ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目標は疑問文で立てよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは目標を立てるときに何々をするという形で立てていませんか? 僕もいつもそういう形で目標を立てています。 しかし、これよりも目標の達成率が高い立て方があったので、今回はそれを紹介します!その目標の立て方とは、○○…

嫌な事を考え続けてしまう人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ちょっと疲れていたり、気分が落ち込んでいたりとかするとついつい嫌なことを考えてしまいます。 また、そこから考えを切り替えるのが難しいという方もいると思います。 そういった方は、もしかすると脳の前頭葉の機能が低下して…

よく寝た1日でした(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、色々とあり午前中からダラダラと過ごしていました(^^) 普段は、朝から公園に遊びに行ったり、野球の応援に行ったりしますが、今日はずっと家で寝ていました。 普段の睡眠時間は、だいたい6時間ぐらいですが、今日は午前…

長時間車に乗る人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、腰の痛みで来院された方が、最近長時間車に乗る事が多く、そのために腰に重だるさや痛みを感じると言っていました。 腰に対して長時間座っているというのは負担が大きくなります。 さらに、動かす事をしていかないと腰周り…

起きれませんでした。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日朝走ろうと決めた所でしたが、早速今日起きるのが遅れてしまい、走れませんでしたm(_ _)m 情けないです…しかし、この事から、朝早く起きる為に改めて早く寝る事が大切だと思いました! という訳で、今日は早めに寝て、明日し…

努力するかどうかで結果は変わると実感した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、小学生の持久走大会がありました。 去年は、約半年間毎朝軽く走りました。 すると、順位が23位から14位まで上がりました(^^) この結果に満足し、そこから朝のランニングはやめていました。 僕自身も今は、朝散歩が気分良…

四十肩、五十肩が心配な方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近寒くなってきて肩まわりの筋肉が硬くなっている人が多々います。 そういった方で、四十肩五十肩が心配という方がみえました。 今回は、四十肩五十肩予備軍かどうかのチェック方法をお伝えしたいと思います(^^)1、まず横向き…

施術は痛いこともあります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院には、色々な患者さんが来院されます。 運動をして捻って痛めた人や、日常生活で肩や腰を痛めたりなど本当に様々です。来院された方に施術をしている時に、痛みがある時があります。それに関しては、痛みを取るために必要…

美容鍼を月1で続けた人の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。当院では、女性の鍼師が美容鍼を行っています。 最近、8月から月1で美容鍼を行っている人がいます。 その方の変化を今回は、お伝えしたいと思います(^^)効果としては、目尻のシワが薄くなったり、顔のたるみが気にならなくなっ…

子供の成長!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近は、毎週子供の野球を見に行っています。 今日対戦したのは、春にピッチャーの球が打てず、四番にホームランを打たれたチームと対戦しました。 前回は空振りばかりだったのが、みんなバットにボールが当たるようになっていま…

足の小指に気を付けて下さい。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近足の小指をぶつけて痛めたという方が多くみえます。 原因は分かりませんが、寒くなって体の動きが悪いとか、着る服が多くなり動きが変わったからなど色々考えられると思います。小指は、ぶつけて痛かったで済めばいいんです…

三日坊主の人必見!その2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは習慣化出来ていますか? 僕は出来たり出来なかったりです(^_^;) 習慣化をするために色々なテクニックがあるので、 その1つをご紹介します! それは、 『習慣化できなかった時にどうなってしまうのかを明確にしておく』…

僕が試しているオススメ習慣

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近僕が行っている習慣がすごく1日を充実させてくれると感じるので今回お伝えしたいと思います!その習慣とは、 『1日にやることを朝にメモを取り、それを隙間時間に見直す』ということです。 メモに書いた事を全部達成できるこ…

三日坊主の人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。またまた習慣化のお話です(^^) 早速ですが、人の意志力というものは非常に弱いものです。 意志力で目的を達成できる可能性は約50%と言われており、やはり誘惑には負けてしまうのが人間です(^_^;) しかし、その意志力に関係なく目…

身長を伸ばしたい子供必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分の子供が背が低くて伸びないかなーと思っている方はいませんか? 実は僕たち夫婦がまさにそうで、うちの子供は、身長が低い方です。 本人も少し気にし始めていて、なんとか伸ばしてあげたいなと思っていろいろ調べているうち…

ディドロ効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、また新たな行動心理が面白かったので、これをお伝えします! タイトルのディドロ効果とは、これまでの生活環境になかった「理想的な価値」を持つ新たなものを手に入れた際、その新たな価値に合うような関連するもので統…

膝の痛みがある方気を付けて下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。かなり朝晩が冷えるようになってきました。 寒い時はタイツなどを履くことも増えてくると思います。そうなった時に膝に痛みが出てしまうことがあります(^_^;)階段での痛みが出る方や、動き出しや立ち上がりの時に痛みが出る方は…

大興奮しました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は完全なプライベートの話ですm(_ _)m5年生の子の野球の試合を昼から見に行きました。 相手は全国大会にも行くような強い相手だったのでどこまでやれるのかすごく楽しみにしていました! 試合は少し早く始まり、初回の表が終…

ストレッチの時は深呼吸しましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはストレッチ中に呼吸を意識していますか? 意識するかしないかでストレッチの効果は大きく変わってきます。 ストレッチはリラックスして行うことが大切です。 リラックスして行うことで筋肉がより緩みやすくなり、血流が…

ボディスキャン法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはストレスは溜まってないでしょうか? 環境の変化もあり、色々なストレスはあると思います。 ストレスは色々な体の不調をきたします。 そうなる前に早めに対処する方法が、今回のボディスキャン法になります!ボディスキ…

150時間!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。タイトルの時間はズバリ 『人が年間で探し物をする時間!』とのことです。確かに僕も身に覚えがあり、仕事上での書類や、何か必要なデータをよく探している自分がいます。 そんな時には本当にイライラしながら探しており、時間も…

亜鉛の効果、身長版

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕は、身長を伸ばすのに亜鉛を摂るといいということを最近知りました。 その理由を今回はお伝えしたいと思います!まず、身長を伸ばすには、骨がしっかりと伸びることが大切です。 骨には骨端線という部分があり、そこは主にタン…

寝る前にストレッチしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段はストレッチをしているでしょうか? ストレッチは夜お風呂上がりにゆっくり行う事で、体がリラックス出来ます。 また、リラックスして筋肉が緩む事により、血流改善になり疲労回復に繋がりやすくなります! さらに…

七五三!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、1年生と3歳の娘の七五三に行ってきました(^^) 天気が良くなってくれて本当に良かったです!普段もかわいい娘たちですが、衣装を着るとより可愛くなっていました(親ばかです(^_^;))また、神社に向かっている途中でも、…

身長を伸ばす為に夜は暗くして寝よう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。うちの長男は5年生ですが少し身長が低いです(^_^;) それを本人も気にしているので、ちょっと調べたら寝る時の明かりについて面白いことがわかりました!それは、 『明るい状態で寝ていると成長ホルモンの分泌が下がる』というこ…

かっこいい患者さん

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。当院には色々な患者さんが来院されます。 今日は、話を聞いていてかっこいいなと思った方がいたので、お話させてもらいます。その方は、80歳のおばあちゃんで歩行が不安定で、少し腰に痛みが出る状態です。なので、当院で治療を…

アウトプットのベストなタイミング!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。早速ですかアウトプットの一番ベストなタイミングは 『シャワーを浴びている時!』です!なぜかと言うと、この時は誰しもインプットをすることができず、脳はアウトプットをするしかない状態。 かつ、シャワーによって脳や体の血…

食欲を抑える方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。いきなりですが、ダイエットはやはり食事のコントロールが一番大切になります。しかし、食べ物の誘惑はすごく、それに負けてしまう人は多いと思いますm(_ _)mそんな人にオススメな方法があります!それが『15分早歩きをする』 と…

夜にゆっくり休む為にしておくといい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、季節の変わり目だからなのか、夜に寝てもなかなか疲れが取れないという方は多いように思います。 そんな方におすすめなのが、 『前日に次の日のやることを決めておく』ことです!夜に明日の予定をまとめておかないと、脳が…

なぜ怒るか?納得しました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日聞いた話なんですが、なぜ人は怒るのか?その理由に納得したのでお伝えします。 早速結論ですが怒る理由は、 『自分がどうしようもできない事だから。』です。思い当たる節があります。 僕が怒る時といえば、それは今1年生の…