ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市営のジムに行ってみました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日市営のジムに行ってきました! 最近、ジムで体を鍛えてみたいと思い、行ってみたんですが、ほとんどジムに行った経験が無いので全然器具の使い方が分かりませんでした(^_^;)何となくのイメージでいくつかやってみたものの、…

足首を柔らかくする方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は自分が試してみた足首を柔かくする方法をお伝えします! まず足首が固いかどうかの確認方法として、正座で判断します。 正座をする時に、足を重ねずに両方お尻の下にひくように座ります。 足首が固いと、足首がスムーズに…

成長ホルモンを利用しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日早くも梅雨が明けて、これから暑い日が続きそうな今日この頃m(_ _)m 皆さんは疲れていませんか? 急な暑さにすでにバテている人もいるかと思います(^_^;)そんな時にぜひ活用して欲しいのが、成長ホルモンです!成長ホルモン…

手を痛めてから、手を着くと痛みがある人の治療例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、二十代後半で、第四指のMP関節を痛めた男性がいました。 10日程経ち、痛みはかなり楽になったものの今だに手を着くと痛むとのことでした。 そこで、響きが出るぐらい手の甲にある骨間筋という部分に鍼を刺した所、手の中に…

ふくらはぎの筋肉をより緩めやすくする方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日は、ふくらはぎを緩める時には太もも前の筋肉を緩めると効果的!という話をしました。今回は、ふくらはぎの筋肉自体を緩めるときに気を付けて欲しい事をお伝えします。 まず一つふくらはぎの大きな筋肉として、腓腹筋とヒラ…

ふくらはぎのはりが取れない方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、足をつっていませんか? 最近は、寝苦しい日もあり、エアコンをつけたまま寝る事もあると思います。 そうすると、足が冷えて足をつる原因になったりします(-_-;) 足は1度つってしまうと筋肉が硬くなりやすく、対策を…

内転筋の鍛え方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。タイトルの内転筋は、非常に大切な筋肉になります。 太もも裏の内側の筋肉のハムストリングスとも連動して、膝の内側の関節を支えたり、骨盤を安定させるために使われる筋肉になります。しかし、大切な筋肉ではあるものの、意外…

顎二腹筋をゆるめる効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは顎二腹筋という筋肉をご存じでしょうか? 上図の赤い部分の筋肉になりますが、名前は聞いた事は無いかもしれませんね(^_^;)しかし、この筋肉を緩める事で色々な変化があるので今回はそれをお伝えします(^^)まずは、顎二…

コツコツ少しずつでいい。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、毎日コツコツ何かをやっていますか? ついつい人は自分を短期的には過大評価してしまう傾向があるとの事です。僕でいうと、休みの日に本を1冊読めるだろうなとか、平日夜帰ってから、11時までにストレッチと日記を書…

やめたい事をやめる方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、何かやめたい事はありますか? 例えば、お菓子を食べないようにしたり、夜にスマホを見ないようにするなど、色々とあるとは思います。 その時に、ついついいつも通りに行動して、やめたい事をやってしまうとどんどん自…

優しい人の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、優しい人が1番こわいというテーマですごく納得出来た話があったので、そのままお伝えします!『優しい人が一番こわい』 優しい人は何も言わない。 優しい人はぐっと我慢する。 優しい人は態度に出さない。 優しい人は見守…

反射神経のゲームをしました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日、子供とバッティングセンターに行き、そこにあった視野や反射神経を試すゲームをやってみました! 長男は、キッズコースで試してみるとほとんど押すことが出来ていました(^^) すごいな〜と思いながら、自分は運動が得意な人…

ヘルニアが小さくなりました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんはヘルニアと聞くと自然治癒のイメージはありますか? 人にはマクロファージと言う免疫細胞があり、体内の異物を食べる機能があります。 そのマクロファージが、ヘルニアとして飛び出た椎間板の一部を小さくしてくれると言…

足がつる人の治療例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。2日前に、40代女性で、3日ほど足がつって寝れないという方が来院されました。 その方は、右のふくらはぎの筋肉の緊張が強く、夜布団に入るだけで足がつるとのことでした。治療は、電気刺激で筋肉を緩め、さらに手技療法やストレ…

魚の目の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日皮膚科に行ってきました。 理由は足の裏にうおのめができてしまったからです(^_^;) 2ヶ月ほど様子を見ていましたが、やはり朝や裸足の時などに痛みがあり、気になったので受診することにしました。 診てもらうと、すぐに魚の…

なぜ夜に足がつるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日2人の患者さんが足がつり過ぎて痛むと来院されました。 やはり、今は気温や気候、湿度も変化が激しく体の疲労が溜まりやすい時期です。 そういう時には、足はつりやすくなりますが、他にもいくつか原因があるので、それをお…

いい姿勢で気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、姿勢が良い事のメリットは知っていると思いますが、中々意識し続けるのは難しいですよね(^_^;) いい姿勢を維持できると、疲れにくかったり、見た目がきれいに見えたり、代謝が良くなったりするので、ぜひいい姿勢を維…

反り腰かどうか見極める方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、反り腰の見極め方です! 皆さんは、自分が反り腰かどうか分かっていますか? 反り腰の場合、腰への負担は大きくなり、常に筋緊張が強くなり、痛めやすい腰になってしまいます(^_^;) なので、反り腰であるかどうかを知っ…

朝散歩の注意点!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは朝散歩を行っていますか? 朝散歩をすると、1日が本当に変わるので、めちゃくちゃオススメです(^^)ただ、この朝散歩もいくつか気を付けて欲しい点があるので、それをお伝えします。1、早起きをして歩く必要はない 2、た…

自分に合う健康法の見つけ方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、自分に合う健康法は分かっていますか? 僕自身も未だによくは分かっていませんが、毎日色々と試しながら過ごしています。世の中には、これがいいと言われるものはたくさんあります。 例えば、早起きいいとか、半身浴が…

胸椎伸展が出来ているかの確認方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、胸椎の伸展と言われてなんの事か分からない方もいると思いますが、胸椎とは、背骨の1種で頸椎と腰椎の間にある12個の背骨の事です。 この胸椎が伸展出来ないと腰や首の骨が動く事になり負担が大きくなります。 それに…

睡眠時間はどの世代も確保した方がいい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは普段何時間ぐらい寝てますか? とある研究で、適切な睡眠時間は7~8時間という結果が出たようです。 その時間で起きると頭が1番すっきりし、脳にも良い影響があるとのことでした。 逆に、それより短かったり、長くても脳…

腹筋を効果的に行う方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 先日、パーソナルトレーニングに行き、実感した事があります。 それは、腹筋はゆっくり戻す方がかなりきついという事です。 同じ回数でも腹筋への効き方が全然違い、すぐにきつくなってしまいました(^_^;) この上の図のように、…

肩の痛みは休むだけでは治りにくいです。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。5月の半ば頃にテニスで肩を痛めて、来院した中学生がいました。 その子は10日ほどテスト期間があり、休めば治ると思っていたんですが、痛みはまだ続いてるとのことでした。 ひどい時は上から打つこともできないとの事。 そこまで…

昨日腰を痛めました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日、椅子から立ち上がろうとした時に、右の仙腸関節辺りに痛みを感じました。 動き出しの時などに痛みがあり、久しぶりだったので、腰痛は辛いなと感じていました。腰痛は日々の生活にかなり影響するなと改めて感じました(^_^;…

子供がテレビを観ることについて思うこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、子供にテレビや動画などを見せていますか? うちは、時間が長くなり過ぎないように気を付けながら見せています。 しかし、子供達はテレビを見た後は、いつもぐったりしてしまっているように思います。 これは、いいの…

腎機能が正常か見極めるサイン!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、自分の腎臓が正常だと思いますか? 僕自身は、健康診断で少し気を付けて下さいと言われた事があります。 少し前から毎日プロテインを飲んでいるんですが、腎臓が悪い人には良くないという事だったので、その見極め方を…

野球を観に行きました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、子供が友達とバンテリンドームに野球を観に行きました。 いつもなら自分が帰る頃には寝ていますが、今日は23時に帰ってきました。 テンション高く帰って来るかなと思いきや、至って普通のテンションでむしろちょっと低めな…

パーソナルジムを体験して。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、初めてパーソナルジムに行ってきました。 ジムは、ほぼ行ったことが無く、機器の使い方もよく分かりませんでした。完全初心者の僕でもトレーナーさんは丁寧に教えてくれてすごくやりやすい環境でした。 しかし、同時に自分…

膝が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、上の子と朝走っているとよく膝が痛いと言っていました。 痛い部分を確認すると、膝蓋靭帯というお皿の下の部分が痛いとのことでした。 太ももの前や、ふくらはぎの筋肉の固さがあったので、そこからの痛みかと思い、ストレ…