ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

腱はストレッチで伸びるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは腱という部分を聞いたことありますか?

有名なのはアキレス腱だと思いますが、腱がストレッチによって伸びるのかどうかを今回はお伝えしたいと思います!

 

いきなり結論ですが、腱はほとんど伸びません!

伸びたとしても2%ぐらいとの事です。

腱は骨と筋肉をつなぐ部分になり、硬いコラーゲン繊維でできています。

腱は、骨と筋肉をつなぐ部分なので、柔かく伸びてしまうと筋肉の力を骨にうまく伝えられなくなるので、基本的に腱は硬いものとなります。

 

また、この腱から筋肉に移行する筋腱移行部という部分はすごく負担がかかりやすく、肉離れの好発部位でもあります。

なので、運動前は腱そのものでは無く、筋腱移行部を意識してストレッチをすることをオススメします!

寒い時期にいきなりダッシュしたりすると肉離れの原因になるのでしっかりと時間をかけてアップをしてから運動するようにしましょう(^^)