ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

低温やけどは気を付けよう。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院に通われている患者さんで低温やけどをしてしまった人がいました。 その患者さんは寝る時に、湯たんぽをふくらはぎに当てたまま寝てしまい、 低温やけどになってしまったのですが、 もう二度と 湯たんぽは使わないと強く 誓…

皮下脂肪と内臓脂肪の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分には皮下脂肪が多いのか、内臓脂肪が多いのかというのを考えた事はありますか? 体の脂肪には、主に皮下脂肪と内臓脂肪の2つのタイプがあります。 皮膚のすぐ下、腹筋の外側につくのが皮下脂肪で、下腹部やおし…

結帯動作が一時的に改善した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、肩の柔軟性を上げたいという30代の男性が来院しました。 肩の動きをみると、結帯動作(手を後ろに回す動き)で腰までしか手が上がりませんでした。 そこで、結帯動作に影響する筋肉を緩めていきました。 肩の前側の筋肉(小…

習慣を続けるために大切な考え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、続けたい習慣を継続出来ていますか? 新しい習慣は、なかなか継続することは難しいと思います(^_^;) しかし、続けることによって成果が出るものが多いと思うので、今回は習慣を続けるために大切な考え方についてお伝…

膝の鍼治療について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、膝に痛みなどはありませんか? 今回は、変形性膝関節症に対して鍼がどういう目的で治療していくかをお伝えしたいと思います(^^) まず、目的は2つあります。 それは、膝の痛みの軽減と関節可動域の改善です! 膝の痛み…

耳鳴りが無くなった話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院には、耳鳴りで悩んでおられる患者さんがいました。 その方は、色々な治療を試していましたが、完全に耳鳴りがなくならないとのことでした。 しかし、ここ最近顎周りの顎二腹筋を緩めるようになってから耳鳴りが改善された…

ウォーターベットの効果は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ウォーターベットを体験した事はありますか? 上図の機器になるんですが、中に水が入っており、その水圧で全身をマッサージしてくれます。 今回は、そんなウォーターベットの効果をお伝えしたいと思います(^^) まず、…

首の筋肉の硬さから手がしびれることもあります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、姿勢は気にしていますか? 今はスマホやパソコンを使うので、なかなかいい姿勢を保つのは難しいと思います(^_^;) しかし、この姿勢の悪さから手がしびれてしまうこともあるので、今回はその事についてお伝えします! …

習慣を身に付けるのに必要な時間は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、習慣に関する本を読んでいるんですが、その中でとても面白いなと思うことがあったので、今回はそれをお伝えしたいと思います! それは、習慣を身に付けるのに重要な事は、 『頻度が大切』という事です! 今まで色々な本を…

肩凝りの人必見の運動。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩凝りを感じたことはありますか? 今は、デスクワークやスマホなどにより、どうしても姿勢が悪くなる時間が多くなると思います。 その悪い姿勢から肩凝りの人が多くなっていると感じます(^_^;) 今回は、そんな肩凝り…

面倒な事をやるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、家の掃除機のヘッドノズルの部分のゴミをかき出す部分が回らなくなっていたのを改善しました。 その時に、最初は面倒だなと思い、あまり真剣に改善に取り組んでいませんでしたが、いざ現状を確認し、新品がどんな感じか家…

結帯動作を分解すると?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 またまた結帯動作の話なんですが、結帯動作は肩関節や肩甲骨の色々な動き出すが組み合わさって可能になる動作となります。 今回は、そんな結帯動作の動きを分解してお伝えしたいと思います(^^) まず肩関節から。 肩関節は、伸展…

結帯動作の動きを上げたい方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日お伝えした結帯動作(下図)に関して、より背中の上に届かせるために有効な体操があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います! 有効な体操は、下図のようにタオルを使った体操になります。 図のように、上の手で引っ張り…

結帯動作の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 結帯動作という言葉を聞いた事はありますか? 結帯動作は、「エプロンを結ぶ」「下着の着脱」「背中を掻く」などの際に要求される動作となります。(下図) 結帯動作は第1相~第3相までの3相に分けて評価されます。(下図) 評価方…

腹筋運動で気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、日頃腹筋運動を行っていますか? 腹筋運動はやり方によっては、首や背中を痛めてしまうこともあるので、今回はそうならないように気を付ける事をお伝えしたいと思います(^^) まず、腹筋運動の基本的な動きは下図にな…

睡眠覚醒リズムを意識しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、睡眠覚醒リズムという言葉を聞いた事はありますか? 人は3種類の体内リズムを持っており、その1つが睡眠覚醒リズムとなります! これは、人が起床後約8時間と約16時間で眠気を感じるというものになります(^^) なので…

腰痛と大腿四頭筋の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、腰痛の原因は腰だけにあると思いますか? 意外と腰が原因ではない腰痛予防は多くあります。 今回は、腰が原因ではなく、大腿四頭筋という太ももの前の筋肉が原因で起こる腰痛についてお伝えしたいと思います! まず、…

片付けで参考にするといい考え方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、読書をしている中で人の心理について書かれているものを読み、片付けに使えるなという考え方があったので、今回はそれをお伝えしたいと思います! その考え方とは、『損失回避』と『保有効果』を考えるという事です! ま…

滑液包の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、踵が靴擦れを起こして腫れた経験はありますか? この時に、腫れてしまうのが滑液包になります。 滑液包は、正常であれば中に少量の液体が入っており、それがクッションの役割を果たしています(下図水色) 滑液包は、骨…

デスクワークでもテニス肘になる話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、テニス肘(外側上顆炎)は、テニスなどスポーツをしている人だけがなるものと思っていませんか? 実はデスクワークの方でもなってしまうことがあるので、今回はその話をお伝えしたいと思います(^^) 前日にお伝えした腱…

なぜ思い切り握る時に手首を反らす?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 タイトルの疑問なんですが、皆さんはものを思い切り握る時に手首を反らす事に気づいていますか? 実は、この動きにはきちんと理由があります(^^) 今回はそれをお伝えしたいと思います! この手首の動きの事を、腱固定作用といい…

痛めた時は早めの対応が大切です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、運動中に足首を捻って痛めた方が来院されました。 その方は、サッカーをしている時に痛めたが、そのまま試合はやれたため、安静にせずにサッカーを続けたとのことでした。 痛めていたのは、外くるぶしの前に付く靭帯でし…

足裏のツボの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 足裏には、ツボはいくつあると思いますか? 実は、足裏のツボは1箇所になります(^^) そのツボの名前は、『湧泉』といいます(下図) 場所は、足の裏で土踏まずの斜め上辺りで、 足の指を曲げて一番へこむ場所になります。 足の裏…

鍼のひびきについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 鍼治療を受けた事がある方は、このタイトルの鍼治療でひびくという感覚は何となく分かるかと思います(^^) 鍼をやったことがない方は、感覚は分からないとは思いますが、イメージしながら読んでもらえたらと思います(^_^;) まず…

鍼治療が出来ない人は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、鍼はどんな人は出来ないのか?という質問を受けたので、その点についてお伝えしたいと思います! まず、WHOのガイドラインでは悪性腫瘍(ガン)のある人、出血性の疾患がある人、妊婦の人、すぐに手術が必要な人、重い動脈…

水分補給と免疫について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、風邪の予防で水分をこまめに取る事を意識していますか? 自分は全く意識していませんでしたが、体の水分と免疫にすごく関係があったので、今回はそれをお伝えしたいと思います! まず、鼻腔や気管といった気道の上皮…

インフルエンザでなぜ関節痛くなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 インフルエンザは初期症状として、全身症状が出やすい病気なので、筋肉痛や関節痛、全身の節々の痛みがよく起きます(^_^;) 全身症状には個人差がありますが、膝や腰などの一部に鋭い痛みを感じる場合もあり、高熱と並行して発症…

腕を挙げにくい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近患者さんで、腕が挙がりにくいというおばあちゃんがいました。 その方は、思うように腕が挙がらず、肩に痛みもありました。 しかし、少しずつ運動をしていくと痛みが改善して腕が挙がるようになってきました(^^) 今回は、そ…