ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本屋でのあるある、子供編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今はなかなか、外出が出来ないので、よく本屋に子供達を連れて行ったりします。 子供の絵本は、試し読みが出来るので、子供達も楽しそうに本を読んでいます。しかし、そんな平和な時間に、よくあるのが、 「トイレ行きたい」 と…

これを知っている方は日本で数パーセント

こんにちは。加藤です。 2月も終わりあっという間に3月ですね! 3月と言えばひな祭りなんですが、実はひな祭りの歌には間違いがあるのを皆さんご存知でしたか? どこが間違いかというと、「お内裏様とお雛様~二人並んですまし顔~♪」の部分。 僕はずっとこ…

やめる事や捨てる事も必要!というかスッキリします!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。新しい事をやる時には、やらない事を決めるのも大切です! じゃないと、1日の持ち時間24時間が、どんどん増える事になるので。 この考え方には納得させられましたm(_ _)m 自分はやる気ある時にどんどんやってやろう! と思うんで…

夜のストレッチのタイミング

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ストレッチでもなんでもそうですが、結局は継続が1番大切です! また、継続も効果が実感出来ると無理なく継続出来ると思っています。 そんな中最近、夜に歯を磨きながら床で開脚して下半身をストレッチするというのが、いいな(^…

「睡眠禁止ゾーン」ご存じですか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 睡眠に関して面白い話がありました。 それは、「前倒し」でもいい睡眠は得られないという話です。 人は、入眠直前が一番眠くなると考えられていたのですが、実験で「いつも寝る時間の2時間前くらいから入眠直前までは寝にくい…

感謝の使い方で納得した件

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日とある患者さんが、プライベートが忙しく、ちょっとしたことでもイライラしてしまうという話をされていました。 そこで、その患者さんは、何かイラっとする事があったら、 「感謝!!」 と叫んだそうです。 すると、自然と…

懲りずにチャレンジします!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。年末年始、というよりそれ以前から体重は、少しずつ増えてしまっていましたm(_ _)m 去年の6月にゃっと70キロをきったと思ったら、今は74キロになってしまっています。 なかなか体重維持というのは、難しいなとつくづく感じ…

運動を頑張っている人に気を付けてほしい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。接骨院で務めているとよくある話をします。 運動やスポーツを大会や目標を持ってするのはいい事なんですが、頑張りすぎて怪我をしてしまう人がいます。 しかも、本番が近いタイミングで(-_-;)最高のパフォーマンスは当日に持って…

休みに子供を公園に連れて行くメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。子供が小さい時は、近所の公園によく行くと思います。 最近は、室内だと子供が自由に出来ないので、本当によく公園に行きます(^^) その時に、ふとメリット色々あるなぁと思ったので、書いてみました!1.子供が疲れてよく眠る 2…

不安もお話下さい(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。患者さんを診ていて最近よく感じるのは、初めて痛めた所はどうなるか分からなくて不安になっている人が、多いという事です。日常生活での使い方や、年齢によって筋肉や関節が徐々に固くなって痛みが出てきたものは治るのに少し時…

食べすぎていませんか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近は、なかなか痩せなかったり、一旦痩せても、少しずつ体重が戻ってしまうというのが、悩みになっております(-_-;)という訳で、代謝と最近食べている量や、カロリーなどの関係はどんな感じか気になったので、少し調べてみまし…

茶碗1杯の白米の糖質の量はスティックシュガー何本分?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、毎日どれぐらいの量の白米を食べているでしょうか? 3食しっかり食べられている方もいるとは思いますが、ご飯1杯(約150グラム)には、糖質は約50グラム含まれています!これは、3グラムのスティックシュガー約17本…

腰の痛みが長引く人は股関節を確認してみて下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。腰の痛みが長く続いている、前にかがむのが特にきついという方はいませんか? その方は、股関節が痛みの原因になっているかもしれません!骨盤は本来少し前に傾いており、股関節もそれに合わせてしっかりとはまる構造になっていま…

三寒四温

こんにちは!加藤です。 最近寒かったり暖かかったりと気温の変化の差が激しいですね(+o+) そこで皆さん、「三寒四温」という言葉をご存じでしょうか? 特に午前中の患者さんからよくこの言葉を聞く機会が多いのですが、僕自身あまり意味を理解してなかった…

当院での美容鍼の感想!!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は美容鍼を受けた人の生の声を書きたいと思います!美容鍼をやった直後(^^) ・目が大きくなった! ・気持ち良かった!(寝てしまった) ・左右差のあったアゴラインが、キュッとなって左右差が無くなった!何度か美容鍼をやった…

その肩こり顎や頬が原因かも!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、右の首の筋肉の固さが、気になっている人がいました。 左と比べてかなり固さがあり、直接首の筋肉や、肩の筋肉を緩めても長続きはしませんでしたm(_ _)mそんな中もしかしてと思い、顎周りの咬筋や頬の筋肉の左右差を比べて…

ニートを意識して増やそう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ニートという言葉を知っているでしょうか? ニートとは、「非運動性身体活動によるエネルギー消費」のことです。 つまり、家事や日常動作での立ったり座ったり、階段の上り下りや、会社での仕事など運動とは言えない活動の中で、…

色んな体験をするメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく色んな体験をした方がいいよという事を言われています。 僕自身も自分の視野が広がったりするので、色んな体験をしたいなと思っています。 そんな中、さらに体験をする事のメリットがあったので、お伝えしたいと思います。そ…

体がスッキリしない方お試し下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。 最近体がだるい、疲れが取れにくいなどで悩んでいる方はいませんか?僕も最近は朝スッキリしない日がぼちぼちあったりします(^_^;)そんな時に行う体操をお伝えしたいと思います(^o^) まず、頭の上でしっかり手を合わせます。その…

膝の痛みの原因は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日、膝の痛みで来院された方がいました。 その症状は、膝の関節の内側の痛みで、正座が出来ず、踏ん張った時にも痛みがあるというものでした。まずは、膝周りの筋肉や、関節を緩めていくと少しずつですが症状は落ちていきまし…

脂肪の話です。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんも嫌いな言葉ランキングでいくとかなり上位ではないでしょうか?(-_-;) 今回は脂肪細胞が、どうして増えていくのかのお話です。人は、食べた物はエネルギーや体を作る時に使われたりしますが、食べ過ぎたりして、使い切れ…

スマホの操作に気を付けて下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近のスマホは画面が大きいのが主流で、片手で文字を打ったりするのはすごくやりにくくなってきています。そんな中でも、片手で操作している人は多くいるように感じます。 そうした中で、1つ気を付けて欲しいのが、母指の付け…

みんなあるあるだと思いたい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。時間不一致の法則というのを聞いた事がありますか? 僕も最近知ったんですが、世の中は色々な研究がされているんだなと感じた1つです。この法則は、「人間は今すぐやるよりも後回しにしてしまった方が簡単に出来るような錯覚に…

悩みが解決しました!!!

こんにちは。加藤です。 僕はここ最近悩みがありまして、、、 それは「お風呂から出た後に何を飲むか」です(笑) 他人から見たらめちゃくちゃどうでもいい事だと思いますが僕にとっては重要な問題でした。 今まではお茶や牛乳や炭酸ジュースなど気分によって…

子供のチャレンジ力を見習います!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。子供達と公園に行った時なんですが、石の上から飛び降りたり、まだ小さいのにブランコで立ち乗りしてみたりと、見ているとヒヤヒヤする事を子供はどんどんしていきます(^_^;) しかもめちゃ楽しそうに! 当然失敗して転んだりはし…

膝のチェック方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、膝の状態がどうかのチェック法を紹介したいと思います!まずはしっかり直立した所から、足を大きく前に踏み出して、そのまま前の足の膝を軽く曲げてみて下さい! その時に、膝が真っ直ぐ曲がれば大丈夫なんですが、この時…

僕達の指は疲れない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よく患者さんからこういう質問を頂きます。「1日中人を施術してて指が疲れない?」 気を遣って頂き、ほんとにありがたい質問です(*^^*)単刀直入にいくと、さすがにずっとやり続けると疲れてきます(^_^;) ただ、毎日やっているから…

なぜ冬は起きれないのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分がだらしないせいもあると思いますが、最近は本当に早起きが出来ません。 なぜか気になった所、色々と理由がある事が分かりました! 言い訳にしかならないかもですが・・・(-_-;)まず、一般的に冬は睡眠時間が長くなる傾向が…

計画を実行する為に大切な事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。パーキンソンの法則というのを聞いた事があるでしょうか? パーキンソン病とは全く違う話です(-_-;) 僕はこの法則を初めて聞いたんですが、思い当たる節がありまくりで、とても面白かったです(笑)パーキンソンの法則とは、人は計…

カイロの話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。10年以上前の話ですが、かばんの中にずっと袋に入ったカイロが入っていた時がありました(-_-;) 整理していたら出てきたんですが、消費期限が2年切れていました。試しにと思い袋から出してみると、少ししたら温かくなってきま…