が痛む人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、口を開けると右側の顎が痛み、さらに口を開けにくいという女性がいました。 顎関節症の主な症状は、あごの痛み 、口が開かない、あごを動かしたときの音になります。 顎関節症は、顎周りの筋肉が硬くなっていたり、首周り…

気温が下がった時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 台風が何とか過ぎ去ってくれて、空気が一気に変わり涼しくなりました(^^) 急に寒いぐらいになった気温ですが、そんな時に気を付けて欲しい事があります! それは、『自律神経の乱れからくる体調不良』 です。 自律神経とは、体…

帽状腱膜の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、ヘッドマッサージをしてもらいました。 その際に、頭の頭頂部から少し前辺りがとても痛く、硬くなっていると言われました(^_^;) 頭頂部の前後には、帽状腱膜という線維性の膜があります。 帽状腱膜は、皮下組織と頭蓋骨の…

本の整理をした話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、台風の為、午後からは出かけずに家でずっと過ごしていました。 ふと本棚を見るとかなり雑に本が置いてあったので、整理することにしました。 すると、2年生の娘が何故か積極的に手伝ってくれました。 というか、かなり…

プールに行きました(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、2年生の娘がプールに行きたいと訴えまくるので、昼に行ってきました(^^) 祖父江のプールですが、きれいな感じで、1時間半ぐらい遊びました(^^) 今まで、下の子達とプールに行った事が無かったのですごく新鮮でした。 長男…

酸欠に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、ジムでスクワットを全力で行っていると段々と気持ち悪くなってきました(^_^;) ゆっくり座って休むと気持ち悪さは解消されたので良かったですが、かなりしんどかったですm(_ _)m 調べてみると酸欠になっていたようなので、…

集中力アップの方法。植物編。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、集中力を保って作業を出来ていますか? 僕自身は、すぐに集中力が切れてしまうので、何かないかなと思っていた時に、植物の緑がいいというと話があったので、調べてみました! 植物の緑色が、周辺視野に見えるように…

脳は同期するという話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは脳が同期するというのを考えたことがありますか? 僕は全く考えたことがなく、たまたま動画でその話を聞いたので少し調べてみました。 まず同期するというのは、『二つ以上の異なる端末同士が指定したファイルやフォル…

片付け出来ない理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、最近片付けが出来ていますか? 僕は、油断するとすぐにものが増えてしまいます(^_^;) なぜ増えてしまうのか?といつも疑問に思っていましたが、納得出来る理由がありました。 それは 『捨てる事は、大きなエネルギー…

肩の痛みは80歳でも変わります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院には1年前から右の肩が痛く、水平ぐらいしか腕があげられない80歳のおじいちゃんがいました。 その方はゴルフもするのですが、腕が内側に持っていけず、力強くボールが打てないと困っていました。 病院に行くと、手術するし…

首を横に倒しにくい人必見です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、僕自身もすごく実感した首を横に倒しやすくする方法をお伝えしたいと思います! 首を横に倒すことを側屈と言いますが、色々な要因で動きが制限される事があります。 首の横の筋肉自体が固くなっている場合もありますが…

子供の成長は早いなとまたも実感。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日初めて、年中の子が一人でお風呂に入ることができました(^^) 洗っている最中にちょこちょこ確認はしましたが、本当に楽しそうに自分で洗っていました(笑) 年少の子も、公園で上の子達と一緒になってひたすら走り回って遊ん…

お月見ですね。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、子供の野球の終わりが遅くなり、一緒に満月を見ることが出来ました(^^) とてもきれいでしたが、なんで団子を食べるのか?という話になったので、少し調べてみました。 すると、秋に収穫されるお米から作ったおだんごをお…

ハムストリングスを意識して変化すること。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日、ハムストリングスを使って歩くといいとお伝えしました。 本日は、何がいいのかをお伝えしていなかったのでそれをお伝えしようと思います。 まず、1つが太もも前を使わなくなるので、太もも前が細くなるという事です。 足…

ハムストリングスを使って歩く方法

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、歩くときの姿勢を意識した事はありますか? ほとんどの方は、一度は意識したことはあるかと思います。 その時に、上半身を意識することが多いかと思いますが、下半身を意識することもとても大切になります! なぜかと…

腰はほとんど回らないという事実。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは腰を回すという言葉を聞くと腰を捻るイメージがありますか? 球技をやっていた方は腰を回すという言葉はよく耳にしたと思いますが、実際の所はほとんど腰自体は回りません。 なぜなら、腰の骨は回るようには出来ておら…

ちょっと変化した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。最近、可変式のダンベルを買いました。 1つが32kgという、とても扱いきれない重さのダンベルです(^_^;)最初、16kgが肘を曲げてくるには限界の重さでした。 しかし、4日ほど1日1回ぐらい持ち上げていく事で、現在は20kgを…

捻挫をした時のシップは効くか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。本日、肩を捻挫してしまった方が来院されました。 その方は、土曜日に左肩を痛めて、シップを貼っていたとのことでした。シップは冷却のシップとのことですが、効果としては、「気化熱を利用して皮膚表面の温度を下げる」 という…

運動と自律神経の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、仕事や人間関係などでイライラした時に、運動をしてストレスが吹き飛んだ、という経験をしたことはありませんか? 私たちの体には「交感神経」と「副交感神経」という2つの自律神経があります。 軽い運動をして血管が…

運動と免疫の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。皆さんは、運動と免疫の関係をしっかりと把握していますか? 自分自身は、調べてみて改めて分かったので、それをお伝えしたいと思います! まず、運動をすると筋肉が動いて体温が上がります。 これは体を動かすことによって血行…

カカオポリフェノールの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日、夜な夜なお酒を飲みながら、チョコを食べていました。 その時に、86%か72%どっちが美味しいかと聞かれ、正直どっちも美味しく食べられるから変わらないと答えました(笑) ただ、健康にいいのはどちらかなと気になったので…

腹圧高めるのはやっぱり大切。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近筋トレをしているときによく感じるのは、スクワットなどをするときに腹圧が抜けているなという事。 皆さんは、普段腹圧を意識していますか?腹圧とは、腹筋と横隔膜の収縮によって腹腔にかかる圧力のことです。 腹圧が高いと…