ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れている時は〇〇しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。6月も終わり、少しずつ暑い日が多くなってきていますが皆さん疲れは溜まっていませんか?疲れている時でも頑張ろうとする人もいるかとは思いますが、疲れている時に無理をしても効率はよくありません(^_^;)なので、そういった時…

首や肩が痛くてうがい出来ない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、首から肩にかけての痛みでうがいが出来ないという方が来院しました。 うがいの時に、上を向くことが出来ないとの事でした。試しに、脇の後ろを掴んで一時的に筋肉を緩めてあげると、すぐに上を向くことが出来ました(^^) 首…

7月休診及び診療時間変更日のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! あっという間に6月も終盤になり、7月が間近になってきましたね! 東海地方は早く梅雨入りした割に意外と雨が少なかったなぁ、と感じるのは僕だけではないと思いますw 7月になるといよいよ夏本番となりますの…

何故湿度が高いと不快になるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。梅雨時期は湿度が高く、不快指数も高い。 今はマスクもしているので、本当に顔周りは汗をかきます(^_^;) 不快感MAXですm(_ _;)mヒトは何故汗をかくかというと、汗をかくことで体から熱を逃がすためです。 汗をかいてしばらくする…

手のしびれに対して施術した例

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日デスクワークの女性が手のしびれを訴えて来院されました。 検査をすると、筋緊張によるしびれと判断しました。 2週間ぐらいで、筋緊張を取り除いてあげると、しびれは改善されました。 早めに改善されてよかったと思います(…

釣りの魅力 その1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近釣りにかなりハマっているのでその魅力を1つ伝えたいと思います!それは、気軽にトライ&エラーが出来る!という所です。 相手は自然になるので、いつも成果が出るとは限りません。 だからこそ、成果が出た時に喜びが大きい…

ザイアンス効果で気をつける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、ザイアンス効果というのを聞いた事はありますか? 何度も会っている内に好感を持ってしまう法則の事です。ザイアンス効果は、間違って使うと好感を持たれる所か、より嫌われる可能性が高くなる場合もあるので気を付けて…

睡眠不足は本当に気を付けた方がいいと思った話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、睡眠はしっかり取ったほうがいいと色々な所で言われています。 その理由として怖いなと感じた事があったので投稿します。それは、『アルツハイマー型認知症に関与している』 という事です。 この認知症は、認知症の中でも…

幸福の定義で納得した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。かなり大きなテーマですが今回は幸福の定義ですごく納得できた話があったので投稿したいと思います!まず幸福には3種類あるということです。1つ目は、体と心の健康(セロトニン的幸福)2つ目は、他者とのつながりの充実(オキシ…

目を大事にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分はメガネをかけているんですが、よく目が良くなればなぁと考えていました。 ただ大人になるとなかなか視力を回復させることは難しいので、今回は目が悪くならないように目に良い行動というのをお伝えしたいと思います(^^)ま…

脳の機能を維持する方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、脳の老化についてお話ししたいと思います。 昔は脳は年をとるたびに衰えていくという風に言われていましたが、最近の研究では脳はうまく使ってあげれば、老化を防ぐことができると言われています。 70歳ぐらいでも現役と…

車の助手席はなぜ眠くなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は釣りには行かずに、午前中あじさいを見に行ったり、少し買い物に行ったりしました! その時に、普段は昼寝をしない長男が眠たそうにしていました。 子供達は、何故か車に乗ると眠たそうにしてしまいます。 また、僕自身も助…

朝一でコーヒー飲む人必見です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。朝一ご飯を食べない、コーヒーだけ飲んで仕事に行くという人もいると思います。 そんな方にぜひ聞いて欲しい話があります!コーヒーを飲む目的を、目を覚ます為と飲むのであれば、それは逆効果という話です(^_^;)人間は、目を覚ま…

ついに来た!!ワクチンのご案内!

こんにちは。加藤です。 相変わらず梅雨らしいはっきりしない天気が続いてますね。 体調を崩しやすい時期ですので規則正しい生活を心掛けてしっかり整えていきましょう!! さて、65歳以上の方でコロナワクチンを打たれた方がだいぶ増えてきたように感じま…

水を飲むメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。だんだん汗をかくようになり、水分補給が大切な時期になってきました。 水を飲む事は大切と聞いていますが、どう大切か改めて調べてみました(^^)・余分なカロリー摂取の抑制が出来る。 ・疲労感や倦怠感を感じにくい! ・体脂肪…

手のしびれで困っていませんか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、手のしびれを訴える方がみえました。デスクワークとの事で、やはり首や肩周り、また腕の筋肉も固くなっていました。 手のしびれの原因は、首、肩周り、上腕部、前腕部、手首などの筋肉が固くなり神経を圧迫する事で起こる…

筋トレが続かない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。筋トレが、なかなか続ける事が出来ない。 結果が出る前に辞めてしまう。 継続しようと思っても出来ない。 これは、僕自身がよくある事です(^_^;) これを防ぐ方法を新たに発見したのでお伝えします(^^) その方法は 『派生効果を活…

塩分を減らし過ぎるとどうなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日高血圧を避けるために塩分を控える話をしました。 今度は、塩分を控え過ぎるとどうなるの?と疑問が出たので調べてみました。私たちの身体は、体内に蓄えていたナトリウム(塩分)を使うことで生命活動をサポートします。 その…

塩分が多いとなぜ高血圧になるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。塩分が多いと高血圧になるため、塩分を控えて下さいということはよく言われます。 ではなぜ塩分で高血圧になってしまうのか? 理由は2つあります。 1つは塩分が体内に入ると、人間の恒常性が働き、水分と塩分の比率を一定にし…

今日も釣りに行きました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。毎週のように日曜朝は、早起きして釣りに行っています! 今日も5時に起きて、新舞子に行ってきました!今日は、今までで一番釣れて、カサゴ、シロギス、ヒイラギ、マアジが釣れました(^^) 長男と行ったんですが、長男もたくさん…

膝は捻らないようにしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近膝を痛める方も増えているので、膝について気をつけて欲しいことをお話しします。 まず知っていて欲しいのは膝の動きについてです。 膝の基本的な動きは、『曲げる伸ばす』のこの2つです。 捻ったりする動きは膝の基本的な…

朝一にオススメの行動!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ここ3日ほどですが、新たな行動を取り入れてみました! それは朝起きて散歩をすることです(^^)朝一で外に出ると、空気がひんやりしていてめちゃくちゃ気持ちがいいです。 また太陽の光をしっかり浴びることでしっかりと目が覚め…

6月・雨・特別メニュー

こんにちは!ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 6月に入りましてしばらく経ちますが、夏のような天気が続きますね! 梅雨時期が一年の季節で一番苦手な僕にはありがたい話。 よく、「空梅雨」なんて言葉を耳にしますが、これは雨が少ない梅雨を表す言葉となっ…

またまた食物繊維の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日学んだ食物繊維の話のおかげである話がスッと入ってきました! それは、ヨーグルトを食べるだけでは腸の調子は良くならない!と言う事です。 これは、ヨーグルトの善玉菌のエサになる食物繊維が無いと増殖が出来ないからです。…

食物繊維の役割!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日の続きになります! 食物繊維の役割たくさんありますが、しっかりお伝えしますね(^^)まずは、『消化物のかさ増し』です。 ・胃の中で水を吸って膨らむ! これにより満腹感持続による肥満の予防。・腸での吸収速度を遅らせる…

食物繊維の事知ってますか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。食物繊維が体にいいとはよく言われていますが、そもそも食物繊維とは何か?を知りませんでした。 そこで、初めて食物繊維を調べました!まず、食物繊維は 「人間が消化できない多糖類の総称。 ただ胃腸を素通りしていくもの」 と…

手に水ぶくれが出来たらどうする?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。水ぶくれができた時にどうすればいいか迷う方も多いと思います。 僕も最近子供が野球の素振りを頑張っており、手に水ぶくれができました。 その時に皮を取った方がいいのか迷いました。 そこで調べた結果をお伝えしたいと思いま…

釣り場で会ったおじいさんの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日もまた、朝一で子供と釣りに行きました。 今回は、午前中に用事があったので、近場の池や川に行きました。蟹江の方に行ったんですが、朝6時過ぎには5人ぐらいおじいさん達が釣りをしていました。自分達もやってみたものの…

自転車乗れました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。小学1年になった娘が、なかなか自転車に乗れず苦労していました。 あまり練習も前向きにしてこなかったのもありますが、半年ぐらいは乗れませんでした。それが、今日初めて1人で乗れました(^o^) まだ、曲がったりは出来ません…

体リラックス法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 今日は特に寝る前にやってほしい体のリラックス法についてお伝えしたいと思います(^^)寝る前にリラックスができないとなかなか寝つきが悪くなります。 それを回避するために体の力を抜く方法があります! それは 「思いっきり5…