ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 堤防釣りで初めて釣れました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日再度知多まで釣りに行きました! 今度は、現地でエサを買い、潮の感じも良さそうでした。 針も小さいものも用意して向かいました!結果、ベラが一匹、ハゼが三匹釣れました!サイズは小さいものの、自分も息子も釣れたので本当…

油断大敵を実感した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今朝めちゃくちゃショックな事がありました。 何とか毎日連続でブログを更新していた記録が途絶えました。 原因は、午前中にブログを書き終えて、夜に添削して投稿しようと考えていたのを完全に忘れてしまっていたという所でした…

体脂肪の落ちる順番最後は…

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、体脂肪が落ちる順番をお伝えします! これを知る事で体の見た目に変化が無いという方も諦めず続けやすくなるのではと思います(^^)体脂肪が減っていく順番は、 1.内臓脂肪 2.末端部位 3.脚や腕 4.胸 5.お腹 6.お尻…

学習を定着させるのに1番有効な方法は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。人は、せっかく学んだ事もすぐに忘れてしまうように出来ています(^_^;) 最近本を読んでいるので、せっかくなら定着させたいと思いました。 定着させるのに有効な方法はないか?と調べるとなるほどという事が出て来たのでお伝えし…

僕のストレス軽減法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は最近客観力というものを高めたいなと考えており、客観力の本を読んでいます。 その本では、めちゃくちゃたくさんの質問に答えていきます。 その過程で自分が大事に思っている事が分かりました。僕の場合それは、「健康」で…

卵はスーパーフード!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。卵は昔はコレステロール値が高くなるということが言われ、あまりたくさん食べない方がいいと言われていました。 しかし最近では卵を毎日3個食べると逆に体にいいのでは?という研究報告がされてきております。そこで卵のメリット…

太もも前のストレッチもやりましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。太ももの前の筋肉が硬くなりすぎると腰痛を引き起こしたり太ももの前の肉離れを起こしたりしてしまいます。 またふくらはぎも固くなって足がつりやすくなったりと良いことは全くありません。太ももの筋肉を鍛えるスクワットをし…

スクワットをやろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回はスクワットをやりたくなるお話をしていきます(^^) 多分ですが…(^_^;)太ももの筋肉とお尻の筋肉を鍛える事が出来るスクワット! スクワットを行う事で、テストステロンがたくさん出ます! テストステロンの作用は、 ・アン…

悔しい日曜日。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日ばかりは絶対釣ろうと気合いを入れて朝5時に家を出ました! 昨日行かないと言った息子も、道具やエサを用意しているのを見てやっぱり行きたい!という事で子供二人と僕の三人で知多まで行ってきました!野球の集合時間があるの…

予想外だった事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は久しぶりに雨が降りませんでした(^^) 明日はさらに天気が良くなりそうなので、再度釣りにチャレンジしようと思っています!そこで朝息子に声をかけたら、 「明日は野球の試合だから」と断られてしまいました(-_-;) 僕の中…

梅雨こそ筋トレかも!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 梅雨で体調を崩している人が多いと感じる今日この頃ですが、ふと筋トレをしてみては?と思い立ちました! 今はかなりジメジメしており、そういった気持にはなりにくいかもですが、そういった時こそ体を動かした方が、メンタル的…

承山について!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日お伝えした承山というツボの位置になります。 アキレス腱からふくらはぎの筋肉に変わる境目の位置になります。 指で押さえると指が疲れてしまうので、僕は膝のお皿と言われる膝蓋骨で押すようにします。 やり方は、上向きで…

梅雨時期に疲れが取れない時の対処法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。早々に梅雨に入ってしまい体がすごくベタベタしていますね(^_^;) 湿気の不快感は本当にすごいなといつも感じます。 また体の疲れも取れにくい原因でもあります。東洋医学では湿というのは体に様々な不調をきたす原因と言われてい…

無音がいいか?音アリがいいか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。タイトル通りの話になるんですが、無音がいいか音アリの方がいいかで勉強の効率が上がるか?という研究をした大学がありました。 その研究によると、音アリの場合は気分はあがるものの、効率は50%も低下していることがわかりまし…

梅雨あるある!?

こんにちは。加藤です。 久しぶりの登場です!! 5月に入り、GWも終わり気が付けば中旬ですね( ;∀;) ほんとあっという間です。。。 そしてもう梅雨入りまでしてしまいましたね! ここら辺では観測以来2番目に早く、近畿地方ではナンバー1の早さらしいです…

ご飯を食べるときは気をつけようと思った話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日患者さんからバリウムの話からの流れでびっくりする話を聞きました(^_^;)その患者さんは唐揚げを何気なく食べたそうです。 すると、喉に痛みが走りました。 そこからは、飲み食いが出来なくなり、次第に首も動かせなくなった…

働く細胞読みました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日初めてはたらく細胞を読みました。 この本はずっと気にはなっていたんですが今日ついに読むことができました(^^)まず、この本は本当に上手に例えてあるなと思いました。 自分が学生の時に読んでいたらもっと生理学が面白かっ…

初バリウム体験。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日はバリウムを飲む胃の検査をしてきました。 その検査の感想をお伝えします。まずそもそも初めてのことだったのですごく緊張しました(^_^;) 基本的に職員さんたちがしっかりと誘導してくれたのでスムーズに検査は進んでいきま…

ダイエットでの水の活用法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は朝からめちゃくちゃ暑かったですね(^_^;) 接骨院でも午後からはエアコンを付けてしまいました。暑い時にはしっかり水分補給が大切になります。 その際に、水を飲むタイミングを変えるだけでダイエットに効果があるという研…

心配事が起こる確率は〇〇%!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先にタイトルの〇〇をいうと、13%になります! 思ったより少ないと感じませんでしたか?ネガティブな事というのは、どうしても大きく考えてしまうとの事です(^_^;) ほんとに13%ならそこまで心配事を気にする必要は無いですよ…

お昼時間完全予約制治療開始のお知らせ

こんにちは!ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 僕がブログに登場するという事は。。。そう、お知らせです!!笑 ゆあさ鍼灸接骨院で5月から、お昼時間での完全予約制治療を始めました! 以前にも短期間やっていたのですが、この度正式に実施する事となりまし…

趣味に打ち込むのはいいなと感じた話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日患者さんでピアノを買って練習しているという主婦の方がいました。 その方は、ピアノはやった事が無いけど興味があったから始めたとの事。 楽しくて1日1時間、休みの日は3.4時間練習するとの事です。ちなみに家事は、急い…

あいさつはすごい(^o^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはあいさつを大切にしているでしょうか?前日に患者さんが、いい事があったと言ってきました。 内容を聞いてみると、外を掃き掃除している時に中学生の男の子におはようと声を掛けたとの事です。 そこで、男の子はあいさつ…

最近疲れが抜けない方、お試し下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近連休があったにもかかわらず、疲れが抜けないという方はいませんか? 休んでも疲れが抜けない方は、自律神経が整っていないかもしれません。自律神経というのは、交感神経と副交感神経の2種類があります。 簡単に言うと興奮…

久々に打ちました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、完全にプライベートの話です(^o^) 子供が、今日の野球の試合で久々にヒットを打ちました!朝練習をしてみたり、コーチ達からも色々アドバイスをもらったりして、日々バッティングの改良をしていました。 5年生になってか…

腰を痛めないように気をつけましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、気候の変化が激しいからか不調を訴える人が増えてきています。 体全体がだるいとか、疲れが抜けないなど様々な訴え方をされます。体が疲れているときは、体全体の血行が悪くなっている事が多くあります。 そんな時は、自分…

スイカうまい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日の晩御飯の後にスイカを食べました。 少し時期が早いかなと思いましたが、食べると甘い! めちゃ感動しました(^o^)まだ気は早いですが、暑い日にスイカを食べると夏!という感じがします(笑) さらにスイカはこたつの所で食べ…

見習いたいメンタル!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今当院に通っている60代後半の女性がいます。 その方は、整形で変形性膝関節症があると診断されました。 特に左がひどく、正座は出来ず、O脚にもなっています。しかし、今日6時間かけて標高1000メートルの山を登って来た!と…

GW最終日に思う事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日で休みが終わり、明日から仕事が始まります。 いつもならお互いの実家に行ったりしていたんですが、今回は自粛しました。 そのおかげで釣りをするという新しい試みに挑戦出来ました(^^)全く経験無いことをするのは、不安も大…

今日は公園日和でした(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は1日気持ちいい天気でした(^^) 昼から祖父江のサリオパークに向かいました! が、駐車場が混みまくりで、停めるのにかなり時間がかかりそうだったので急遽変更(-_-;)近くの国営木曽三川公園 桜堤サブセンターに行きました。…