ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉の力 加藤編

こんにちは。加藤です。 6月3日の院長の記事を読んで僕も言葉って大事だなと思った事があるので今日はそのことについて書きます。 少し長くなると思いますがお付き合いください。 いきなりですがみなさんに質問です。 どっちの手術を受けたいですか? A:10…

子供が4人いれば、楽しさは4倍以上!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、妻が急にすごくいい事を言っていました。 「子供が4人居たら、よく大変と言われるけど、私はあまりそう思わない。」 なんで?と聞くと、 「子供が一人でも二人でもご飯は作るし、お風呂も入れる。 だから、苦労は4倍じ…

治ったらどうしたい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、初めてきた方、85歳のおじいちゃんがいました。 診ていくと、立ち上がりや椅子に座るのがスムーズではなく、歩きもゆっくりでした。 ただ、その方は畑で草を刈ったりしているとの事。 この状態ですごいなと思いました。…

接骨院の電気治療は強い方がいい??

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 よく電気治療を行う時に強い方が効くの? と聞かれます。 電気治療には、主に2つの効果があります。 ・閾値を上げる ・血行を良くする 閾値と聞いて難しいと思われたかも知れませんが、簡単に言うと痛みを感じる強さを引き上げ…

プチ同窓会

こんにちは! 最近天気が微妙でじめじめして洗濯物が乾かなくて困ってる加藤です。 僕は少年野球をやっていたのですが、その仲間たちと集まる会がこないだの土曜にありました。 一番久しぶりに会う子は14年ぶりとかなのでワクワクもありドキドキの緊張もあ…

子供に靴を履かせる時は、靴下を履かせましょう

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今朝も天気が良かったので、子供と走りました。 ただ、今日は年長の女の子も一緒に走りたい!という事で、一緒に走りました。 急いで準備をしたので、靴下を履かずに年長の子は走りました。 すると、ちょうど半分ぐらいまで来た…

自分が調子悪かった話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先週、なぜか体の調子が上がらず、右の腰から足にかけて嫌なだるみがあったり、それがおさまったかと思うと、今度は右の首から肩にかけてすごいだるみがありました。 たまになる時があるんですが、たぶん今回は夜が少し冷えてい…

急に・・・

こんにちは!加藤です。 実は2,3週間前から左耳が突然詰まってる感じがして聞こえづらくなり、耳鳴りがずっと続いてる状態でした。 初めはまあそのうち治るでしょと軽い気持ちでしたが、3日経っても症状は改善しなかったのでこのことをスタッフの受付さ…

自分が通いたい接骨院は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 僕は、今鍼灸接骨院を毎日やっていますが、その中で、どんな所に自分だったら通いたいか? 自分が、具合が悪くなった時に、診て欲しいと思うところは? と考える事があります。 めちゃめちゃ腕がいい所? 友達感覚で通える所? …

素敵な時間だと思いました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 おばあちゃんで、お花の手入れを一生懸命して、腰や背中を痛めたという方が来ました。 よく、話を聞いていると、その手入れをしている時は、時間を忘れてしまうとの事。 それは本当に素敵な時間だと思いました。 自分が好きな事…

運動習慣を試行錯誤した結果

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 簡単な筋トレを毎日何でもいいので80回行う! と決めたものの仕事が忙しくなるとなかなか継続出来ません。 どう習慣として身に付ければいいかずっと悩んでいました(-_-;) そして、ついにストレスなくやれそうな方法を発見しま…

自分がつりかけた話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 先日、子供と走っていた時、いつもなら途中で簡単な体操をするんですが、その時は、スクワットも20回ぐらいしてみました。 より、太ももの筋肉に効果的になるかなと思い、、、、 しかし、走り終わりに急に太ももの前に激痛が走…

自分の体は自分では分からない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 2週間ほど前、右の腰を痛めてしまいました。 原因はよく分かりませんが、少し捻ったりすると、固い感じ、詰まっている感じぐらいだったところに、子供と家の中で、全力で野球をしたことがとどめになりました。 久しぶりに痛め…

歳だからは言い訳かも・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 3年前、90過ぎのおばあちゃんが腰を痛めて来院しました。 その方は、よく畑仕事をしていたので、腰が完全に曲がっていました。 念のため、一度レントゲンを撮ってもらうと、骨はガタガタでどこで痛みが出ても 不思議ではない…

ナイス!チャレンジ精神!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 7日の日曜、近くの公園に子供たちと遊びに行きました。 そこには、高さが2mぐらいありそうな、運ていがありました。 年長の娘が、その運ていにチャレンジしていました。 最初は、二つしか進めなかったのが、段々進めるように…

画像診断の安心感はすごいなぁ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、肩の手術をした方の書き込みをしましたが、約3カ月経っても痛みが残っていました。 その痛みによって、また腱が切れているんじゃないかと不安になっていました。 しかし、先日MRIを撮り、腱は大丈夫!という事が画像…

目標体重達成しました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 1年半ぐらい前から、60キロ台にならないと服は買わないと決めていました。 ただ、なかなか達成できず、多い時は76キロぐらいありました。 でも、6月6日の昼についに69.9キロが出ました!! 長い道のりだったので、思…

言葉は大事だと思った事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 僕は、中、高とソフトテニス部でした。 ソフトテニスを楽しみまくっていた時、中学3年の春に肩を痛めてしまいました。 ひどい時は、コップにお茶をつぐことも出来ませんでした。 でも、整形外科で注射を打ってもらうと痛みはひ…

お腹をへこませて腰痛が変わりました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 腰の痛みで悩んでいる50代男性がいました。 接骨院では、施術をしたり、ストレッチをしてみたりと色々対応していましたが、上向きで寝ていると痛みがある。という状況が続いていました。 でも、今日は痛くない!という事で、…

ストレッチの成果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、太ももの裏に痛みが出る人がいました。 その方は、長時間立ちっ放しの仕事で、だんだん痛みが強くなってくるとの事でした。 腰のヘルニアや、坐骨神経痛では無さそうだったので、自宅でストレッチをお願いしました。 接骨…