ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

スクワットではフォームを気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

先日、スクワットをして膝を痛めた患者さんがいました。

確認すると、太ももの前の筋肉が硬くなっており、膝蓋骨と呼ばれる膝の骨の動きが悪くなっていました。

今回は、スクワットの時の注意点をお伝えしていきます!

 

スクワットは、しゃがんで立ち上がる動作になります。

今回痛めた方は、膝の動きが大きく、股関節の動きが少なくなっていました。

この場合、膝が前に行き過ぎて、重心が前のめりになります。

その時に、太もも前の筋肉への負担が大きくなり、太もも前の筋肉が硬くなります。

その結果、膝の動きが悪くなり、。痛みにつながるというわけですm(__)m

 

よく膝がつま先より前に出ないようにと言われますが、意識しすぎると今度は膝の動きが制限され、股関節の動きが大きくなります。

その時には、後ろ重心になってしまいます。

その結果、うまくしゃがめなくなります(^_^;)

 

理想は、重心が足裏の真ん中にある状態です。

横からみると、しゃがんだ時に股関節と膝が前後に同じぐらい動くのが理想です。

そうすることで重心は真ん中に保たれます。

重心が安定すれば、関節の動きがスムーズになり、筋肉に偏ったストレスはなくなります!

ぜひ意識してみて下さい(^^)