ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が筋肉痛になったスクワットメニュー

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、パーソナルジムに行くと筋肉痛になってしまう自分ですが、どんなメニューだったかお伝えしたいと思います(笑)まず、ウォームアップで太ももと地面が平行になるぐらいまで曲げるスクワットを15回✕2セット。 その後、膝が前…

子供にアウトプットしてもらうメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。子供にアウトプットというと難しく感じるかもですが、単純に楽しかった事を話してもらう事で充分です(^^)自分の楽しかった事を話が出来ると、その時にあったことを言語化出来るようになるのでコミュニケーション能力が上がります…

ジムに行って思うこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、週1か2週に1回のペースでジムやパーソナルジムに行っています。 ジムでは正直機器の使い方がよく分からず何となくでトレーニングしましたが、パーソナルジムは違いました。とにかく、しっかりと自分の限界まで追い込まれる…

ストレッチの時に必ず意識して欲しい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、ストレッチについてなんですが、家でしっかりやっているという患者さんが効果の出にくい方法を行っていたので、皆さんにも注意点をお伝えしたいと思います(^^)気を付けて欲しい事は、 『ストレッチをきついところまでや…

噛むことの大切さ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、食事の時にしっかり噛むことを意識していますか? 食事の際に、しっかりと噛むことで、それが運動になりセロトニンが活性化されます。 そうすることで、メンタル的にも肉体的にも健康な状態になれます(^^)自分の歯がど…

五十肩の人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。五十肩で腕が挙がらない人は、ぜひ参考にしてほしいんですが、肩関節だけを治療しても中々腕が挙がるようにはなりません。 しっかり腕を挙げようと思うと、腕全体の動きを改善していく必要があります。例えば、肘周りの筋肉が固…

膝の痛みに対して鍼治療が気になる方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日、膝の痛みで鍼を希望された方がいました。 その方は膝の内側が痛く、歩く時にもかばっている状態でした。膝を伸ばすのも痛く、痛む部分は少し腫れと熱感がありました。最初は、鍼を痛いかどうか怖がっていましたが、試しに1…

1年で出来る事を過大評価し、10年で出来る事を過小評価する。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。タイトルの言葉は最近自分が意識している言葉になります(^^) 人は、1年で出来る事を過大評価する。 これは、思い当たる節がありまくりです(^_^;) 1年の始めや終わりに目標を立てる時に、ついつい大きな目標を立ててしまい、達成…

脂肪を増やさない為に気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、インスリンという言葉を聞いた事はありますか? インスリンはホルモンの1種で、血糖値のコントロールをしてくれるホルモンです。このインスリンは、もう1つ重要な役割があり、それが『脂肪化の促進』です! インスリン…

マッサージガンはいいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、マッサージガンはいいのか?という質問を受けます。 という訳で、マッサージガンの効果をお伝えしたいと思います(^^)まず、最初にお伝えしたいのは、マッサージガンは、筋肉を緩めたりするのに効果があります! さらに、筋…

鼻つまりが鍼で改善しました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、鼻詰まりに鍼をしたいという方がいました。 鼻詰まりに対して、基本的なツボに対して鍼をうつと、1回でも変化はあったとのこです。 今は、週1回から2回ぐらいで鍼を行っていますが、調子はまずまずとの事です。ツボは、鼻…

ネガティブを克服するトレーニング法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、自分がネガティブだと思いますか? 僕自身は、根がネガティブだと思っています(^_^;) 基本的に人は扁桃体という部分があり、扁桃体により物事のネガティブな側面に注目してしまうように出来ています。ネガティブな部分…

膝に最も負担がかかる状態は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、膝に痛みを感じた事はありますか? 膝の痛みを訴える人はかなり多いですが、その中で膝に最も負担のかかる状態をお伝えしたいと思います。それは、『正座』になります。正座は、膝関節を最大限曲げた上で、圧迫がかか…

海の日も野球です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は海の日ということで、祝日でお休みでした。うちは今日も6年生の長男の野球の試合がありました(^^) 今日の試合は、愛知県で5本の指に入ると言われている相手で完全に格上でした(^_^;)そんな相手に対して、多少のミスはある…

体の変化を実感した話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、パーソナルジムに行った時に3日間太もも前にひどい筋肉痛がありました(^_^;) 太もも前が筋肉痛になるとしゃがむ動作や立ち上がりなど日常生活にかなり支障がありまくりでしたm(_ _)mしかし、3週間ぶりに再度パーソナルジ…

プロテインを夜に飲むと睡眠の質は上がる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、筋トレを再開して筋肉痛になっている日々ですが、夜にプロテインを飲むのはどうかなと思い調べてみました! プロテインは飲み方に気をつければ大丈夫との事でした! 飲み方は、何で割るかという所ですが、牛乳で割ってしま…

ストレスは記憶力に影響あり!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、ストレスはありますか? 全くストレスが無いという方は少ないと思いますが、ストレスがかかりすぎると脳には、悪影響が出ます。ストレスを受けることで、コルチゾールというストレスホルモンが出ます。 そのコルチゾー…

手技と鍼はどちらが有効か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日お題の質問を受けました。 率直な答えは、『人による』となります。 これだけだと何ともならないので、それぞれのメリット、デメリットをお伝えしたいと思います(^^)手技のメリットは、手を使って筋肉を緩めたり、ストレッチ…

耳鳴りの改善例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、耳鳴りの経験はありますか? 4月から、耳鳴りで悩んでいる方が来院されています。その方は、週2回ぐらい通院していますが、かなり耳鳴りは改善されてきました(^^) もともと、半年前ぐらいから耳鳴りに悩まされ、耳鼻科…

なぜ膝は痛くなりやすい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、日本だけでも2,500万人ぐらいいると言われている膝の痛みがなぜ起こるのかについてお伝えしたいと思います!膝の痛みが出やすい理由は、 『よく動くのに体重がしっかりかかってしまうから』 です。膝関節は、曲げ伸ばし…

美容鍼の効果 二重編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。先日、昔はきれいな二重でしたが、年齢によりまぶたが下がってしまい、きれいな二重にならないとお悩みの方に美容鍼を行いました。1度の施術で、本人も納得するほどきれいな二重が出来ました(^^)最初は、鍼が怖いと思っている方…

子供の創造力はすごいなと思った話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は昼過ぎまでずっと雨が降っており、ほとんど外に出ることもなくのんびり過ごした1日でした。先週年中の子にぬりえを買いましたが、1日で塗り終わってしまったので、年中の子は最初はぬりえを買って!と言っていましたが、無…

つま先立ちを安定させる方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、最近つま先立ちをしたことはありますか? ほとんどの方は、つま先立ちをしないと思います(^_^;)しかし、今回はそんなつま先立ちを安定させる方法が、面白かったのでお伝えします(^^)1、手にある小指球と母指球を引っ付…

筋トレ中に震えるのは何故?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、バランスボールと壁を使ったスクワットの方法を教えてもらいました。 実践してみると、かなりきつくて、普段軽く運動をしていても途中から足が震えました(^_^;)何故足が震えたのかというと、『それがその筋肉の限界』との…

七夕祭の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先に伝えておきますが、今回は親バカな話です(^_^;)先日の土曜日に保育園で七夕祭りがありました。 年少と年中の女の子がいるんですが、今回はグループ分けという事で2人が同時に踊る姿を見れました(^^)学年が違うので、普段は別…

今日を大切に生きよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、将来を不安に思ってしまう事はありませんか? 先のことを考えすぎると人は不安になってしまいます、また過去のことを考えると後悔してしまう人も多いです。そんな時に今を生きようというアドバイスがよくあります。 今…

妊婦さんも通っています!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。妊婦さんは、お腹に子供がいる状態なので、日々体のバランスを崩しながら生活しています。なので、首や肩、腰に負担がかかり、不意な事で痛みが出やすい状態になっています。当院でも、夜に首や肩が痛くて眠れなかったという妊婦…

美容鍼進化しています!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、美容鍼の担当者が勉強会に参加しました。 そこで、今までよりもさらに効果を出す方法を学んできました。 具体的に話すと頭皮に刺す鍼を増やし、より顔全体の引き上げ効果を高めるという技術でした。実際に担当者が受けてみ…

のんびりな日曜でした(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日まで、暑い日が続きましたが、今日はあいにくの雨になりました。 子供の野球の試合も無くなり、久しぶりにゆっくりしました(^^)いつも下の子達は、野球の応援についてきてくれているので、今日はみんなで駄菓子屋さんに行き…

熱中症を実感した話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。約4年前の夏、福井の海にお兄さん家と自分達の家族で行きました。 子供達の面倒を見るという事と海に入っているからか、朝から昼過ぎまでいた中で飲んだのは缶ビール一本のみでした(^_^;) それでも全く喉は乾かずに過ごせたんで…