ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

筋トレの継続率の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、お題の筋トレ継続率はどれくらいだと思いますか?

率直にお伝えすると、

筋トレ開始から1カ月 75.8%

筋トレ開始から3カ月 36.6%

筋トレ開始から12カ月 3.7%

との事です。

これを見ると、継続はやっぱり難しいんだなと感じました(-_-;)

 

しかし、筋肉は継続する事で大きく強くなっていきます。

それも、3カ月ぐらいから少しずつ大きくなるので、最初から無理をするのではなく、少しずつ鍛えていくのがおすすめです(^^)

 

自分自身も、体調が悪かったり、時間が無かったりと思うように出来ない時はありますが、完ぺきを求めすぎず、ぼちぼちやっていこうと思います。

皆さんもぜひ、目的を明確にして、コツコツ続けていきましょう(^^)