ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エクストラヴァージンオリーブオイルを食べてみた!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近は、健康にはまっており、食べ物や食べる時間に気を付けています。 そんな時に、エクストラヴァージンオリーブオイルというめちゃ長い名前の食品に出会いました! 気になって妻にあるか聞いた所あるよとの事。 そんなものが家…

背中の痛みに困っていませんか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日背中が痛いという30代男性が見えました。 その方は、背中が原因だと思い、レントゲンを撮ったり、内臓の可能性を考え、血液検査も行いましたが、原因は分かりませんでした。 そこで、動きを見ても、痛みはなかったんです…

雪の日のプチ知識

こんにちは。加藤です。 今日の午後から雪が降ってきましたね! 風も強く冷たく、より寒さを感じました。 ところで、雪が降って積もりそうな時、車のワイパーをあげている姿を見たことありますか? 僕もやったことはありますが実際は何のためにやっているの…

本を読んだ方がいい理由で納得した話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは本を読む習慣はありますか? 僕は習慣にしたいとは思いつつ、なかなか習慣に出来ていません(-_-;) そんな中で今回は、本は人生の攻略本!と聞いてなるほどと感じたお話です!まず、基本的に自分が悩んでいる事はもう既に…

QOLを上げよう! 睡眠編

こんにちは!加藤です。 皆さん、『QOL』という言葉をご存じでしょうか? これは「Quality of Life」の略であり、人生の質、生活の質と訳されます。医療や介護、教育の場面でも使われる言葉です。 僕は今年の目標の一つとして、このQOLを上げることを…

ちょっと流行りのオートファジーとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 オートファジーという言葉を聞いたことはあるでしょうか? 僕は最近この言葉を知りました。 ギリシャ語で、オートは「自分」、ファジーは「食べる」 という意味で、内容は、 「体の栄養状態が悪化し、飢餓に陥った細胞は自身の…

美容鍼の効果羅列!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく顔を動かす事は、いい事だと言われています。 でも、自分で動かしているとつい同じように動かしてしまい、結果的にシワになってしまう事がありますm(_ _)m でも、美容鍼に関しては、皮膚の下にある筋肉や神経に電気を流して…

美容鍼を受けに来る人の悩みで多いのは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は美容鍼についてです(^o^)美容鍼を受けに来る方で1番気になるのは、たるみが多いです! 2番目はほうれい線で3番目は目の下のくまが気になっている方が多いようです(-_-;)ちなみにたるみの原因は色々あり、 ・皮膚の問題で…

嘘のようなホントの話 美容鍼編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。土曜にあった嘘のようなホントの話を書きます!美容鍼を毎週受けている方がいます。 その方は、以前から接骨院で腰や膝の治療も受けていました。 ただ、痛みは出たり出なかったりで不安定な状態でした。 また、基本的にふくらはぎ…

肩の痛みがある人試してみて下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。腕を挙げてくると肩が痛い人が、最近は本当に多いんですが、肩の痛みには色々な原因があります。その一つが、鎖骨の動きの悪さです。 鎖骨は腕を挙げる時に捻るように動いてくるんですが、肩に痛みのある人は鎖骨の動きが、悪か…

やる気が出ない時にする事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。やる気が出ない時、、、 どうしてもありますよね(-_-;) そんな時に最近実践しているのが、なかなか有効だなと思うので、お伝えします!その方法は、タイマーで10分、元気が無い時は5分だけ設定してその時間だけ全力でやるべき…

姿勢が悪くなると肩が痛くなりやすいです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、最近肩の痛みが出てしまう人が、多いと書きました。 その人達に共通しているのが、肩が前に入ってしまっているという事です。 肩が前に入るのがひどくなると、猫背みたいな感じになります。 その姿勢を取って試しに腕を挙…

コーヒーのいい所!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日はコーヒーのいい所をひたすら書いていこうと思います! まず、そもそもコーヒーは色々な研究をされているようで、数多くいい所があるとの事です。 ・ガン、虫歯、認知症の予防 ・死亡率の低下(コーヒーを一日4杯以上飲む…

膝の痛みにボールを使った運動をした結果

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今通っている65歳の女性が、長年の膝の痛みに悩まされていました。 通ってくれているので、徐々に痛みは引いているんですが、やはり仕事をしたり、長く歩くと痛みが出たりしていました。そこで、100均に売っているゴムボールを…

今年の節分は凄いんです!

こんにちは!加藤です。 先ほどすごい事を聞きました! 皆さん、節分の日は?と聞かれたら2月3日と答えると思いますが実は固定ではないらしいです。 節分は立春の前日で古くに中国から伝わった「二十四節気」という季節を24分割した考え方が元になってい…

過程をほめるは褒めやすい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。我が家の長女は今、年長なんですが、あまり運動が得意ではありません。 縄跳びも、今はあやとびが出来ずに苦労しています。 日曜日に一緒に縄跳びの練習をしました。 かなり頑張って練習はしていましたが、もう少しという所で結…

最近肩の痛み多いです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近何故か肩関節に痛みがある人が多くなってきています。原因は寒さで、肩の動きが悪い時に使っているとか、 着るものが多くなり、肩の動きが、悪くなっている時に使っているからとか、 気候の変化が激しく体がついていけず、動…

朝の頭の回転はすごいを実感した事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、毎日ブログを更新しようとコツコツ継続しています。 気合いだけでは、なかなか毎日は難しいので、とりあえず朝起きたらすぐに携帯で思い付くままに記事を書く事にしています。そして、時間がある時に修正をしていき、投稿…

娘のボイメン体操から感じた事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、子供が通っている保育園にボイメン体操が来ました! 娘はちょっとしたインタビューを受けたとの事で、楽しみにしていました(^^)/ 兄妹の中で一番社交的で、元気がある子なので、元気に対応しているかなと思いきや、全然元…

0秒思考

こんにちは!加藤です。 皆さん0秒思考ってご存知でしょうか。 これはパッと思い浮かんだことを紙にメモ書きする事で思考のスピードが上がるというものです。頭の中をクリアにして素早い決断を可能にし、実行力を身につけられるそうです。 ポイントは、何か…

フルマラソン並に体力を使う事は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回僕がびっくりしたのは、1日3度の食事がフルマラソン並みに内臓を使う!という事です。 3食しっかり食べて、それを消化吸収しようとすると、内臓関係はフルマラソンを走った後ぐらい疲れてしまうとのことです。これには、ほ…

子供の短距離を速くする計画1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今長男が4年生なんですが、短距離が遅いんです。 なので、野球でも盗塁をする時にいつもドキドキしながら見てしまいます。 なので、短距離を速くする取り組みをしています。 その一つとして、腸腰筋という筋肉を鍛えるという事…

習慣を身に付けるにはどれぐらいかかる?自分の体験から

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。習慣という言葉が大好きな自分なんですが、どれぐらい期間が必要か調べると、大体3週間とか、3ヶ月ぐらいの数字が出てくるんですが、実感としては、3ヶ月は必要かなと思います。 歯磨きをするぐらいのレベルの習慣にしていくま…

時間の考え方で驚いた事

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく本の要約とかをYou Tubeで聞いたりするんですが、その中で、睡眠時間と仕事の時間を除けば、後は自分の時間!という考え方がありました。例えば、睡眠時間が7時間、仕事の時間を9時間とすると、残りの8時間は自分の自由に…

6万回!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 6万回と聞いて何を思い浮かべるでしょうか? 実は、人間が一日に物事を考える回数が、この6万回なんです! 初めて聞いた時は、本当に驚きました。 そんなに考えてるかなと疑問にも思いましたが、そういう研究結果があるそうで…

ジアイーノの効果

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先月ウイルス対策で導入したジアイーノなんですが、匂いの変化に本当に驚きました!いつもならお灸をした後の、午後などは匂いが、残っていたりしたんですが、導入してからはほとんど午後に匂いが残ることは無くなりました!いつも…

疲れにくいようにする有効な方法

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は集中力が無いとか、すぐ疲れてしまうなという方はいませんか? 僕も1日終わると疲れが出たりとか良くありました。しかし、最近実践している方法がすごく良くて、 疲れを感じにくくなりました!その方法が、「疲れを感じる前…

運動が大事と言う事に納得した話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは文明病と言われているものをご存知でしょうか? 僕も最近本で知ったんですが、人間は進化をして今の体や脳を手に入れました。 いきなり壮大な話ですいませんm(_ _)mそれは1万年ぐらい時間をかけて進化していったんですが…

四十肩、五十肩の予防

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。背中の大きな筋肉で僧帽筋というものがあります。 そこは、頭の付け根から腰の上ぐらいまである筋肉なんですが、かなり重要な役割をしています。その一つが、肩の動きとの連動です。 この僧帽筋が働かないと肩の三角筋という筋肉…

あけましておめでとうございます パート3

皆様あけましておめでとうございます。ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 他の2人に先を越され、大取のご挨拶となりましたm(__)m 今年も皆様の健康増進のお手伝いが出来るよう、昨年以上に気合を入れて頑張っていきますのでよろしくお願い致します! コロナの…