ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

接骨院の写真

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 接骨院には、いくつも写真が飾ってあります。 これは、ある方が、季節ごとに撮って来てくれた写真です(^^)/ いつも本当にありがとうございます! 花の写真があると、すごく華やかになるし、気持ちも安らぎます。 なので、電気治…

再掲 院内リニューアルによる休診のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 院内リニューアルによる休診日が迫ってきましたので 再度掲載させていただきます。 11月1日(金)に院内リニューアルを行います。 その為、誠に勝手ながら休診とさせて頂きます。 患者様にはご迷惑をお掛け致しま…

筋肉が弱くなると・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 筋肉はあった方がいいというのは、皆さんすごく分かっていると思います。 筋肉があれば、しっかり動けるし、疲れにくいし、痛みも出ない。 確かに筋肉があれば、身体にはすごくいいです。 では逆に筋肉が弱くなるとどうなるか。…

よく効く深呼吸

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 自分はよく緊張する方で、意識せずに深呼吸をしてしまうことがよくあります。 深呼吸する時に、最初に思い切り息を吸っていませんか? 呼吸は、吸う時に交感神経が働き、吐く時に副交感神経が働くと言われています。 なので、緊…

運動は大事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 日曜朝5時半に近くの公園に長男と野球をしに行きました。 まだ少し薄暗かったのですが、驚いたことに何人か散歩をしていました。 さらに、6時半になると、人数は増えて30人ぐらいがラジオ体操をしていました! 高齢の方ばか…

新しい靴箱

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日新しい靴箱が届きました。 靴とスリッパを入れ替える形になります。 今まで混雑時には靴がかなり乱れていたり、靴やクロックスの場合履き間違えてしまうこともあったので、今後はそれが無くなる事を願っています(^^)/ お手…

子供の姿勢 その後・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 以前書いたことなんですが、うちの子供の姿勢が悪く「スタイルキッズ」 という姿勢を正すものを買って約1カ月が過ぎました。 最初は全然食事中に肘を付いたりすることが無くなり、すごい!と思っていたのですが、子供も段々慣…

首が辛い時に触るところは・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今は季節の変わり目という事で、首が調子悪いという方は多いのではないでしょうか? 実際、通われている方達の中にも首が辛いという方は多々見えます。 僕自身が辛い時は、どこをマッサージするのかを今回お伝えします! それは…

接骨院あるある口癖編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 とある患者さんに指摘された口癖。。。 自分は全く意識してなかったけど、言われてみると確かに言ってるなと思いました。 それは、、、 「ま~じっすか!」 色んな人の話を聞くのが好きなので、ついびっくりした時に出てしまい…

ストレスの原因は、、、

こんばんは。ゆあさ鍼灸接骨院の加藤です。 朝晩は寒くなってきましたねー 季節の変わり目は体調を崩しやすいので気をつけてくださいね。 さぁ最近の僕ですが、ストレスを抱えながら日々過ごしてるんです。 そうなんです!!口内炎が2つもできたんです! 唯…

休診のお知らせ

おはようございます。ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 朝晩の気温がずいぶん下がって、秋らしくなってきましたね! 季節の変わり目は体調を崩しやすいのでお気を付けください。 さて、今月10月22日(火)は即位礼正殿の儀が行われます。 即位礼正殿の儀とは即…

腰をスムーズに捻るには・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 腰をしっかり捻るというのはよくスポーツなどで聞く言葉だと思いますが、実際腰の骨(背骨の一部)が捻られているわけではないというのをご存じでしょうか? 骨の構造上腰は、捻っても5°ぐらいしか捻ることは出来ません。 では…

風邪の引き始めには・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 朝と夜がかなり冷えるようになってきました。 皆さん風邪には気を付けておられるとは思いますが、どうしても体調を崩してしまうこともあるかと思います。 そこで、風邪の引き始めには葛根湯が有名ですが、 風邪の引き始め、プラ…

気圧と身体の関係

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 よく気圧が体に影響して、頭痛や体の一部に痛みが出たりする人がいます。 なぜ、気圧が影響するかというと、風船などを想像してもらうといいのですが 、気圧が高い所と、低い所では膨らませた風船は大きさが変化します。 その膨…

台風19号接近中

こんばんは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 タイトルにある通り、大型の台風19号が接近してきています。 この地方も大きな影響が出る恐れがありますので、 皆様も注意してお過ごしください。 断水や、停電の恐れもありますのでスマホのバッテリーの充電や…

ストレッチで気を付ける事。2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ストレッチにも種類があるのをご存じでしょうか? 大きく分けると2種類になり、動かしながら行う動的ストレッチ じっくり伸ばしていく、静的ストレッチがあります。 今回は、静的ストレッチについてです。 気を付けることは、…

風邪対策1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 風邪の引き始めは、首や肩が凝りやすく頭痛がする場合があります。 そのような時は、頭と首の間に天柱、風池というツボがあり、よく揉むか、灸をしてあげるとラクになります! また、場所が分からないときは気軽に聞いて下さい(…

塚﨑ダイエット記録 その後1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ダイエットを8月中はストイックに頑張っていましたが、ちょっと疲れたので、 9月はのんびりやろうと思い目標は立てずに、気が向いた時に筋トレをしていました。 すると、どんどん筋トレをする日は減っていき、体重も少しづつ…

ふうじゃについて

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ふうじゃとは、東洋医学の言葉で、簡単に言うと風邪みたいなものです。 このふうじゃは体に入ると風邪のような症状を引き起こします。 それが、どこから入るかというと、背中から入ってくると言われています。 なので、これから…

美髪!オススメ食材!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 自分もありますが、白髪や抜け毛など髪の老化はありませんか? 自分は中学の時から、白髪はありました(-_-;) そんなお悩みを解決してくれる食材が、、、 「黒ゴマ」です! 髪だけでなく、肌の健康にも良い食材なので、 常食すれ…

院内リニューアルによる休診のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 10月になりましたね!巷では増税のニュースでざわついていますね。 ゆあさ鍼灸接骨院では、現状増税による診療費の値上げなどはありませんので ご安心下さい! さて、11月1日(金)に院内リニューアルを行います。…

歯医者さん

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 本日、5年ぶりに歯医者に行きました。 なぜなら、3日前から歯が急に痛くなったからです。 年齢の割に虫歯だらけだと言われました。。。 原因を考えると、カフェオレをよく飲んでいることが原因だと判明しました。 飲んだ後に…

紅茶の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 少し前に無糖の紅茶とケーキのおいしさを知りました! 本当に後味がさっぱりしておいしいですよね(^^)/ そんな紅茶ですが、すごい効果もあります! なんと、インフルエンザをやっつける効果がすごいんです! なので、こまめに飲…