ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

身長は意識し過ぎもダメです。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。うちの子供で、小学5年生の男の子がいます。 身長が136 センチで少し低めなんですが、本人はそのことを気にしており早く伸ばしたいと思っているようです。何かいい方法はないかと調べたところ、考えすぎるのは逆に良くないという話…

小学校の運動会!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、小学生の運動会でした。 今は、うちの小学校では、学年毎に入れ替えて運動会を行っていくようになっています。かなり昔の話ですが、自分が小学生の時の運動会はお昼ご飯も家族でお弁当を囲んで食べていたので、その頃が…

鍼が怖い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院では、鍼治療も行っています。 先日、80歳のおばあちゃんが首や肩の痛みに対して鍼治療を行いました。 その方は、台所での作業などで首や肩に痛みが出るとの事でした。 手技を行うとその場では楽になるそうですが、2,3日す…

美容鍼の最大の効果は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。美容鍼の最大の効果を皆さんはご存知でしょうか? 結論から話すと『血液循環の改善』になります!血液循環というのは体にとって非常に大切です。 体の皮膚のすぐ下にある毛細血管は全部伸ばすと地球2周半ぐらいになります。 その…

自分の体としっかり向き合いましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日肩や首の痛み、頭痛、めまいがするという大学生の男の子が来院しました。 小学生の時から不調があれば来ていた子なので、コミュニケーションを取りながら施術をしていきました。すると、肩や首の筋肉の硬さや、押さえての痛…

習慣化のデメリット

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今まで正直最強だと思っていた習慣化ですが実はデメリットがあることがわかりました。 それは、『習慣化した行動での感動や喜びワクワク感がなくなる』 ということです。嫌なことやしんどいことが習慣化によって、ネガティブな感…

乾燥とかゆみ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近寒くなると同時に乾燥してくるようになりました。 そして個人的に困るのが体のかゆみです(^_^;) 僕は基本的に乾燥肌なので、この時期になると手が荒れてきたり体がかゆくなったりします。そんな時になぜかゆみが出るのか?と…

継続する凄さ

こんにちは。加藤です。 今日は70代の患者さんのお話をします。 この患者さんが当院に初めて来院したのは約3年前で状態としては両膝が痛くて歩くのも一苦労という感じで階段の上り下りや膝を曲げても制限がかかって正座が出来ない状態でした。 そんな状態…

グローブの紐が切れました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日、子供の野球の試合前にグローブの紐が切れてしまいました。 幸いチームメイトが予備を持っていたので、昨日はそのグローブで試合をしました。しかし、新しいグローブ買いに行かないといけないかなと思いきや、紐をスポーツ…

子供の試合!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日稲沢市の少年野球の大会がありました。 僕は、急いで試合会場に向かいましたが、ギリ間に合わずでした(^_^;) 結果は、何とか勝ちとのことで夫婦共に喜びました(^o^) それにしても観たかったな〜と残念な気持ちですが、これか…

シングルタスクとマルチタスクどっちがいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、このお題の言葉を聞いた事がありますか? シングルタスクとは、何かやる時に1つの事に集中して行う事。 マルチタスクとは、色々な事を同時進行で行う事となります。マルチタスクを行うと、ドーパミンが活性化され、物…

満月の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日は満月がとても綺麗でした。 光りすぎて中のうさぎなどの模様が全く見えないほどでした(^^) ここでふと疑問に思ったのが、カレンダーや自分の手帳に満月というのが事前に書かれているんですが、 なぜ分かるのだろうという事…

冷えは天敵!!

こんにちは。加藤です。 なんか一気に寒くなりましたね! これからどんどん寒くなってくると思いますが、こんな時期に大活躍するのが「お灸」です。 当院の患者様もお灸を行なう方がけっこういらっしゃいます。 「お灸」のイメージといえば、熱い・臭い・痕…

大きな失敗をしない為に必要な考え方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、ダニング クルーガー効果についてお話したいと思います。 この効果は知っておくと、大きなミスを予防できるのでお伝えしたいと思います(^^) この効果は、 『初心者から少し勉強をした時に全部を知ったかのように勘違いし…

モチベーションを保つ方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最初はやる気満々だったけど、結局続かずにやめてしまう。 皆さんも1度は経験があるかと思います。そういった人に多いのはゴールは明確にあったとしてもその『過程が明確になっていない』という問題があります。 過程が明確にな…

手の固さに注意!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、腕がだるく、痛みもあるという方がみえました。 触ってみると、前腕の筋肉に押さえての痛みがあり、さらに手の中にある骨間筋という筋肉も固くなっていました。 骨間筋は、指と指の間の付け根から、下に指2本分ぐらいの所…

久しぶりのバッティングセンター!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。半年ぶりぐらいにバッティングセンターに行きました。 1ヶ月ぐらい週一で通っていましたが、久々だと1回の打席でも途中で疲れてしまいました(^_^;) 最初は当たるけど、途中から空振りも出たりと、なかなか残念な感じでしたm(_ _)…

ハインリッヒの法則

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、なるほどと思ったハインリッヒの法則をお伝えしたいと思います!ハインリッヒの法則とは、重大な災害が起こる時にはその前に小さな出来事があるという法則です。 具体的には、重大な災害1件に対してかすり傷程度のものが…

やっぱり健康第一!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。改めての話なんですが、やはり健康第一だなと最近ふと思いました。 健康でなければ何も楽しくなりません。 健康は本当に基礎中の基礎。しかし、健康のためには食べ物や運動、睡眠など健康に対して投資をする必要があります。 投…

悩みや問題との向き合い方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。とある経営者の話なんですが、 当時彼は色々なことに追われており頭がパンク寸前だったそうです。 そんな時に、夜に妻からご飯に誘われていたが、ご飯に行っている場合ではないと考えていました。そこで、紙に悩みや問題を書き出…

最適な決断するタイミング!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはウィルパワーというのをご存知でしょうか? 人は、決断したり、考えたり頭を使う事でこのウィルパワーを消費していくと言われています。そんなウィルパワーなんですが、これは朝が1番満タンの状態になります。 なので、…

最適なタイミングで最適な答えを出すには?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は、普段の会話の中で多々後悔する事があります。 後から思い返して、ああ言えば良かったな〜と残念な気持ちになります(^_^;)なので、最適なタイミングで最適な答えを発言できる人が本当に羨ましく感じます。 それを行う為に…

朝散歩で体調管理を!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。朝散歩を今も続けているんですが、いいメリットに気が付きました! それは、朝散歩をすると自分のメンタルと体とゆっくり対話できるため自分の体の調子に気づきやすい事です! 毎朝同じタイミングに散歩に行くので、自分の体調の…

子供に簡単にスマホコンテンツを与える事について

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。子供がすごく静かになるスマホコンテンツですが、これをずっと続けていいのかなと疑問に思ったりします。 ただ、その疑問が具体的に言葉に出来ずモヤモヤしている時にいい考え方に出会ったのでお伝えします。まず、スマホコンテ…

運動会でした

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、年少の子供の運動会がありました。 今の状況なので、1人しか見に行く事ができなかったのが残念ですが、しっかりビデオに収めてきました!子供がダンスをしっかり踊っている姿を観て、改めて成長を感じ、運動会はいいな…

朝焼け!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近朝散歩にハマっています(^^) 今日は、雲が少しある中で朝焼けが、見れました! すごくきれいで、気分がより上がりました(^^)やっぱり朝散歩オススメです! ちなみにですが、写真でみると朝焼けは夕焼けと間違えるような感じ…

車に乗っていると腰が固まるという方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、タイトル通りの方が来院されました。 少しお腹が出ていたので、腰に負担はかかりやすい状況だったとは思います。 動きを診ていくと、腰をそらす動きが全然出来ませんでした。また、椅子から立ち上がる時に、腰が真っ直ぐに…

接骨院でよく出る話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院では午前中はおじいちゃんおばあちゃんがよく来院されます。 その時に色々な話をするんですが、よく言われるのが 『この年齢になったらわかる』 という言葉です。まだ自分自身が、70代80代になってはいないので想像するこ…

自分を変化させたい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分を変えたい!成長させたい!というのは、皆さんも思ったことがあるかと思います。 そんな時に、強い意志を持って!ではなかなかうまくいきません(^_^;) なぜなら、意志の力は長続きしないからですm(_ _)m自分を変える時に有…

背伸びしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段は背伸びをしますか? 背伸びは疲れた時などに無意識に行うことが多いと思いますが、背伸びを自分からすることによって鍛えられる筋肉があります(^^)それが背中の筋肉と骨盤腰回りの筋肉です。 人は基本的に作業を体…