ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

免疫細胞を元気にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、朝晩が少し寒い日があったりします。 季節の変わり目という事もあり、風邪でも引いてしまわないかと心配になってくる時期でもあります。少しでもその心配が減るように今日は改めて免疫力についてお伝えしたいと思います!…

あいさつや返事をしっかりした方がいい理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今朝、小学生の通学を見守る旗当番をやってきました。 おはようと挨拶をして返事が返ってきた子は全体の2割ぐらいでした。 それもあまり元気はなくうつむき加減で挨拶をしていました。この時にふと思ったのが、挨拶をなぜしなけ…

体の痛みは早めに対応しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日膝の痛みで来院された40代の男性がいました。 痛みはかなり強く、歩く時にも膝を引きずっていたり、夜に寝ていても痛いとの事です。 また、膝の曲げ伸ばしも痛みがあり出来ない状態でした。この方は、膝にシップを貼って2ヶ…

皮内鍼の効果は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。当院では皮内鍼という鍼を使うことがあります。この鍼は、とても短い鍼で、長さは0.6ミリでテープと一体化しており、2、3日貼りっぱなしにしておきます。とても短いので、テープの上から触ってもほとんど痛みを感じません。 小学…

毎日つまらないな〜と感じている人必見です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。たまにふとした時に、毎日同じ事の繰り返しなような気がして、つまらないなと感じてしまうことがあります。 そうなった時には、自分自身がつまらない状態になってしまっている事が多々あります。 何でも悟ったかのように対応して…

9時に寝ました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日は、久々に子供と一緒に9時に寝てしまいました。 すると、やはり目が覚めるのも早く、5時に普通に起きれました(^^) 先週は早起きしたいなと思いつつ、起きるのは6時過ぎでした(^_^;)やはり早起きしたいなら、早く寝るとい…

体を温めよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。だんだん朝や夜が冷えてくるようになってきました。 僕としては、汗かきなので涼しいなと感じています(^^)しかし、冷えすぎるのは体には全く良い事はありません(^_^;) 人の体温は、1番いいのは36.8℃と言われています。 しかし、…

守破離の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは守破離という言葉を聞いた事はありますか? これは千利休が言った言葉で、基本から自分のオリジナルに行くまでの過程を表した言葉です!守、基本に忠実に行う事。 破、基本から少し外れたやり方で行う事。 離、自分のオリ…

親子の患者さんを診て感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。当院では、ありがたい事におじいちゃんおばあちゃんとその子供が一緒に来院してくれる事があります。 その時に気になる事がありました。 それは、親子だと骨格が似ており、そのため、膝のO脚や、首肩周りの姿勢が似てくるという…

ストレスからの暴飲暴食の理由

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは最近ストレスは溜まってないでしょうか? ストレスからよく食べすぎたり、飲み過ぎたりしてしまうという話を聞くことがあります。その理由にコルチゾールというホルモンが関わっています! ストレスが溜まるとコルチゾー…

1番上の娘に助けてもらった話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日にマイペース過ぎて僕がイライラしてしまう娘の話をしました。 そんな娘が、今日下の子達をお風呂に入れてくれました! いつもは休みの日は僕の役割なんですが、今日は1年生の娘が対応してくれました(^^)いつもは、めちゃく…

子供との時間を大切に!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕の2番目の子供は女の子なんですが、ちょっとマイペースな所があります。 小学1年生という事もあるのか、言った事もすぐに忘れて他の事に気を取られる事もしばしばあります(^_^;)そんな娘と朝、ランドセルの用意をするんです…

食欲を抑える方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。いきなりですが、ダイエットはやはり食事のコントロールが一番大切になります。しかし、食べ物の誘惑はすごく、それに負けてしまう人は多いと思いますm(_ _)mそんな人にオススメな方法があります!それが『15分早歩きをする』 と…

混雑状況

こんにちは。加藤です 最近ありがたいことに院内が混雑している状況が見受けられます。 そのため患者さんの待ち時間が多くなり、待合室に座れないこともある状態です。 そこでコロナ禍である今現在、出来るだけそうならないように対策として過去2週間分を集…

気になる二の腕にこれをお試し下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日患者さんが二の腕が気になると相談がありました。 続けやすい筋トレとして、寝室にペットボトルを置き、寝る前に軽くトレーニングする事をオススメしました。方法は、 ・上向きで寝る ・頭の上でペットボトルを持つ ・肘をゆ…

二者択一で迷った時の考え方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕は基本的に優柔不断でなかなか決断が出来ません。 なので、よく悩む事があります。 そんな時に、この考え方を知り、めちゃくちゃ納得出来たのでお伝えしたいと思います!その考え方は、『二者択一で悩んだ時はどちらでもいい』…

柔軟性を一時的に上げる方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕は、もともと体が固く、前屈は苦手でした(^_^;) 今も毎日夜にストレッチはしていますが、中々思うようには柔らかくなりませんm(_ _)mしかし、一時的に前屈を楽に出来る方法ならあるので、今回はそれをお伝えしたいと思います!…

本を読んで学んだこと

こんにちは。加藤です。 9月も中旬になり、朝方は涼しくて気持ちがいいですね(*^-^*) 僕は最近、秋と言ったら「読書の秋」というイメージなので時間があれば読書するようにしてます。 そこで「72時間の法則」というものを学びました! それは、何かをやろう…

日々の目標はなるべく小さくしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、成長したい、何か目標を決めて達成したい!という事はありますか? 僕の場合だと、体重を60キロ台にしたい!などがあります(^^)しかし、この目標はなかなか達成されず、連休などがあり、ダラダラしてしまうと逆に増…

鍼は痛い?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、首の痛みを訴えるおばあちゃんがいました。 その方は鍼を試してみたいけど、鍼をしたことがないので怖いと言われていました。そこで、鍼の説明をしっかりした後に、一度試しに打ってみることになりました。実際に鍼を打っ…

24年経ちました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日遅れながら、ワンピースの100巻を購入しました(^o^) 連載がスタートしてから、24年も経っていると改めて知り、本当に驚きました! 月日が経つのは、あっという間なので、毎日を気持ちよく過ごす事を1つの目標にして今後も過…

手のしびれに対して施術した例2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、原因不明で朝から右手の小指側がしびれるという方がみえました。 確認していくと、首が原因ではなく、肩甲骨周りの筋肉の緊張が原因でした。 肩甲骨の内側を圧迫すると、手のしびれは軽減したので、そこを緩めるように手技…

プレッシャーとの向き合い方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近慣れない仕事をしているおかげで、緊張する事も多く、こっそりプレッシャーを感じたりしています(^_^;)そんな時に、なるほどと思う対応策がありました! それは、 『自分が出来うる準備を全てやる』 です。これをする事で、…

自分が変わろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。『過去と他人は変えられない』 この言葉を聞いた事はありますか?聞いた事はあるけど、本当に理解している人は多くないと思います。 他人は変えられないという事は、自分が変わるしかありません。 自分が変わる事で、他人からの見…

子供の膝の痛みに対しての対応!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。小学4年生の男の子が、膝が痛くなったりすることがあると来院されました。 調べてみると、押さえての痛みなどは無く、走っている時にたまに痛むとの事でした。 また、検査として立っている状態から、足を前に大きく踏み出し、膝…

睡眠の質を考えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近疲れが取れにくいという方はいませんか? しっかり7時間寝ても疲れが取れないという方もいます。 睡眠というのは、睡眠効率というものがあり、布団に入っている時間が睡眠時間になるわけではありません。 睡眠効率は、基本…

0か100かはやめよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、自分に対してグレイゾーンというのをしっかり持てていますか? 0か100か、出来るか出来ないか、成功したか失敗したか、など極端に物事を考えてしまう人がいます。実は、僕自身もこういった考えを持ってしまう部分は…

もったいない話

こんにちは。加藤です。 いつの間にか9月に突入しちゃいましたね。 あっという間過ぎて怖いぐらいです(笑) この間の話なのですが、とある患者さんが「駐車場に車がいっぱいだったから混んでると思って帰った」と言ってました。 記録されているノートを振り…

スイカに塩

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、久々にスイカを食べました! その時に、よく聞くスイカに塩をかけて食べてみました。 甘味のあるスイカと食塩を同時に味わうことで「同時対比」が起こり、そのため甘味が強調されて、スイカのおいしさが引き立つとの事(^…

なぜ悪い習慣をやめられない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。悪い習慣とは、例えば夜にダラダラスマホを見てしまったり、ダイエットをしようと思っていても、ついついお菓子を食べてしまうなどですm(_ _;)m僕もついついやってしまう事があります(^_^;) 悪い習慣はなぜやめられないのかとい…