ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ年を重ねると疲れが取れにくいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、疲れが中々取れないなと感じる事はないですか? 子供達を見ていると、起きている間は全力で遊んでぐっすり寝たら回復するのをとても羨ましく思います(^_^;) 今回は、なぜ年を重ねると疲れが取れにくくなるのか?とい…

巻き肩と前腕の筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、タイトル通り巻き肩と前腕の筋肉の関係についてお伝えしていきます! まず、腕の筋肉に円回内筋があります。 この上図の円回内筋は、硬くなってしまうと下図の左側のように前腕を回内させてしまいます。 この前腕が回内…

プールで足腰が回復したおじいちゃんの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 半年程前に心臓の病気で、1ヶ月程入院していたおじいちゃんがいました。 その方は以前はよくゴルフにも行っており、元気でしたが、入院してからは足腰が弱り、階段などで足が上がりにくいような状況になっていましたm(_ _)m し…

痛覚変調性疼痛の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 何も原因がないのに痛む事があることを皆さんはご存知でしょうか? これは、『痛覚変調性疼痛』と言われ、脳の前頭前野が働きにくくなることで痛みが起きてしまうというものです。 人間には痛みを制御する、自己鎮痛という能力…

準備運動はしっかりやろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日、膝を伸ばして脚を振り上げる腹筋を朝に行い、左側の腹筋を負傷してしまいました(-_-;) 今は、伸ばしたりすると痛みがある状態ですm(__)m 昨日は朝の気温が低く、身体も温まっていなかったのが原因だと思ったので今回は準…

内転筋を緩めてお尻の硬さが取れた患者さんの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、タイトル通り『内転筋を緩めてお尻の硬さが取れた患者さんの話』をお伝えしたいと思います! その患者さんは1ヶ月ぐらいお尻の硬さからくる腰痛に悩んでいました。 そこで、内転筋の確認をするとしっかり硬さと押さえて…

レジスタントスターチの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、レジスタントスターチという言葉を聞いたことはありますか? レジスタントスターチは、体内で消化されないでんぷんのことで、「難消化性でんぷん」とも呼ばれています。 その名の通り消化されないことから、食物繊維…

もも裏の硬さと腰痛について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、長座体前屈で手が足先に届きますか? 普段運動していない人は、中々難しいかもしれません(^_^;) 今回は、もも裏の柔軟性が無いと腰痛になりやすいという事をお伝えしたいと思います! まず、太ももの裏にはハムストリ…

納豆の素朴な疑問。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、腸の調子がとても大切という事を少しずつ意識しているところなんですが、今回は納豆に対する素朴な疑問についてお伝えしたいと思います(^^) まず、納豆はたくさん混ぜると栄養価は変わるのか? これに関しては 栄養価は変…

糖質ゼロのアルコールは太らない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、お酒は飲みますか? 僕自身は少量ですが、毎晩飲んでいます(^_^;) 今回は、アルコールが体に及ぼす影響をお伝えしたいと思います! 今現在糖質ゼロのお酒はたくさんあります。 糖質ゼロとはいえ、アルコールには1g に…

腰のヘルニアからのしびれ、痛みかどうか見極める方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ヘルニアという言葉を聞いた事がありますか? ヘルニアは、背骨の間にある椎間板から、中のゼリー状のものが飛び出てしまっている状態をいいます。 ヘルニアになると確実に神経を障害するというわけではないですが、…

カフェインと睡眠について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、体の回復が悪い気がするので、睡眠にこだわりたいなと思っていた所、コーヒーなどのカフェインが睡眠の質に大きく影響しているとのことなので、今回はそれについてお伝えしたいと思います(^^) まず、カフェインの効果は個…

集中力を上げたい人は腹八分目にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、お昼ご飯はお腹いっぱい食べますか? その後、すごく眠たくなってしまうという経験はあると思います(^_^;) 今回は、なぜお昼ご飯をお腹いっぱい食べると眠たくなってしまうのか?という事についてお伝えしたいと思い…

遊具で感じたプチ高所恐怖症。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は天気が良く、家族でデンパークに行きました(^^) そこでは、9歳以上の子供がメインで遊ぶ遊具がありました。 かなり高さがあるアスレチックでしたが、子供達はスイスイ楽しそうに遊んでいました(^^) そこで、自分も少し遊…

腹式呼吸のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは腹式呼吸を意識していますか? 腹式呼吸は意識していないと行えていないことが多く、 ほとんどの人は胸で呼吸をする胸式呼吸になっている方が多いです。 胸式呼吸を日頃から行っていると、首回りの胸鎖乳突筋や斜角筋な…

カラスにビビった話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、身体の事とは全くない関係ない話ですが、自分自身の実体験の話をします! 今日、朝散歩をしていると可燃ゴミがおいてあり、そこにカラスが6羽いました。 何となく怖くて、距離を取って見ていると道路を挟んで3羽ずつ…

なぜ具合の悪い筋肉は押さえると痛いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、僕自身が膝の内側に少し痛みがあります(^_^;) 自分で、治療をしている最中に明らかに押さえて痛みが強い筋肉がいくつかありました。 患者さんの治療を行う時にも、指標として使う押さえての痛みですが、今回はなぜその痛…

ストレッチを行うのに適した時間は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、どのタイミングでストレッチをしていますか? 今回は、ストレッチで身体の柔軟性を高めたい時にどのタイミングで行うのがいいかをお伝えします! まず、人間には体内時計があり、日内変動があります。 日内変動とは、…

ランニングすると膝の外が痛む方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは 腸脛靭帯炎というのを聞いたことはありますか? 膝の外側が痛くなる症状なんですが、別名 『ランナー膝 』とも呼ばれており、主にランニングする人によく起こる症状と言われています。 今回はこの腸脛靭帯炎がなぜ起こ…

足裏が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、足裏が痛くなる事はありますか? 今回は、足裏の痛みを軽減するために有効な考え、方法があるのでそれをお伝えしたいと思います(^^) その有効な方法は、短趾屈筋を鍛えるという事です! 短指屈筋は、下図の筋肉になり…

痩せたい人必見の運動タイミング!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、無理なく体重が減っていてすごく嬉しい今日この頃なんですが、また1ついい情報があったのでそれを今回はお伝えしたいと思います(^^) それは、『食事後15分以内に運動をする』という事です。 食べたものが脂肪になるかどう…

バリスティックストレッチの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、バリスティックストレッチというのを聞いた事はありますか? 僕は最近知ったんですが、今回はバリスティックストレッチについてお伝えしたいと思います(^^) まず、バリスティックストレッチとは動的ストレッチの一種…

セルフマッサージでテニスボールおススメです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、お尻の筋肉が硬くなっている時に、硬式のテニスボールを使ってみました。 上向きに寝て、お尻の下にテニスボールを入れると痛気持ちいい刺激になります。 お尻にボールを当てたまま股関節を開いていくと、筋肉が縮み、よ…

肩凝りの方必見!前鋸筋編!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、自分自身が左の肩周りが凝っている感じが強くありました(^_^;) 何かに集中していれば問題ないけど、運転している時やふとした時に気になる感じでした。 そんな時に、前鋸筋を触ってみると左右差がめちゃくちゃあり、押さ…

目と首の関係を実感した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、首が凝るという経験はありますか? 今はスマホやパソコンを見る機会も多く、余計に首にかかる負担は大きくなってしまいます(-_-;) そんな中、患者さんでよく首が凝って痛みがある女性がいたんですが、白内障の手術を…

頭痛ある人参考にして下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院には、20代男性で、首や肩周りの痛みがあり、頭痛もほぼ毎日あるという方が通われていますが、今回はその方の身体の変化についてお伝えしたいと思います(^^) その男性は、普段は全く運動はせず、よくスマホを触るとの事で、…

筋肉を付ける為にストレッチをしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは筋トレをする前にストレッチをしていますか? 筋トレ前にストレッチをすると力がうまく出ないというのを聞いたことがあると思います。 これは、約2分程1か所に対してストレッチをかけ、その直後に瞬発系の動きをした…

肩こりと五十肩の違いについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩こりか五十肩で痛いのかよく分からないという事はありませんか? 今回は、簡単な判別方法をお伝えしたいと思います(^^) その方法は、首を動かした時に痛みが出るかどうかで判別するというものです! 肩こりは、首か…

足の衝撃吸収方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、普段足のケアをしていますでしょうか? 日本人は、平均で1日7,000歩歩くと言われていますが、その際に足が地面からの衝撃を吸収してくれるのは大切な事になります! 足には、足部が地面につく際に衝撃を吸収するトラ…

腹筋はみんな割れている話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、腹筋は割れていますか? 年齢を重ねていくと、見た目で腹筋を割るというのは、かなりハードルは高いと思います(^_^;) 腹筋を割るのは、見た目では難しいですが、実はお腹の中では腹筋は割れているというのは、知って…