ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で危なかった事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近暖かくなり、桜もきれいに咲いていますね(^^) 春なので、上着の前を開けた状態にしている方もいると思いますが、その時に注意してほしい事があります!それは、自転車に乗る時は前を閉めるという事です。 実際に先日患者さん…

6時間睡眠では足りません!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近自分は早起きをするために6時間睡眠でしたが、なかなか6時間だと起きれず、今は6時間半寝ています(^_^;) 6時間睡眠をとれば何とか脳の機能は保たれると思っていましたが、どうやらそうではないようです。ある研究で、2週間6…

目の下のクマには美容鍼をどうぞ!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、目の下のクマやシワが気になる方がいます。 そういった方の原因として血行不良があります。当院の美容鍼では、目の下にも電気刺激を加える事で、血行を改善して、目の下のクマやシワなどにアプローチしていきます。 実際に…

上向きで寝ると腰が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段は上向きで寝ているでしょうか? 僕は以前は上向きで寝ると腰が痛かったので、寝るときはほとんど横向きで寝ていました。 しかし、あるストレッチをするようになってから上向きで寝られるようになったので、今回はそ…

体内時計とは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。体内時計は少し聞いた事がありますが、具体的には知らなかったので、今回はそれをお伝えしていこうと思います。まず、人間の体に元々備わっているもので、大体24時間10分と言われています。 なので、日の光を浴びずに過ごしてい…

昼寝を長くするとなぜ寝付きにくくなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、昼寝はしますか? 僕はなるべく昼に30分の昼寝をするようにしています。 しかし、休みの日はつい長く寝てしまい、夜に寝付きにくいという経験があります。 なぜ寝付きにくいかの理由を今回はお伝えします(^^)まず、『…

寝る前の読書のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、普段読書はしていますか? 基本的に日本人は月に一冊も本を読まない人がほとんどだと言われています。 しかし夜に本を読むことで色々とメリットがあるので今回はそれをお伝えします!1、記憶に定着しやすくなる 2、…

筋肉と睡眠の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。睡眠不足になると色々と悪影響があるというのは何となくわかりますが、それは筋肉に対してもです! その悪影響とは、タンパク質の合成が低下するために筋肉がつきにくくなる事、また筋肉内のグリコーゲンが不足し筋力が発揮しに…

スクワットでは可動域を大切にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、筋トレを行っていますか? 僕は、自重でしか行っていませんが、少しずつ鍛えています(^^)筋トレの時は形はとても大切なので、今回はスクワットの時に効率が良くなるように気を付けた方がいいことがあったのでお伝えし…

5秒ルールを使おう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、思い立ったらすぐ行動出来ますか? 僕は、最近少しずつ意識はしていますが、まだまだ出来ていません。 何とかしたいもののついダラダラしてしまう事があります(^_^;)そんな時に、有効なのが『5秒ルール』です!ルール…

バナナのいい話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。バナナには食物繊維とマグネシウムが豊富に含まれています。 食物繊維により腸の調子が整い、マグネシウムが水分を引っ張ってきて便の状態を柔らかくしてくれる事で便秘の解消に繋がるとのことです。 またトリプトファンという成…

思っているよりも多い時があります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、思ったよりも寒い1日だったので、家でゆっくり過ごしました。 時間があったので、衣類の整理もしました。その際、仕事用の靴下は3足で、念の為の新品が1足だと思っていました。 しかし、実際整理してみると、仕事用の靴…

目覚めの時に調子が悪い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。朝が弱くて起きられないという方は多いかと思います。 僕も中々スッキリ起きられる日はありません(^_^;)朝の目覚めが悪く、気分が悪いという方はぜひ試して欲しい方法があります! それは『カーテンを開けて寝る』ということです…

ヨーグルトを食べるのにベストな時間は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはヨーグルトをどのタイミングで食べていますか? 僕自身は、朝に食べています(^^)しかし、腸内環境を整えるためには、夜に食べるのがいいようです! 腸が1番活発になるのは、夜の10時から夜中の2時と言われています。 人…

プロテインを飲むタイミング

こんにちは。そしてお久しぶりです、加藤です。 ここ2カ月間、ダイエットをしておりまして今朝体重を測ったら5キロも減っておりました(^^♪ 何をしたかというと、3食のうち1食をプロテインに置き換えるという方法です! そこでどのタイミングで飲むのがベ…

普通にびっくりした事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、免許の書き換えに行き、そこで講習を受けました。 その時に、愛知県の一年間の事故の件数を聞きました。 講習の度に聞いているはずですが、すっかり忘れていた僕は、1日20件として大体7,000件ぐらいかなと思っていました。…

自分の背中が痛かった話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。日曜になぜか、右の肩甲骨の内側が痛くなってしまいました。 ズキズキするとかではありませんが、筋肉の動きが悪くなっていて固くなっており、常に気になる感じでした(^_^;) まだ、体の前側や手足であれば自分で対処出来ますが、…

ショートスリーパーについて

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、ショートスリーパーに憧れたりしますか? 自分は最近早起きを習慣にしようとしているので、ショートスリーパーには憧れます。 そこで訓練をすることでショートスリーパーになれるのかどうかを調べてみました。結果は『…

休みの日の寝過ぎは気を付けましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日、最近腰の痛みで通っていた方が、土曜日に昼まで寝てしまい、腰が再度痛くなってしまったという訴えをしてきました。人は、腰の具合が悪い場合、寝すぎることにより股関節周りの筋肉がより固まってしまい、それが腰の痛みに…

子供達の性格はそれぞれですね。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日保育園の発表会がありました。 僕は参加できませんでしたがビデオで2人が一生懸命踊ったり歌ったりするところを見ました(^^)それを見ながら、同じ家庭なのに子供の性格は全然違うなと改めて感じました。思い返すと、1人目…

水をどんどん飲もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段、朝起きてから水を飲んでいますか?人は寝ている間に200mlから300mlの約コップ1杯分の水分を失うと言われています。水分不足になると体には、色々な不調が出ます(^_^;) 脳の80%は水でできており、体重の1%水分が減…

筋トレ前にやらないほうがいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは筋トレをやっていますか? 僕は自重での筋トレと5 kg のダンベルを使ってですが、少しずつ筋トレをやっています。 その中で筋トレの効果が出にくくなる行為があったので、それをお伝えしたいと思います(^^)それは筋トレ…

朝の目覚めをよくする方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは朝スッキリ起きられているでしょうか? 二度寝したい!という人も多いかと思います(^_^;) そんな人に少しでもスッキリ起きられたらと思い、今回の話をお伝えします(^^)1つ目は、『朝起きる時間に強く起きると意識するこ…

肌にいい飲み物!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、マスクで肌が荒れてしまう人もいるかと思いますが、僕自身も鼻の頭にニキビが出来てしまいました(^_^;)今回は飲み物で気を付けた方がいい事があるとの事なので、それをお伝えします!まず基本的に清涼飲料水は飲まない方が…

睡眠を取ろうと思わされた話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく睡眠が大切と言われますが、具体的になぜ睡眠不足が良くないか?というのを今回はお伝えしていきます!睡眠時間が6時間未満の場合。 睡眠時間が8時間の人に対しての結果です。心肺停止を経験するリスク5倍。心臓発作、脳卒中…

だるみや疲労を出さない為に!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段疲労を感じることはありますか? 僕は週末になると段々と疲れを感じます(^_^;)その理由は筋肉が疲れているのではなく、神経が疲れているという風に言われています。 肉体労働であれば、筋肉が疲れて疲労感を出してい…

浅い呼吸のデメリット。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ここ数年は外出時には皆さんマスクを付けていると思いますが、呼吸について考えてみたことはありますか? マスクをしていると呼吸は苦しくなってしまいます。 そうすると浅い呼吸で数多く呼吸をすることになる人が多いようです(^…

タイヤ交換した時に出た疑問。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、ちょっと風があり、寒い日でしたがタイヤ交換を行いました!その時に、ふとタイヤのネジを締める時に、クロスに締める事に疑問を持ったので、調べてみました。理由としては、 『センターに取り付け、垂直に取り付け、ど…

筋肉痛を早く治す方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は筋肉痛を早く治す方法についてお伝えしたいと思います(^^) 今回の筋肉痛の定義としては、運動や筋トレを行ってから72時間以内に出てくる痛みの事です。いきなり結論なんですが、一番効果的なのは 『マッサージを行うこと!…

睡眠の質を向上させる方法3

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です皆さんは普段心配事や悩み事がありますか? 全然無いという方は少ないと思いますが、心配事などがひどくなると、睡眠が妨げられるということがあります(^_^;)そんな心配事や悩みがある時に試してみて欲しい方法があるのでお伝えし…