ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

スウェイバック姿勢改善に必要なストレッチ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日お伝えしたスウェイバック姿勢についてですが、今回は改善の為に必要なストレッチをお伝えします(^^) まずスウェイバック姿勢では下図の赤線部分の筋肉が硬くなっています。 お尻、もも裏、胸の筋肉が硬く縮んでいるので、…

スウェイバック姿勢の確認方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、スウェイバック姿勢という言葉を聞いた事はありますか? 下図左のような姿勢になります。 この姿勢の特徴は、骨盤が前に出ている事、さらに背中が丸くなっている事になります。 この姿勢は、現代人の8割の人が当ては…

階段を上る時は中殿筋を意識しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、中殿筋という筋肉を聞いた事はありますか? 中殿筋は、下図のようにお尻の横に付いている筋肉になります。 その為、骨盤が左右にブレる際に支える役割をしています。 この中殿筋が鍛えられていると、歩行時などに体の…

習慣ループの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは習慣を意識していますか? 習慣は、無意識に行う行動や考え方になりますが、日々の生活の8割は習慣でできているとも言われたりします(^^) そんな習慣ならいい習慣を身につけたいと思うところですが、その時に習慣ルー…

キャットアンドカウの時は呼吸を意識しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、キャットアンドカウという運動を聞いた事はありますか? この運動を行う事で、肩こりや腰痛の予防や改善になったり、背骨の動きがスムーズになることで自律神経が整うというメリットがあります。 四つん這いになり、…

猫背を治したい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日の運動連鎖を利用して、今回は座っている時に、猫背になる人はどうすれば改善できるかをお伝えします! その方法は、骨盤をいい位置に保つという事です! 座っているとどうしても上図の下のように骨盤が後傾になりやすいで…

土踏まずを作る時に考るといい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日に土踏まずを作るのに、舟状骨が大切という話をしました。 今回は、体を全体的に見たアプローチをお伝えしたいと思います! それが、『運動連鎖』になります! 運動連鎖とは、連なって配列された複数の関節をもとに生じる現…

土踏まずで重要な骨の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分が扁平足がどうか考えた事はありますか? 上図の右側が扁平足の足の状態になります。 図を見ると、足の骨が土踏まずがある足よりも骨が平らになっているのが分かると思います。 今回は、この土踏まずをしっかり作…

肩の夜間痛が起こる原因の1つです。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、肩の夜間痛が起こる原因の1つと言われているものをお伝えします。 その原因には、肩甲骨面というものが関わってきます。 上図のように、肩甲骨は上から見ると斜め前に約30°傾いています。 これを肩甲骨面といいますが…

五十肩の症状の段階について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 五十肩は聞いた事はあると思いますが、 五十肩になるとひどい場合、改善するのに1年から2年かかる人もいます(^_^;) 今回は、そんな五十肩の症状の段階についてお伝えします! 五十肩の症状の段階は、3段階になります! 炎症期・…

納豆の素朴な疑問2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、腸の為に毎日納豆を食べているんですが、発酵食品なので消費期限ギリギリに、食べた方がいいのか?と思い調べてみました(^^) 結果は、フレッシュな方が食べ頃との事でした! 納豆菌は、発酵する40℃前後がベストとの事。 …

腰が痛む人必見!股関節の伸展を意識しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 股関節の伸展と聞いてどの動きか分かりますか? 股関節の伸展は上図の動きになりますが、日常生活では座っている事が多く、股関節を伸展させる機会はかなり少ないと思います。 そのため、股関節の前側が硬くなり股関節の伸展を…

腕を使うと首肩が凝るのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、草取りを長時間行って、肩が凝るという女性がいました。 今回は腕を使うことで、なぜ首や肩が凝ったのかをお伝えしたいと思います(^^) まず、腕を使うときには同時に肩をすくめる方向に力が入ります(下図) 腕を使う時に、…

肩の痛みで寝れない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 五十肩というのを聞いた事はありますか? 腕を上げることが出来ない状態を指す言葉ですが、最初は痛みが強く、安静にしていても痛かったり、動かすたびに痛かったりとかなり体への負担は大きくなります。 さらに、夜間痛で夜に…

ふくらはぎの筋肉と足首の痛みの関連性。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、足首の前側が痛むというおばあちゃんがいました。 ずっと痛いわけではなく、歩いていると1日に何度か痛くなるとの事。 診ていると、ふくらはぎの筋肉は毎日夜中につっているとの事で、かなりふくらはぎの筋肉は硬く、動き…

上半身を捻って腰が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、腰を捻った時にが右腰が痛むという方がいました。 色々と見てみると、右の骨盤の上辺りの筋肉が硬くなっていました(下図緑丸) この筋肉は外腹斜筋という筋肉になります。 この外腹斜筋は、片方が縮む時に反対側に上半身を…

寝違えで気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは寝違えの経験はありますか? 寝違えると首の動きに制限が出たり、痛みが強く出たりとかなりつらい状態になってしまいます(-_-;) 今回は、寝違えはなぜ起こってしまうのか、どういう時に気を付けた方がいいのかについて…

桜がきれいな中でバドミントンしました(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、めちゃくちゃ天気が良くて最高の1日でした(^^) というわけで、子供たちとみんなで稲沢公園で遊んだり、お昼を食べたりしました! 桜も満開で、たくさんの人が桜を見に来ていました(^^) 風もほとんど無かったので、みん…

呼吸の時の横隔膜の動き!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、横隔膜という言葉を聞いた事はありますか? 横隔膜は、呼吸の時に重要になる筋肉になりますが、お腹の中にあるため自分で確認する事は出来ません。 今回は、そんな横隔膜が呼吸の時にどのように動いているのかをお伝…

膝のお皿の上が痛む人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、膝のお皿の上の痛みがなぜ起こるのか?という事をお伝えしたいと思います! 膝のお皿の上の痛みで多いのは、上図の①にある大腿四頭筋腱の不具合となります! この腱という組織は、筋肉よりも硬い組織ではありますが、大…

小学校の入学式で感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、娘の入学式がありました(^^) 雨かと思っていましたが、天気が良くなってくれたので本当に助かりました! そんな入学式で色々と感じたことがありました(^^) まず、子供の名前の読み方が分かりませんでした(^_^;) 半分以…

ふくらはぎを緩める時に気を付ける事(その3)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ふくらはぎが硬いと、足がつりやすかったり、腰に影響が出たりなど色々な症状が出てしまいます(^_^;) というわけで、今回もふくらはぎを緩める時のポイントをお伝えします! 今回は、拮抗筋の前脛骨筋も緩める! というのがポイ…

ふくらはぎを緩める時に気を付ける事(その2)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ふくらはぎが硬いことで踵に痛みが出たりすることもあります(-_-;) というわけで、今回もふくらはぎの筋肉を緩める時に気を付ける事をお伝えしたいと思います! まず、ふくらはぎのストレッチをする時に、足首だけを反らすよう…

ふくらはぎを緩める時に気を付ける事(その1)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日ふくらはぎの筋肉が柔らかくならない、すぐに硬くなってしまうという方がいました。 ふくらはぎの筋肉が硬いと疲れやすかったり、夜につりやすかったりなど色々な症状が起こってしまいます(^_^;) 今回は、そんなふくらはぎ…

子供が言う事を聞かない方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、子供が言う事を聞いてくれないと困った事はありませんか? 自分自身は何回もあります(^_^;) 今回は、心理効果を利用する事で、子供が言う事を聞いてくれる方法があったのでお伝えしたいと思います(^^) その心理効果と…

リブフレアを改善するための筋肉は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 リブフレアという言葉を聞いた事はありますか? リブ(肋骨)、フレア(外に開く)という意味になります! リブフレアは、肋骨の下部分が拡がっている状態になります。(下図) この状態で肋骨が固まっている場合、反り腰姿勢になりや…

食べ過ぎたらすぐに太るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 年末年始などで、1日2日食べ過ぎる経験は誰にもあるかとは思います(-_-;) 今回は、食べ過ぎたらすぐに太るかどうかをお伝えしたいと思います! いきなり結論ですが、1日2日で体脂肪が増えて太るという事はありません! 体重…

ウォーキングで腕を振るメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ウォーキングや歩く時に腕を振ることを意識していますか? せっかく歩くのであれば、意識した方がメリットがたくさんあるので、今回はそれをお伝えします! まず、腕をしっかり振るというのは、下図のようになります…

肩凝りの原因筋(肩甲挙筋)が柔らかくなりにくい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩凝りの経験はありますか? ほとんどの方が経験あると思いますが、今回はなぜ肩甲挙筋の硬さがなかなか改善しないのかをお伝えしたいと思います! その理由は、 『肩甲挙筋(下図)に対しての拮抗筋が硬くなりやすいか…

首下がり症候群について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日患者さんに首下がり症候群について聞かれたので、今回はそのことについてお伝えしたいと思います! 首下がり症候群とは、顔を前に向けず首が垂れてしまう症状の事をいいます(下図左) この首下がり症候群の原因は、疾患が原…