ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレ前のウォームアップで意識する事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、筋トレ前にウォームアップは行っていますか?

その時に何を意識するかで、筋トレの質が変わるので今回はそれをお伝えしたいと思います!

 

筋トレ前のウォームアップで意識する事は、『筋肉の温度を上げる事』です!

筋肉は温度が1度上昇するだけで、最大筋力が約4%上昇することが分かっています。

また、パフォーマンスを測る垂直とびでも約4%記録が上がったとの事です(^^)

 

筋肉の温度を上げるのは、特異的ウォームアップというのがオススメです。

特異的ウォームアップは、トレーニングを行うフォームで、最大重量の30%ぐらいで20回程行います。

そうすることで、神経系が活性化され、筋肉も温まり、筋トレの質も上がるというわけです(^^)

ウォームアップの際は、ぜひ筋肉の温度を上げることを意識してみて下さい(^^)