ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インソールの話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。半年ぐらい前に、自分の靴に当院のインソールを入れました。 インソールを入れると、足の指が動かしやすくなったり、足の骨のアライメントが整ってふくらはぎの疲れなどが出なくなりました(^^)足というのは、地面と接する大切な…

硬いものを噛むのは顎にいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日患者さんから、顎の筋肉が痛いんだけど、固いものをしっかり噛んだ方がいいのかなという質問をいただきました。固いものを噛んでしまうと顎よりも、歯にダメージを受けてしまうことがあります。 例えば、硬いせんべい、氷、…

運動後のストレッチも大切!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は暑い中、子供の野球の試合がありました。 応援に行っていたんですが、本当に暑かった(^_^;)しかし、子供達は試合後も練習を2時間ぐらいしていました。しかも、ダッシュやスライディングなどの基本をたくさんやったとの事…

貧乏ゆすりはむくみに効く!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。貧乏ゆすりと聞くと、落ち着きが無いように見えていいイメージがありません。 しかし、ふくらはぎのむくみから考えるとやり方によっては、むくみ改善、疲労回復に繋がったりします!その方法は、イスに座った状態で、膝を曲げ(90…

睡眠の質に必要な成分、第二弾!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。またまた夜の眠りに関する事なんですが、夜に眠気を引き起こすホルモンにメラトニンがあります。これが、分泌される事で人は眠気を感じて、睡眠に入る事が出来ます。メラトニンを分泌するには、トリプトファンという物質が必要に…

ぐっすり眠る為に必要な成分!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日も夜に気温が下がらず、暑い夜になりました(^_^;) 睡眠の質が悪いと、いくら寝ても体が回復しないということになってしまいます。そこで、睡眠の質を上げる為に必要な成分がいくつかあるので、その1つをお伝えしたいと思いま…

ポモドーロ・テクニックの話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ポモドーロテクニックを皆さんご存知でしょうか?「ポモドーロ」は、イタリア語で「トマト」の事で、とある学生が愛用していたトマト型のキッチンタイマーが由来になっています。ポモドーロテクニックの方法は、 『短めの作業と…

この壷は満杯か?の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。このタイトルは有名な話みたいですが、僕は最近知った話です(^_^;) すごく大切な考え方だと思ったので、ちょっと長いですが、実際に載っているのをそのままを引用します。 ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間…

足がつる人摂取して下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、疲れがあったり、エアコンで冷えたりで足がつってしまうという患者さんがみえます。そこで、今回は食べ物から予防の為に必要な物をお伝えしようと思います。まず、筋肉というのは、収縮した後には緩むという基本的な構造が…

電球をLEDに替えて変化した事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。2ヶ月前ぐらいに接骨院の電球をLEDに替えました。 中の電球だけでなく、外も替えました。すると、少し寄ってくる虫の量が減りました。 それに気付いたのはつい最近なんですが、なぜかと思い、調べてみると 『虫は電球の光に集ま…

成長に向上心は必要か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕はよく自分なりに目標を定めます。 それは成長したい、向上心を持ちたい、と思う気持ちからですが、すぐに挫折する事が多いです(^_^;)なので、向上心は持とうと思って持てるものでは無いなと感じています。 仮に、無理やりに向…

みなさんに質問です

こんにちは。加藤です。 雨が続いて毎日どんよりしてますね。 早く晴天が戻ってきて欲しいです(^_^;) さて、とある時に患者さんとの会話で「みんなコロナや雨で家から出られない時に何してるんだろうね。」という会話になりました 確かに自分自身も1年前とか…

1%改善を100日続けると?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。いつも自分の中で意識している事が、1日1%ずつ改善していく事です。 これは、具体的な定義はありませんが、1日1日少しずつでも成長する為に意識している事です。ふと、1%ずつ改善したら100日後は数字はどうなるか?と疑問に…

運動もリラックス効果あり!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日の続きみたいになりますが、リラックスする方法をもう1つお伝えしたいと思います!それは、タイトル通りですが、運動です! 運動でも中等度以上の運動をすると、筋肉にはしっかり力が入ります。 力を入れると自然とその後に…

リラックスの大切さ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段家に帰ってからゆっくりとリラックスできていますか? リラックスが出来ていないという方は疲れも取れていない可能性が高くなります。人間の体は、日中は交感神経を活発にしてしっかりと動き、夜はゆっくりとリラッ…

運動無しで代謝を少し上げる方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく運動せずに痩せる方法はないか?と聞かれます。 基本的には運動をしたほうが痩せるのは間違いないですが、運動以外でも代謝を上げる方法があったので、その方法を今回は紹介します(^^)その方法とは 『水を飲むこと』です!水…

猫背に鎖骨下筋!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。猫背で悩んでいる方は多いと思います。 最近は家で過ごす時間も多くスマホやパソコンを見る時間も長いと思います。 そうなるとどんどん姿勢は悪くなってしまいます。そこからいろいろな症状が出てしまいます。 頭痛や肩こり五十…

視力がいい人は老眼になりやすい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。このタイトルはよく会話の中で出てくる言葉です(^_^;) これが本当かどうか?実際は、『視力がいい人が老眼になりやすい。』 という事は、無いようです。視力がいい人は、悪い人よりも見え方に敏感なので、すぐに気付くという事で…

雨のお盆の過ごし方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。せっかくのお盆休みですが、雨がしっかり降っていますね(^_^;) どちらにせよ外には出にくい状況なので、家で射的をして遊んでみました(^^)子供達は、お菓子は好きだし、射的そのものも好きなのでめちゃくちゃ大喜びでした(笑)皆…

お盆休みに入ります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。明日からお盆休みに入ります。 体が心配だという方も見えると思います。 もし、何かあって相談したい場合は、ホームページからメールが送れるようになっているので、そこでメールを下さい! スマホで確認が取れるようになってい…

あぐらには気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。もうすでにお盆休みに入っている方もいると思いますが、体を動かしたりはしているでしょうか? ついついダラダラしてしまう方は体調不良には本当に気を付けて下さい!体調不良にならない為に、家での姿勢で気を付けて欲しい事が…

20年前の暑さは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。この前の日曜はめちゃくちゃ暑かったですよね(^_^;) 長男は暑い中、野球の練習に行きましたが、本当によくやるな〜と思いました。ふと、20年前はこんなに暑かったっけ?と疑問に思いました。 よく、昔はここまで暑くなかった!…

読解力を高める方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。読書を習慣にしたいと思っていますが、なかなか続かずに悔しい思いをしている所なんですが、読んだ本の内容をすぐに忘れてしまうのも悔しい所です(^_^;)何となく理解した気になるけど、いざ話そうとすると何だったっけ?という事…

ダラダラしてしまう事に罪悪感はいらない!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。日頃なるべく生産性を高く仕事をしようと頭を回しながら1日過ごしています! そんなふうに過ごしていると休みの日もなるべく無駄に過ごしたくないという気持ちが出てしまいます。ただ、子達と遊ぶのは大事な時間なので、大切だ…

たまにはいいこと言ってみる(笑)

こんにちは。加藤です。 皆さん、社会人になってから勉強はしてますでしょうか? 僕はコロナ禍になってお家で過ごす時間が増えたことがきっかけで少しやるようになりました。 自己啓発や税金関係や簿記、もちろん治療系などもです。 勉強方法は教材を買った…

ゴーヤを食べよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。暑くて食欲がない時にオススメなのがゴーヤです! 苦手な人も結構いますが、ゴーヤにはいい効果があるので、それをお伝えさせて下さい!ゴーヤにたくさん含まれているのが、ビタミンCになります! ビタミンCはコラーゲン生成に必…

疲れた時は〇〇しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、疲れていても限界まで頑張るのがいいと思っていませんか? 僕も踏ん張ってやれるだけやった方がいいと思っていた時もありました。 しかし、疲れているとどうしても頭が回らず、本来の時間の倍以上かかってしまったり、…

学ぶ事の面白さ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。僕は、仕事の合間に動画を見るのが好きなんですが、その時に見るのが、治療の動画や、ビジネス系の動画だったりします。そうすると、毎日少しずつ学ぶ事が出来るので自分がどんどん成長している感じになれます。 もちろん知って…

首の痛み、肩こりの人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日左の首が急に痛くなってきました。 どうしてかと自分なりに触っていくと、肩や首周りが固くなっていました。 自分で緩めていくと痛みは取れましたが、いまいちスッキリしません。 もしやと思い、胸の辺りを伸ばすストレッチ…

ささいな動きに気をつけましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日腰を軽く痛めた患者さんが見えました。 話を伺うと、仕事でファイルを片付ける時に膝を曲げずに前かがみになった瞬間に、ビキッと痛みが走ったとのことでした。実は、腰痛はこういったことが原因でよく起こります。 重たい物…