ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

1回のストレッチで柔軟性はどれだけ持続するか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回はストレッチを1回行うと、どれぐらいの時間筋肉の柔軟性が持続するかというのをお伝えしたいと思います!

 

とある実験で、太ももの裏のストレッチを90秒5セット行なった時に柔軟性は60分持続したとのことでした。

90秒5セットというのは、かなり長いストレッチになります(^_^;)

一般的には20秒ぐらいを1セットか2セット行うぐらいだと思うので、その場合は10分程度しか柔軟性は維持できないとのことでした。

 

僕自身この話を聞いた時は、ショックを受けました(^_^;)

半日ぐらいはもつのかなと思っていたので、全然もたないんだなと分かりましたm(_ _)m

 

今は特に寒さもあり筋肉は硬くなりやすいです。

筋肉が硬くなると、体の不調はとても出やすいので、毎日コツコツストレッチをして筋肉を柔軟にしておきましょう(^^)