ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唾液を増やす方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、唾液の量や質を意識したことはありますか? 唾液の分泌が減ると、口の中は乾燥し、細菌などが繁殖しやすくなります。 そうすると、虫歯が発生しやすくなったり、口臭が発生したり、風邪などもひきやすくなってしまい…

唾液と味覚の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、唾液は味わいにも関係するという話です。 私たちは、味蕾という舌や上顎にある味を感じる器官を通して、味を感じています。(下図) 味が味蕾に到達するには、食べ物の味を構成している物質が、唾液に溶け込んではじめて…

痛みがある時は動かない方がいいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 痛みがある時は動きたくないという気持ちになってしまいますが、今回は動く、動かないどちらがいいのか?ということをお伝えしたいと思います! 痛みが強い時や、腫れ、熱を持っている時は無理に動かずに安静が一番です。 その…

膝裏や膝の内側が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、膝を痛めた80代のおじいちゃんが来院されました。 その方は、しゃがんだ所から立ち上がった時に、膝をひどく痛めて、最初は引きずりながら歩いていたとの事でした。 1ヶ月程経過した今では、家の中や短い距離なら普通に歩…

すねがだるい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近寒い日が出てきていますが、皆さんは足がだるくなることはありませんか? 今回は足のすねの部分が、なぜだるくなってしまうのかをお伝えしたいと思います! すねの部分の筋肉は、前脛骨筋になります。(下図) この前脛骨筋は…

体重管理は運動よりもご飯が大事かもと実感しています。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、1ヶ月は肋骨骨折のおかげでほとんど激しい運動は行えていません。 しかし、食事には今まで通り気を付け、散歩をしたり、ストレッチをしたりという生活を送っていました。 その結果、体重は大きく増える事は無く横ばいとい…

肋骨骨折から1ヶ月後の経過。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今現在、肋骨にヒビが入った状態から1ヶ月が経ちました。 その際にどういう風に自覚症状が変化したかお伝えしたいと思います(^^) 最初は、起き上がりや咳をした時にズキッとくる痛みがありましたが、今はそれは全く無い状態にな…

風邪薬の話で納得した事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、寒かったり暖かったりと気温差があるために体調を崩しやすい環境になっています(^_^;) 自分は、風邪などで体調が悪くなった時に薬をすぐに飲むようにしているんですが、それは逆効果になっているかもという事を知ったので…

非アルコール性脂肪肝の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日50代の男性と治療中に話をしていると、自分が健康診断で脂肪肝だったという話をしてくれました。 アルコールは飲まないが、毎日お腹が空くと菓子パンを食べていたとのことでした(^_^;) 脂肪肝からの症状としては、慢性的な…

肩のインナーマッスル(棘上筋)を痛めた話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近治療に来られたおばあちゃんが肩が挙がらないと訴えていました。 確認すると、腕を挙げる際に代償動作が出ていました。(下図) この図のように、腕を挙げようとした時に、肩全体が挙がってしまうのが代償動作となります。 こ…

靴のアウトソールで気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日、運動靴で公園に行った時に、靴底が先の方から真ん中ぐらいまで剥がれてしまいました(^_^;) 接着剤でつけようとしましたが、結局再度剥がれてしまったので諦めることにしましたm(_ _)m そこで、アウトソールについて少し調…

子供達との勉強に関わって感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、中学生と小学3年の子供の勉強に関わった事をお伝えします(笑) まず、中学生の勉強ですが、明日が期末テストという事でひたすら一緒に勉強していました(^_^;) その時に、回答の冊子にQRコードがついており、動画で確認出…

早起きの為に早起きしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、朝早く起きるために早く寝ようとしたことはありませんか? 自分は、早起きの為に早く寝ようとすると意外と眠れないという経験があります(^_^;) 実は、早く起きるために早く寝るのは難しい事が分かっていますm(_ _)m …

腹筋ローラーを使う時の注意点!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、患者さんで腹筋ローラーを使っているという方がいました。 その方が、どんな風に腹筋ローラーを使っているか聞いた所、もったいない使い方をしていたので今回はその事についてお伝えします! 腹筋ローラーを行う時に気を…

みかんの白いすじの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、みかんの白いすじを食べますか? この白いすじは、通称「アルベド」と呼ばれ、意外と健康に良い成分が含まれています! 今回は、そんなみかんの白いすじ、アルベドについてお伝えします(^^) 1、免疫力の強化、動脈硬…

魚の皮はどんな栄養がある?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日魚料理が出た時に、子供が皮はいらないと言っていました(^_^;) そこで、ふと魚の皮にはどのような栄養があるのかと疑問に思ったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) 1、豊富なコラーゲンが含まれている。 コラー…

親指の痛みが改善した症例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日患者さんで、親指を曲げると痛むという女性がいました。(下図の感じ) 痛む箇所は、下図の赤丸辺りにありました。 ちょうど関節の辺りにあるので、少し関節を引っ張り、動きを改善してみましたが、痛みの変化はほとんどあり…

なぜ、体を温めると免疫力が上がるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、とても風が強く寒い1日になりました。 急な寒さに体が対応出来ていない方も多いかと思います(^_^;) 今回は、体温を保つ事でなぜ免疫力が上がるのかという事をお伝えしたいと思います! まず、免疫細胞(白血球)は血液の…

ウイスキーで失敗した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、ウイスキーにはまっており、日々色々な飲み方や種類を飲んで楽しんでいます(^^) 先日、ウイスキーの本を見ていると、アイルランドのウイスキーで自分の生まれ年に誕生したウイスキーが紹介されていました。 ワクワクして…

レッグエクステンション(大腿四頭筋の運動)で気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近冷えてきたからか、膝が痛むという方が増えてきました。 膝が痛むときによく伝えるレッグエクステンションという運動があります。(下図) この運動は膝を伸ばして、太もも前の大腿四頭筋を鍛える運動になります。 ただ、やり…

朝型か夜型かを測る方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分が朝型か夜型かというのを把握していますか? もし分かれば、自分の体調もコントロールしやすくなると思います(^^) なので、今回は朝型か夜型かを把握する方法をお伝えしたいと思います! 朝型か夜型かを把握する…

股関節のインナーマッスル、内閉鎖筋の鍛え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回も股関節のインナーマッスルの鍛え方をお伝えします(^^) 運動の仕方によって鍛えられる部分は違うので、ぜひ参考にして下さい(^^) 今回は、内閉鎖筋の鍛え方になります。(下図) 内閉鎖筋の鍛え方は、 1、横向きで寝る。 2、…

股関節のインナーマッスル、外閉鎖筋の鍛え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、股関節のインナーマッスルの大切さをお伝えしました。 今回は、インナーマッスルの一部の外閉鎖筋という筋肉の鍛え方をお伝えします(^^) まず、外閉鎖筋はこんな感じで骨盤の下部から大腿骨の一部に付いています。 外閉鎖…

股関節のインナーマッスル、腸腰筋の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日に続き、今回も股関節のインナーマッスルの話をお伝えしたいと思います。 今回は股関節の前面にある腸腰筋についてお伝えします(下図) 腸腰筋は、股関節を伸展した時に、前方から骨頭の動きを制限する役割があります。 そん…

股関節のインナーマッスルの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、インナーマッスルという言葉を聞いた事はありますか? 肩や腰周りのインナーマッスルはよく聞くかと思いますが、実は股関節にもインナーマッスルはあります! 今回は、そんな股関節のインナーマッスルの話をお伝えし…

抗酸化作用の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは抗酸化作用という言葉を聞いた事はありますか?よく聞くけど、具体的には分からない部分があり、調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) まず、人の体は酸素を消費してエネルギーを生み出します。 その…

肋骨骨折後の経過(2週間)。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日 腕立て伏せで失敗して肋骨にひびが入ってから2週間が経ちました。 せっかくなので今現在の 痛みの状態をお伝えしたいと思います(笑) まず一番痛みの出る咳に関しては痛みが半分ぐらいになりました! 最初は顔が歪むぐらい…

自分の適正な睡眠時間を測る方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、文化の日で三連休の方も多いかとは思いますが、今回はそんな休みの時にオススメな自分の適正な睡眠時間を測る方法をお伝えしたいと思います(^^) まず、4日間誰にも邪魔されずに何時まで寝てもいいという環境を作ります…

初胃カメラ(鼻から)体験しました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、朝一で、健康診断に行ってきました。 そこで、初めて胃カメラを体験しました! なかなか非日常的な体験でした(^_^;) まず、鼻の中に何かを吹きかけて、 その後、胃の泡を取るとかで何かを飲み、 鼻に麻酔のゼリーを流し…

筋肉の硬さからしびれが出ていた症例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、60代の男性が手のしびれを訴えていました。 その方は、デスクワークが多く常に肩や首が凝り固まっているとの事でした。 頚椎からのしびれは無さそうだったので、首や肩周りの筋肉を緩める施術を行いました。 首や肩甲骨の…