ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が言う事を聞かない方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、子供が言う事を聞いてくれないと困った事はありませんか? 自分自身は何回もあります(^_^;) 今回は、心理効果を利用する事で、子供が言う事を聞いてくれる方法があったのでお伝えしたいと思います(^^) その心理効果と…

リブフレアを改善するための筋肉は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 リブフレアという言葉を聞いた事はありますか? リブ(肋骨)、フレア(外に開く)という意味になります! リブフレアは、肋骨の下部分が拡がっている状態になります。(下図) この状態で肋骨が固まっている場合、反り腰姿勢になりや…

食べ過ぎたらすぐに太るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 年末年始などで、1日2日食べ過ぎる経験は誰にもあるかとは思います(-_-;) 今回は、食べ過ぎたらすぐに太るかどうかをお伝えしたいと思います! いきなり結論ですが、1日2日で体脂肪が増えて太るという事はありません! 体重…

ウォーキングで腕を振るメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ウォーキングや歩く時に腕を振ることを意識していますか? せっかく歩くのであれば、意識した方がメリットがたくさんあるので、今回はそれをお伝えします! まず、腕をしっかり振るというのは、下図のようになります…

肩凝りの原因筋(肩甲挙筋)が柔らかくなりにくい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩凝りの経験はありますか? ほとんどの方が経験あると思いますが、今回はなぜ肩甲挙筋の硬さがなかなか改善しないのかをお伝えしたいと思います! その理由は、 『肩甲挙筋(下図)に対しての拮抗筋が硬くなりやすいか…

首下がり症候群について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日患者さんに首下がり症候群について聞かれたので、今回はそのことについてお伝えしたいと思います! 首下がり症候群とは、顔を前に向けず首が垂れてしまう症状の事をいいます(下図左) この首下がり症候群の原因は、疾患が原…

なぜ野菜から食べると血糖値は上がりにくいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、食事の時は野菜から食べるようにしていますか? 今回は、なぜ野菜から食べた方が血糖値は上がりにくいのかについてお伝えしたいと思います(^^) まず、野菜を食べることで食物繊維を摂取することができます。 この食物…

砂糖とご飯の糖の違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、糖質や糖類という言葉を聞いた事はありますか? 多分、1度は聞いた事はあると思いますが、今回はその糖質や糖類というのも言葉の違いから、砂糖とご飯の糖についてお伝えしたいと思います。 まず、糖質と糖類は言葉は…

フロントランジとバックランジを使い分けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ランジというトレーニングを聞いた事はありますか? ランジは下半身を鍛えるトレーニングになります。(下図) このランジの時に脚を前に出すか、後ろに引くかで効果に違いがあるので、今回はその点についてお伝えしま…

朝のストレッチには気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、朝に長座体前屈のストレッチを行い、腰を痛めた患者さんがみえました。 その方は、テレビで紹介されていたからという理由で見よう見まねでストレッチをした所、腰の筋肉を痛めていました(^_^;) 今回は、長座体前屈で気を…

日常生活でハムストリングスを鍛えたい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、ハムストリングスを鍛えよう!という内容をお伝えしましたが、日常生活の中で鍛えるいい方法があったのでそれをお伝えします! それは、 『洗顔など体を前に屈めた時にハムストリングスを意識する』 という方法です。 例…

胃もたれについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんも胃もたれは経験したことはあると思いますが、どういった事が起こっているのかを調べてみたので、今回はそれをお伝えしたいと思います! まず、胃もたれとは、 『食事の後や食間に胃が重く感じる症状』 との事です。 胃…

ブランデー飲みました(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、明日が春分の日てお休みとの事で、ゆっくりお酒を飲もうかと頂いたブランデーを飲んでみました(^^) ブランデーは、初めて飲みましたが、香りが甘い感じでとても飲みやすいお酒でした(^^) 普段は、ウイスキーを水割りに…

PFCバランスの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、PFCバランスという言葉を聞いた事はありますか? PFCとは、タンパク質(protein)、脂質(fat)、炭水化物(carbohydrates)の事でエネルギー産生栄養素とも言われています。 PFCバランスは、1日の摂取カロリーに対して、こ…

ハムストリングスを鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ハムストリングスは太もも裏の筋肉になりますが、この筋肉は意識していないとつい衰えやすい部分になります(^_^;) ハムストリングスが、弱くなると反り腰になりやすくなったり、立ち上がりの動きや歩行の時に疲れやすくなったり…

骨盤を意識するとストレッチが変わります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ストレッチをする時に骨盤の傾きを考えていますか? 今回は骨盤とストレッチについてお伝えしたいと思います(^^) 骨盤の動きには、前傾、後傾があります(下図) この動きを意識するとストレッチが変わるんですが、今…

二関節筋をストレッチする時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日にお伝えした二関節筋ですが、今回は二関節筋をストレッチする時に気を付ける事をお伝えしたいと思います(^^) 気を付けることは、 『筋肉がまたいでいる2つの関節を意識して筋肉を伸ばす事。』 になります! 具体的に腓腹筋…

二関節筋の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 二関節筋という言葉を聞いた事はありますか? 筋肉には、単関節筋、ニ関節筋、多関節筋という種類があります。 今回はその中でもニ関節筋の話をお伝えしたいと思います! ニ関節筋は、2つの関節をまたいでついている筋肉のこと…

ハムストリングスの豆知識。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ハムストリングスという筋肉を聞いた事はありますか? この筋肉は太ももの裏側にある筋肉で、下図の大腿二頭筋、半腱様筋、半膜様筋を合わせてハムストリングスと呼ばれています。 今回は、このハムストリングスの豆…

糖質を制限すると水分が抜けるのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは糖質を制限すると身体の水分が抜けるという事を聞いたことはありますか? 今回は、その理由についてお伝えしたいと思います! 最初に結論を伝えると、 糖質から作られるグリコーゲンが水分を貯めこむから。 となります…

お米を食べると太るのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 体重を減らそうと思うと、お米を減らすことを考える人は多いと思います。 しかし、お米を食べると 本当に太るのか、まずはお米のことをしっかり知ろうと思い 調べてみたので今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) お米の基本…

膝蓋骨が上にずれると良くない理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、膝に違和感を感じた事はありませんか? 今回は、膝蓋骨が上にずれてしまうことで、どのような不具合があるかについてお伝えしたいと思います! まず、膝を曲げたり伸ばしたりする時、膝蓋骨は膝蓋大腿骨溝という溝の…

お灸でCM関節症が改善した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院には、CM関節症で悩んでいる80歳のおばあちゃんがいました。 その方は、前日お伝えした、CM関節が腫れており、親指を使うと痛みがひどい状態でした。 そこで、お灸を試した所、痛みが改善されて喜んでいました(^^) お灸は、…

手の親指の付け根が痛む人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、手の親指に痛みを感じた事はありますか? 今回は、そんな親指の痛みについてお伝えしたいと思います! 親指の付け根というのは、上図の部分になりますが、専門用語でCM関節といいます。 このCM関節は、指の関節の中で…

腱鞘炎が女性に多い理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 接骨院で日々患者さんを診ていると色々な症状の方がいますが、中でも腱鞘炎に関してはほとんど女性の方が多いです。 今回は、なぜ女性に腱鞘炎が多いのかという事についてお伝えしたいと思います(^^) まず、1つ目にホルモンの…

手首の腱鞘炎を見極める方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、腱鞘炎を経験したことがありますか? 人によっては、腱鞘炎なのか、ばね指なのか分からないという方もいるので、今回はその痛みが腱鞘炎かどうか見極める方法をお伝えしたいと思います! まず、手首の腱鞘炎が起こる…

膝のお皿の動きを大切にしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、『膝のお皿』という言葉を聞いた事はありますか? これは、膝蓋骨という膝の腱に埋められた小さな三角形の骨になります。 今回は、この膝蓋骨の動きについてお伝えしたいと思います! まず、膝蓋骨は横からみるとこん…

マスクありの運動について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日久しぶりに縄跳びをしました(^^) 二重跳びは1月の時よりは跳べなくなっていました(^_^;) 花粉症もあるのでマスクをしながら跳んだ事も、あまり跳べなかった要因だと思ったんですが、面白いデータがありました。 それは、マ…

歩き続ける為にタンパク質を取ろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、日々の食事の際にタンパク質を意識してとっていますか? タンパク質は、筋肉を作るのに重要な役割を果たしますが、それ以外にも体のほとんどの部分の材料になります。 なので、もしタンパク質が不足していた場合、筋…

アイデンティティからの習慣の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、習慣が面白いなと感じている今日この頃ですが、今回は習慣を作るためにアイデンティティというものを知っているとすごく習慣を身に付けやすいなと思ったので、お伝えしたいと思います(^^) まず、アイデンティティとは、 …