ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-01-01から1年間の記事一覧

おもちの食べ過ぎに注意!

ゆあさ鍼灸 塚﨑です。 もうすぐ、お正月だというのに今日もなかなか暖かい1日でしたね(^_^;) あんまり、年末感が無い今日この頃ですが、今回はおもちの事についてお伝えしたいと思います(^^) おもちは年始に食べる代表的な食べ物になりますが、そのカロリ…

アイシングの時の注意点!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日にアイシングの効果などについてお伝えしましたが、今回はアイシングの注意点をお伝えしたいと思います! 1、凍傷に気を付ける。 早く冷やしたいからとドライアイスを使ったり、長時間アイシングを続けたりすると、凍傷を…

アイシングについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、アイシングを行った事はありますか? 今回は、アイシングはどういう時に行うのか、どういう効果があるのかという事をお伝えしたいと思います(^^) アイシングはどういう時に行うか? アイシングはとくに熱を持った急性…

膝に水が溜まっているか確認する方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、膝に水が溜まるという言葉を聞いた事はありますか? 膝の水とは、滑液という元々膝の中にあるものになります。 その滑液が、膝関節に炎症が起こる事で増えてしまうのが、膝の水となります。 膝に水が溜まると外見では…

モーメントの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんはモーメントという言葉を聞いたことはありますか? モーメントとは、ある点または軸のまわりに運動を引き起こす能力のこと。 とありますが、簡単にいうと、回転する力のことになります。 例えば、膝関節で考えると、上半…

お灸の効果について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんはお灸に興味を持ったことはありますか? 先日、患者さんにどういう効果があるのか?と聞かれたので、今回はお灸の効果についてお伝えしたいと思います! まず、お灸の最大の特徴は身体に熱の刺激を入れること、狙ったと…

フォームローラーを使う時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、フォームローラーを使ったことはありますか? こういうボコボコした筒みたいなものになります。 このフォームローラーは、筋肉をほぐす時に有効とされていますが、使い方によっては逆に痛める事になるので、今回は使…

白ごまと黒ごまの違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、ごまに整腸作用や食物繊維が含まれているという事で、ご飯にすりごま(白)をかけて食べています(^^) そこでふと、白ごまと黒ごまの違いは何かなと疑問に思ったので調べてみました! まず、ごまは白・黒で成分にそれほど大…

冬至とゆず風呂の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、冬至ということで、ゆず風呂に入るという方もいるのではと思います。 自分も毎年、ゆず風呂に入りますが、今回はなぜ冬至にゆず風呂に入るのかを調べたので、お伝えしたいと思います(^^) 諸説ありますが、ゆず風呂は江…

アキレス腱が切れているかどうか判断する方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、アキレス腱を痛めて、まともに歩けない男性がいました。 その方は、歩いている時に、ブチッと音がした感じがしたとのことでした。 痛みが出ている部分が、アキレス腱の部分にありました。 切れているかどうかを判断したら…

お灸が温かく感じる所と感じない所の違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院では、お灸を施術で使うことがありますが、患者さんが温かい時と温かくない時があるんだけど…という疑問があったので、今回はそこについてお伝えしたいと思います! まず、温かく感じる所は、血行が良くなっている部分や、…

日照時間が短いと体に出る影響は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近は、朝散歩をしていても、ずっと暗いままで、日光を浴びる量が減っています(-_-;) なんとなく、散歩終わりも気分がすっきりしない感じがありますが、日照時間が短いことで、身体に与える影響について今回はお伝えしたいと思…

寒いと体に力が入る理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今朝は、めちゃくちゃ冷えました(^_^;) おかげで、体にすごく力が入っているなと感じました。皆さんも力が入ってしまう経験はあるかと思いますが、なぜ力が入ってしまうのかを今回はお伝えしたいと思います(^^) いきなり結論で…

甘酒のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は風が強くて1日寒い日でした(^_^;) そんな中飲みたくなるのが、甘酒になります(^^) というわけで、3時頃に久々に甘酒を飲みましたが、小学生と保育園の子ども達には美味しくないと言われてしまいましたm(_ _)m そんな甘酒…

炎症期は冷やそう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、夕方に縄跳びの練習をしました。 すると、着地で少し捻り、膝裏が一瞬痛くなりました(^_^;) 少し我慢すると痛みは改善し、再度縄跳びが出来るようになりました。 ちなみに今日は、二重跳びを77回跳べて喜んでいました(笑)…

運動中に集中力持続させ、疲労を軽減させる飲み物は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日患者さんに、運動中に集中力を持続させ、疲労を軽減するものってありますか?と質問を受けました。 なので、今回はその点についてお伝えしたいと思います(^^) まず、集中力を持続させるために必要な成分は、 ・ブドウ糖 脳…

子供が縄跳びで背中が痛かった事例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、1年生の女の子が縄跳びなどのジャンプをすると背中が痛むと来院されました。 確認すると、ジャンプする時と背中を反らせた時に痛みがあり、背中の筋肉には押えての痛みがありました。 その女の子は縄跳びで頑張って練習し…

足指を鍛えるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、足指を動かす事が出来ますか? 今回は、足指を動かす事で得られるメリットをお伝えしたいと思います(^^) 1、転倒予防。 実は、足の指はバランス能力の維持に非常に大きな役割を持っています。 立った状態から前方に倒…

食事で体調が改善した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院には、50代男性でめまいや頭痛、体の慢性的なだるさで悩んでいる方がいました。 その方が、最近体調が良くなってきている!と言われていたので、なぜか確認した所、食事を変えたとの事でした(^^) 今回は、その食事について…

膝が痛む人必見!履物の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、膝に痛みはありますでしょうか? 今回は、膝に痛みが出やすい履物をお伝えします(^^) 膝に痛みが出やすい履物は、 サンダル、スリッパ、つっかけ、長靴、となります! これらの履物は、足にフィットして歩くことが出…

縄跳びで二重跳びが出来た話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、暖かい1日でした(^^) というわけで、子ども達と外で縄飛びをして遊びました! それぞれにやりたい技があり、楽しそうに跳んでいました(^^) 年長の子が、最近1回だけ二重跳びが出来ていたんですが、連続で跳びたいと頑張…

首を温めよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 朝や夜がかなり寒くなってきている今日この頃ですが、皆さんは首を温めているでしょうか? 寒さから体を守るには、首、手首、足首の“3つの首”を温めるのがポイントだといわれます。 中でも重要なのが、太い動脈が通っている重要…

縄跳びをするとどんな効果があるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは最近縄跳びをしたことはありますか? 僕自身は、子供と一緒にたまに跳ぶぐらいです(^^) 来月、縄跳びの二重跳びでどれだけ跳べるか人と比べる機会が出来たので、縄跳びの特訓をしようと思っている所です(^^) 今回は、縄…

腕立て伏せをする時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、腕立て伏せをする時に気を付けている事はありますか? 今回は、肩を痛めないように腕立てを行う為に気を付ける事をお伝えしたいと思います! 気を付ける事は、『肩をすくめないようにすること』です! 肩をすくめた状…

腰椎ヘルニアの既往がある人の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 当院には、10年以上前に腰椎ヘルニアを手術した方が通われています。 最初は、腰の神経からの太ももや膝裏の痛みで通院していました。 その症状に対して、神経に関係する筋肉を緩めたり、神経の動きをよくしたり、家での体操などをお伝えし…

踵がガサガサになる理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんの踵はガサガサしていませんか? 実は、最近自分の踵がガサガサしてきました(^_^;) 今回は、なぜ踵がガサガサしてしまうのかというのをお伝えしたいと思います! 1、ガサガサすることの悪循環。 踵のガサガサは摩擦や刺激…

カフェインでなぜ眠気がなくなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、夕方以降もコーヒーなどのカフェインを摂取していますか? 眠気を抑える為にカフェインを摂取するという方も多いかと思いますが、カフェインにより睡眠の質が悪くなるかもなので、今回はその点についてお伝えしたいと…

笑う事で腹筋は鍛えられるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、笑い過ぎると腹筋が痛いという経験はありますか? 今回は、笑う事で腹筋が鍛えられるかどうかについてお伝えしたいと思います(^^) まず、笑って働くのは呼吸筋と同じ筋肉になります。 横隔膜や腹横筋、脊柱を支える多…

高齢者が濃い味を好むのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、高齢の方はなぜ濃い味のものを好むのか?という事をお伝えしたいと思います! 1つ目は、味蕾という味を感じる部分が少なくなるからです! 味蕾は、子供の半分ぐらいになってしまうと言われています(^_^;) 2つ目は、唾液…

肋骨はまだ仮骨の段階でした。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、仮骨という言葉を聞いた事はありますか? 先日、自分の肋骨のCTを確認の為に再度撮りました。 未だにヒビは残っていました(^_^;) 日常生活では、問題無いですが、圧迫されると嫌な感じがあるので、まだ治りきってない…