ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

歯石について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、歯医者に行った時に歯石が溜まってると言われました(^_^;)

親知らずを抜いたところの近辺はかなり磨きづらく、気をつけながら磨いていましたが、十分に磨けていなかったようですm(_ _)m

 

歯石は歯垢が固まったものとありました。

歯垢は、2日ほどで歯石になってしまうとのことです(^_^;)

逆に言えば24時間以内にしっかりと歯を磨けば歯石にはなりません。

なので、そう考えるとやはり歯磨きでしっかり歯垢を落とすのが、何よりも大事だと感じました(^^)

 

自分なりにしっかりと歯を磨いていたつもりが、まだまだしっかりと磨けていなかったようなので、今後はよりしっかりと磨いていこうと思う今日この頃です!