ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成長!それに比べて・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日は、祝日でお休みだったので子供達と公園に遊びに行きました。 公園と言っても本当に近所にある小さな公園ですが、やはり小さな子供と行くのはなかなか楽しいです。 ちょっと見ない間に、色々と出来る事が変わってきている…

冬を乗り越えるために大きな味方!!

こんにちは。加藤です。 早いことに2月ももう少しですね! ここ最近、お灸をやられる患者さんが増えてきました。 そこで今回はお灸について簡単に説明します! 昔はもぐさを手で捻って直接皮膚の上で火をつけて施術を行うというやり方でしたが、今はもう1…

ヨーグルトは朝よりも夜がいい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ヨーグルトは朝というイメージがあります。 何より自分も毎朝食べていますが、実は夜の方がいいという情報がありました。 何がいいのか? それは、疲労回復に関していいとのことでした。 ヨーグルトには、カルシウムが豊富で精…

運動が出来ない人に出来るアクティブレスト!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 早速本題ですが、軽い運動をして血行を良くすることでより疲労が取れるという アクティブレストですが、運動は絶対嫌だ!という方もいると思います。 そんな方にもってこいのアクティブレストがあります! それは、、、お風呂に…

カイロで効果的に温まる場所は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 テレビで面白い事をやっていました。 カイロをどこに貼れば、一番身体が温まるのか? 一番が、足裏で足先はもちろん、手の指先まであったかくなっていました! だから、床暖は本当にあったかいんだなと改めて分かりました(^^)/ …

アクティブレストとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 アクティブレスト、、、皆さんは聞いたことがあるでしょうか? アスリートの世界で注目されている考えで、「積極的休養」と訳されます。 アスリートは休養日であっても全く身体を動かさない訳ではなく、身体を適度にほぐすよう…

食べてすぐ寝るのはどうか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 よく食べてすぐ寝ると太るよ!と言われたりしますが、これは本当ではないようです。 単純に太るかどうかは、摂取カロリーと消費カロリーのバランスで決まるようです。 ただ、やはり食べてすぐ寝るというのは良くないようで、脳…

オーガニック食材は健康にいい?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 18歳から一人暮らしを始めた僕は、当時キャベツとレタスの違いもよく分からず、毎日ご飯を食べていました。 そんな僕が、オーガニック食材について書くのはおこがましいかもですが、お許しください(笑) まず、オーガニック食…

マスクの正しい捨て方

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 新型コロナウイルスの影響で、マスクがかなりの品薄になっていますが、やはり正しい使い方をしないと効果は得られないとのことです。 その中でも捨て方を紹介します。 マスクの表面にはウイルスがついている可能性があるため、…

よくある質問 パート2

こんにちは!加藤です。 今回も患者さんからよくある質問について書いていきますね!! Q.枕は硬いほうがいいの?柔らかいほうがいいの? この質問もよく頂くのですが、これはその人の体格や寝方で答えが変わってくるんです。 硬さの選び方は、柔らかすぎ…

フルーツジュースのなぜ?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 前の記事で、なぜ果物は糖尿病のリスクを下げるのに、フルーツジュースは糖尿病のリスクが上がるのか、疑問に思った人も多いと思います。 果物を食べれば血糖値を上げる果糖が含まれるものの、同時に血糖値の上昇を抑えてくれる…

チョコレートは体にいい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、チョコレートは体にいいと言われていたりしますが、何にいいのかご存じでしょうか? 僕は全く知らなかったんですが、一番は血圧を下げるのに、効果的!とのことでした。 他にも ・心筋梗塞による死亡率を下げる ・インス…

走り始めて13日!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日で走り始めて13日目になりました。 時間は15分ぐらい(簡単な体操や少し歩くも含めて)なので、何とか続いています。 まだまだ、暗いので朝一は本当に寒いです(-_-;) 変化としては、今の所ほぼ無いです(-_-;) 体重はほと…

果汁100%のフルーツジュースが体に良くない?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 最近、かなりエビデンスというものにこだわった食事関係の本を読んでいます。 その中で、言われていることに本当に驚いたんですが、食べ物は成分よりも、食べ物その物を取ることが大切!という事です。 最初はよく分からないな…

なぜ、人は食べてしまうのか・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 自分もそうなんですが、ダイエットとかで、食事制限をしていても油断すると、ついつい食べてしまい体重が減らない・・・ よくある話だと思うんですが、なぜ食べてしまうかという理由ですごく納得できた理由があったので、書き込…

睡眠力の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 最近、長く寝すぎると腰が痛くなり、8時間以上は寝れなくなってきました(-_-;) 年齢を重ねると「睡眠力」といったものが落ちてきて、うまく眠れなくなってきたりします。 原因としては、睡眠を促すメラトニンというホルモンの分…