ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

膝が痛い時にやめてほしい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。膝が痛い人にはぜひ覚えておいて欲しい事なんですが、運動をした時に痛む場合には無理はしないで下さい! なぜなら、痛みがある場合は関節や靭帯などで炎症が起こっていることが多く、その時に運動を無理やりすると炎症がひどくな…

睡眠不足は太りやすいという話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは睡眠を7時間以上取っているでしょうか? なかなか毎日7時間は難しいとは思いますが、睡眠は出来るならしっかりとった方がいいんです(^_^;) その理由の一つとして、今回の睡眠不足で太りやすくなるという事が挙げられ…

よく聞くドーパミンの話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ドーパミンというのは、皆さん一度は聞いた事があると思います。 どうしてもやる気が出ないという時などに活用すると有効な物質なので今回ご紹介します(^^)/ まず、ドーパミンとは脳の側坐核という所から出る物質で、神経伝達物…

身長がまだ伸びるかの確認方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。身長がいつまで伸びるかというのは、学生達はすごく気になる所では無いでしょうか? ちなみに僕自身は、中学の時にしっかり伸びて、高校でも少し伸びたという感じでした(^^)今回は確認方法をお伝えするんですが、それは 「レント…

散歩のメリット6選(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。まだまだ朝は冷えますが、桜がきれいに咲いてきました(^^) こうなってくるとゆっくり桜を見ながら散歩でもしたいなと思います(^^) というわけで、散歩のメリットを今日は紹介したいと思います! これを知って皆さんもどんどん散歩…

なぜバレーやバスケの選手は背が高いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昔、バレーやバスケをやるとジャンプをたくさんするから背が高くなるという話を聞きました。 自分の中では、そうなんだーぐらいに思っていましたが、どうやら違うみたいです(^_^;)最近、身長のことについて調べているんですが、…

子供の体の事を考えるバランスのいい食事とは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 よくバランスのいい食事をとった方がいいと言われますが、どういった食事がバランスがいいのかイマイチぼんやりしていました。 そこで、調べてみると、学校の給食がバランスがとてもいいという事が分かりました! 学校の給食は…

子供に関しての疑問で多い、筋トレをすると身長は伸びにくくなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 よく親御さんに聞かれることなんですが、率直に言うと筋トレをしたからといって身長が伸びにくくなるという事はありません! むしろ、積極的に運動をした方が身長は伸びる可能性が高いと言われています。 なぜなら、骨が成長し…

なぜ背中は丸くなってしまうのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕も気を抜くとすぐに背中が丸くなり、猫背の姿勢になってしまいます(^_^;)なぜそうなってしまうのか?まず第一の理由、臓器が前にあるから。体には、後ろの方に背骨があります。 この背骨は、動きをつけるために積み木のように積…

なぜ寝ている時に足がつりやすいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。寝ているときや、朝方に足がつったという経験はありませんか? めちゃくちゃ痛いやつです(^_^;) 時と場合によっては、軽く肉離れをする場合があるので注意が必要です。まず、なぜ足がつるのか?という点ですが、それは 「筋肉が誤…

自分が接骨院で口下手だったのを改善した方法

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院歴が12年で、今は院長をやっていますが、新人の頃は本当に話をするのが苦手でした(-_-;) 何をどう話していいか全く分からず、毎日困惑していました。 そんな時に、元院長に 「僕の真似をすればいい」 とアドバイスをもらい…

プロテインを3週間飲んで

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。3月2日から平日毎日1杯のプロテインを飲んで、どういう変化があったか書いていきます(^^)ちなみに体重は毎朝1番で測ります。 後、朝プロテインと一緒に3分間筋トレもやっています。・1週間目……体重は変わらず、便秘気味でし…

膝の脂肪の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 膝に脂肪があるのを皆さんご存知でしょうか? この図は膝を横から見た図になります。 この赤丸で薄いベージュの所が、「脂肪体」と言われ、膝の曲げ伸ばしの時に、前に出てきたり関節の方に引っ込んだりしていきます。 この脂肪…

美容鍼はアンチエイジングだけじゃない?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 約半年前、ある患者さんが転倒されて、体や顔を打撲してしまいました。 痛みは無くなったものの、おでことあごのしこりがなかなか治らず、気にされていました。 このしこりは瘢痕組織(はんこんそしき)というもので、打撲の時…

よくいう重要だけど、緊急でない事を増やそう!運動編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 接骨院という仕事柄、よく高齢の方を見る機会があります。 高齢でも元気な方はたくさんいます(^^)/ その中でも特に意識して自分で運動している人は本当によく身体が動きます! 話をよく聞くと、朝起きてからすぐに動く習慣を作…

白髪の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 僕は、中学生ぐらいから白髪があり、あまり気にしてはいなかったものの、年齢を重ねていくにつれて、少し気になり始めました。 やはり、白髪があると老けて見えてしまうのでちょっと嫌だなと思っています。 ただでさえ僕は、実…

飽きっぽい娘に粘って縄跳びを成功させる為に試した方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。これは、今度1年生になる娘の話です。 保育園で、縄跳びがあり、前跳び、後跳び、あや跳びとどんどん段階が上がっていくんですが、うちの子は半年以上あや跳びが出来ない状況でした。しかも1回も跳べませんでしたm(__)mそこで、…

生でブロッコリー食べてみました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日にブロッコリーの話をしたんですが、ブロッコリーについて調べている内に、生のブロッコリーはめちゃくちゃビタミンCが多いと分かりました。 レモンの約7倍ものビタミンCでした! これを茹でてしまうと、レモンの倍ぐらい…

子供が大好きブロッコリーの話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。家ではよく子供達がブロッコリーを食べています。 好き嫌いなのか、気分なのか、子供達はその時その時で食べたり食べなかったりという事がよくあります(-_-;) でも、ブロッコリーはいつもしっかり食べます! そこに、いつも驚いて…

マスクにより表情筋が衰える?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日テレビを見ていたら、ドキッとする話を聞きました! マスク着用による影響が色々とあるみたいなんですが、その中に表情筋の衰えがあるらしく、老け顔になってしまうとの事です(-_-;)人間は、他人から見られている事で、無意識…

野球肘の苦い思い出。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。野球を頑張っている子達が、最近肘や膝が痛いと来院してくる事が多くなっています。 肘に関しては、小学生や中学生の筋力がない時期に、痛めてしまうと、後々筋力がつき負荷が強くなると痛みが出やすいようになってしまったり、…

続けられないのは普通の事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。継続は力なりとよく言いますが、なかなか続けられず、 自己嫌悪になってしまうのは、皆さんよくある話ではないでしょうか?(-_-;) 基本的に人は続かない!というのが本当の所なんですが、やる気満々の時は、それを忘れてしまって…

院長に乗っかりました(^_^;)

こんにちは!加藤です。 先日、院長が頭痛についてのブログを書かれてたので、僕もそれに乗っかかろうと思います(笑) 頭痛と言っても症状は人それぞれだし、自分はこうしてます。と例を挙げる事によって誰かの参考になればいいかなと思います。 僕は偏頭痛持…

1週間プロテインを飲んでみた感想!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日某番組でプロテインの話題になっていました。 プロテインだけで痩せる!というのを聞き、ちょっと試してみようと自分も勢いのまま購入して試してみました。その時に感じた事や変化を書いていきます。 まず、せっかくなので、…

充実した睡眠が取れているか確認する方法

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 睡眠はすごく大事とは分かっていても、なかなか自分がいい睡眠が取れているかどうかは分かりにくいですよね(-_-;) そこで、単純にいい睡眠かどうかが、分かる方法があったので、お伝えします。 それは、「日中に眠くならないか…

頭痛の原因でした(胸鎖乳突筋の話)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前回の話の続きになりますが、胸鎖乳突筋がどうやって原因と分かったかお伝えします(^^)v まず、この図の水色になっている所が胸鎖乳突筋になります。 これは、横から見ている図になりますが、この筋肉が作用すると首を捻ったり…

自分が頭痛になった時にした事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、朝からなぜか頭痛がありました。 普段はそんなに頭痛は無く、飲みすぎた時に痛くなるぐらいなんですが…(-_-;) 頭痛、辛いな〜と思っていたんですが、色々試してみると午後からは頭痛が無くなってくれたので、その時にやっ…

思考は〇〇のようだ!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。早速ですが、タイトルの〇〇は分かりますでしょうか? いきなり正解を言うと「流れている雲のようだ」です!僕は、すごく合っている表現だなと感じました。 以前も人は、1日6万回思考するとお伝えしました。 しかも、考えている…

腹筋運動で有効な角度は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは腹筋を鍛えていますか? 上向きで、膝を曲げて腹筋を鍛える運動をした時に1番効果的な角度を知っていますか? 30°、60°、90°と色々な角度で実験した際、30°が1番効果的だったとの事です! なので、体は起こし切…

股関節にかかる負荷は体重の何倍?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは股関節にはどれぐらいの負荷がかかっているかご存じでしょうか? 片足の場合・・・体重の3倍 階段の場合・・・体重の4倍 全力で走る場合・・・・体重の10倍 これだけの負荷がかかっています! 体重が50キロとする…