ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレを3ヶ月続けて感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今だに12月から始めた10分間筋トレを続けています! 続けた結果色々と変化や実感したことがあったので、それをお伝えします!まず、単純に筋トレの量が増えました! 以前は、腹筋は最初の2種類30回がきつくて出来ないぐらいだっ…

太りやすい体質かどうか判断する方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは自分が太りやすいかどうか知りたくないですか?僕自身はすごく知りたいです(^^)方法はめちゃ簡単で、クラッカーとストップウォッチを使います。 やり方は、まずクラッカーを食べて、噛んでいるうちにどのタイミングで甘…

ストレスで脳はダメージを受ける?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ストレスを感じると、体からはコルチゾールというホルモンが出ます。 本来ならこのコルチゾールは、朝起きるために覚醒ホルモンとして活躍します。 しかし、ストレスを受けることにより、コルチゾールが出過ぎると夜寝れなくなっ…

自分に甘い考えを持つメリット2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日に自分に甘い考えを持つ事で、余分に自分を責めることが無く、ストレスが減ることによって、行動しやすくなるということをお伝えしました!本日は2つ目のメリットをお伝えします! それは、『他人にも寛容になれる』という…

自分に甘い考えを持つメリット1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分に甘い考えを持つ事でメリットが色々あるので、分けながらお伝えしたいと思います(^^) 皆さんは、自分に甘いですか? 甘い考えを持つのは良くない!と思っていませんか?僕自身は、甘い考えは持ってはいけないと思う方です(^…

釣りに行きました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は午前中釣りに行ってきました! 新舞子まで行きましたが、めちゃくちゃ風が強くて寒かったですm(_ _)m 海も少し荒れており全然釣れませんでした(^_^;) やはり釣りをする時は穏やかな方がいいなと本当に実感しました。しかし…

握力と認知症の関係

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは最近握力を測りましたか? もしかすると、日常生活で瓶の蓋が開けられない事や以前より長い時間重たい物を持つことができなくなったという方もいるのではないでしょうか?そういった方にお伝えしておきたいのが、握力な…

抗重力筋の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。抗重力筋は聞いた事があるでしょうか? 体が重力に負けないようバランスを取りながら立つ時に働く筋肉のことです。背中から首、お尻の筋肉、ふくらはぎ、腹筋、太ももの前の筋肉が抗重力筋にあたります。 ただ立ちっぽなしで長時…

久々に汗をかいた日曜でした!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は日曜日という事で、子供達とたくさん遊びました(^^) その中で、5年生の子と家の中でサッカーをして遊んだんですが、かなり熱くなってしまいました(^_^;) 軽いゴムボールを使い、全然痛くないので狭い部屋で、思い切り蹴り…

言語化に必要な事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは人に自分のことを伝えるのが得意ですか? 僕は自分の考えや思ったことを伝えるのが、苦手です(^_^;) なので、自分の思うことをスムーズに伝えられる人というのにすごく憧れます(^^)いつものように動画を聞いていると言語…

滑らないようにしましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日来院した患者さんが、鉄板で滑って転んで腰を痛めたと嘆いていました。 その方は、膝が良くなってきている所だったので、悔しそうでした。その時に、思い出した話がありました。 それは、自分が昔住んでいた所での出来事です…

痛みが少ないテーピングの剥がし方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院ではその方の状態に応じてテーピングを貼ったりすることがあります。 テーピングを貼ることにより筋肉や関節の負担を減らすことができ回復しやすい状態になります。ただ剥がす時に痛いと言う方がいるので今回はそれをお伝…

なぜ頭痛の時はよくこめかみが痛くなるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。頭のこめかみの部分は様々な筋肉がトリガーポイントとなっています。 トリガーポイントが分からない方は、昨日のブログを読んで見て下さい!筋肉としては、首の後ろの付け根部分(後頭下筋)、首の横にある筋肉(胸鎖乳突筋)、肩の…

トリガーポイントとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、トリガーポイントというのを聞いた事はありますか? 簡単に言うと、『痛みを引き起こす体のセンサー』の事です(^^) 体は痛みが出ている所が、そのまま原因になっているとは限りません。 打撲や、捻挫であれば痛めた所…

緊張性頭痛の人必見です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは頭痛はありますか? 僕自身はたまにあります。 頭痛の時に自分の頭の耳の上あたりを触ったことはありますか? 緊張性頭痛の人は、側頭筋と言われる頭の横の筋肉が固くなっていることが多いです。その時に左右差があり、…

なぜ足の小指をぶつけてしまうのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は皆さん一度は経験のあるタイトルだと思います(笑) タンスの角などにぶつけると非常に痛い小指ですが、なぜぶつけてしまうのか?それは『脳が足の小指を正確に認識できていないから』 です!ある実験で足の親指側と小指側に…

ストレッチで注意して欲しい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは毎日少しでもストレッチをしていますか? ストレッチをすると、筋肉の血流が良くなり、休息の効果が高くなるのでかなりオススメです! そんなストレッチですが、気を付けて欲しい事もあります。それは、痛めている部分を…

とても癒やされた話(笑)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は建国記念の日という事で、1日お休みでした(^^) ゆっくりした1日だったんですが、癒やされた出来事はお風呂の時に、起こりました! 3歳の娘が、「自分で頭洗える!」と言い出し、イスに座り、頭を下げてシャワーに向かって…

合理的な判断は〇〇の時にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはお昼前のお腹が空いた状態でスーパーに行った事はありますか? その時についつい買いすぎてしまったという経験はありませんか? 僕はあります!(笑)なぜこんな話をしたかというと、今回のタイトルの為になんですが、ズバ…

ダイエットにも〇〇◯が効きます!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、運動をしているけどなかなか体重が変わらず苦労している所です(^_^;) そんな時になるほどと思う事があったので、お伝えします!それは、『ダイエットにも朝散歩がいい!』という事です(^^)ダイエットをするときに大切なこ…

血糖値が高いとなぜ良くない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。正直自分はあまり糖尿病について知りませんでした。 知っているのは合併症が怖いということぐらい。 なぜ血糖値が高いと色々合併症が出るのか調べてみました!まず、血糖値が高い状態というのは血液の中に糖が通常よりも多くなっ…

意識すると急にたくさん目の前に現れるあの現象。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。タイトルの機能は『ラス機能』といいます!皆さんも何度も体験している事だと思いますが、目に映る事と実際に脳が認識するのは違うというものです!例えば、時間を確認してと言われた時に、時間はしっかり把握出来ます。 しかし…

休日の雪!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、朝から雪が降っていましたが、皆さんはどう過ごしましたか?今年はよく雪が降っていますが、休みの日に降ったのは今日が始めてでした。 ちょっと午前中は雪がぱらついていましたが、子供達と外で雪だるまを作ったりして…

1日運動するだけの意外な効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく運動は1日したぐらいでは意味がないと言われる事があります。 僕自身は、すぐに結果を求めてしまう方なので、1日やっただけでも変化あるかな〜とか考えたりしてしまいます(笑)しかし、ある研究で1日20分運動するだけでも、…

覚える時に大切な事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは物事を覚える時にどういうふうに覚えようとしていますか? 僕は1回でしっかりと理解をして覚えていこうとします。しかし! 脳の仕組み的にはその方法では、記憶の定着はしづらいとの事です(^_^;)一番効率がいいのは、ペ…

筋トレはゆっくり動いた方がいいか、速く動いた方がいいか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近毎日10分間、自重トレーニングをしていますが、トレーニングをしていく中で、速く動いた方がいいのか、ゆっくり動いた方がいいのか気になったので少し調べてみました!結果的には1回を4秒以内で速く動く方が、筋力アップ、…

寝だめも使い方次第です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、しっかり睡眠を取っているでしょうか? 睡眠は7〜8時間が理想と言われています。しかし、日本人は平日の睡眠時間が平均約6時間と言われています。 これは、脳や体にとっては不十分で、しっかり回復せずに日々の生活を…

頭痛改善で大切なこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分はたまに頭痛になる時があります。 頭痛があるとかなりテンションが下がります。 皆さんも頭痛があるのはとても辛いことだと思います。頭痛で困っている人は約3000万人ぐらいいると言われています。 こんなにいるのかとびっ…