ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の先生の話 

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 コロナによって色々な所に影響が及んでいる状態ですが、今日は小学校の先生の話を聞くことが出来ました。 6月から本格的に学校が再開しますが、やはりかなり感染予防という事を徹底されているようで、そのために先生自身がひた…

学校生活は大事ですね。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 1月終わりから走り始めて、4カ月経ちましたがなんとか続いています。 ただ、走るのは続いていても、4年生となった長男の体力は増えているわけではなく、逆に走り始めた時に、戻ってしまっている感じです。 自粛により身体を…

熱中症は水分補給だけではだめです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 いよいよ日差しが強くなり、熱くなってきていますが、マスクはしないといけないというきつい状況になってきています。 熱中症対策で、水分補給が大切と言われますが、それだけではだめなんです(-_-;) 根本的な対策は体温を下げ…

やっぱりストレッチは大事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、腰の痛みがある30代の男性がいました。 最初は起き上がりもかなりきつく、痛みを伴いながら、ゆっくり起き上がっていました。 3週間ぐらい経った今では、すんなり動けるようになっています。 さらに、すごいのは元々肩…

肘の痛みに気を付けて!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、体に疲れが出てきているせいか、肘の痛みを訴える方が多くいます。 特に多いのは、肘の外側の痛みで、鞄を持ったり、雑巾を絞ったりした時などに痛みがでやすいです。 原因は、色々ありますが、多いのがよく手を使ってい…

読書感想文完成!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日2日間で、読書感想文が完成しました。 思ったより、2枚半の原稿用紙を埋めるのは、スムーズに出来たので、子供も泣きながら書くことなく済ませる事が出来ました。 読みながら取っていたメモは、ゲームの小説だったため、…

読書感想文

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 もうすぐ、小学校も再開されます。 が、小4の子供の宿題で読書感想文というのが出てしまいました。 自分は学生の時は大嫌いな課題で、ほとんど内容も読めず、苦い経験しかない宿題です。 ただ、今は少しずつ本を読むようになっ…

肩に違和感がある人は注意!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 五十肩と聞くと肩が痛い、腕が上がらないなど色々想像すると思いますが、実際に 五十肩になるとかなり生活に支障が出てしまいます。 洗濯が干せなかったり、服の脱ぎ着がしにくかったりなど。。。 なので、肩に違和感がある場合…

肩の手術は怖いけど・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今現在、肩の手術をした患者さんが見えています。 病院で手術をした方がいいと言われたり、リハビリだけで治るよと言われたりして どうすればいいか、本当に迷っていました。 ただ、その方はゴルフが大好きだったので、またゴル…

大股で歩こう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 午前中に仕事をしていると、よく「毎日歩いてるんだけどね~」という声を聞きます。 歩いていても歩きがしっかりしない人や痩せない人も多いと思います。 そんな方に、歩く際に気を付けて欲しい事があります。 それは、大股でし…

稲沢平和町のバローはすごい!

ゆあさ鍼灸接骨院塚﨑です。 昨日の日曜日、消毒とマスクを求めて、平和町のバローに行ってきました! 接骨院からは、約30分ぐらいかかりますが、求めていた消毒液とマスクが しっかりおいてありました! 消毒はジェルタイプは少しづつ見かけていたものの…

塚﨑ダイエット記録 その後4

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 緊急事態宣言が解除されましたが、まだまだ油断できない今日この頃ですが、皆さんはどのように自粛生活を送っていますでしょうか? 僕は、色々と気になる本を読んだり、事務仕事をしたり、軽い筋トレをしたりしていました。 ま…

GW終わりましたね・・・

皆様こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! ずいぶん久しぶりの投稿ですがいかがお過ごしでしょうか?(/・ω・)/ ゆあさ鍼灸接骨院はGWのお休みも終わり、コロナウイルス対策をしっかり行いながら診療しております! 当院の取り組みは こちらの記事を…