ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い時にオススメの運動!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。毎日本当に暑い日が続いていますね(^_^;) この時期は、エアコンの効いた涼しい部屋でだらだらしてしまうことが多いと思います。 普段がデスクワークで休みの日も家でダラダラしてしまうといろいろな弊害が起きてしまいます。例え…

忘れ物を無くす方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。忘れ物は僕も本当によくありました(^_^;) 忘れ物をすると、信頼や信用を無くす原因にもなるので『自分はよく忘れ物しますんで』、 なんて事は言わない方がいいと思っています。ただ、そうは思っていても人間なのでミスは起きます…

日本に元気を!

こんにちは。加藤です。 もう7月も終わりですね!驚きです(; ・`д・´) そしてまた他県では宣言が出たり、まん延防止が出たりとてんやわんや状態ですね。 いつになったら収まるのか終わりがみえてこない現状にそろそろ飽き飽きしてきますよね(-_-) そんな一方、…

夏休み中は午後が狙い目!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。子供達が夏休みに入り、いつもと違う生活リズムになっている方は多いと思います。 当院でもその影響があり、普段なら午後に来ていた学生達が、午前中に来ることが多くなります。そうすると、自然と午前中が混み合う事が増えます。…

駐車場変更のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 ひとつ前のブログから連投になります!( ̄▽ ̄) 表題にもありますが、8月より当院の駐車場の場所が一部変更になります! 当院の道路を挟んで向かい側にあった駐車場が周辺工事の関係で使えなくなり、代わりにその…

8月休診のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院接骨院の恵飛須です! 7月も終わりに近づいてきましたね。あっという間に一年も半分が終わりましたが、この調子だと夏もあっという間に駆け抜けてしまいそうな気がします・・・(-_-) 相変わらず愛知県の夏は暑いので熱中症等気…

子供の背を伸ばすには○を刺激して下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。子供の身長は気になる所ですよね。 ちなみにうちの長男は背が低いです(^_^;)タイトルの○は、踵の骨です! 踵の骨から、足のラインに刺激が入ると、ふくらはぎや太モモの骨に長軸方向の力がかかります。 それにより、成長期の骨は…

お気軽にどうぞ(^^)/

こんにちは。加藤です。 梅雨が明けてからセミの大合唱や昼間の暑さがすごいですね(-_-;) これから熱中症には気を付けないとですね!! さて、患者さんから時々初めての病院は敷居が高くて入りづらいとか、間が空いちゃったから行きにくいとか、痛みとかでは…

94歳のおばあちゃんとの話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。少し前から94歳のおばあちゃんが当院に来院してくれています。 その方とは色々なお話をしながら施術をさせてもらっています。その時によく『長生きしすぎるといいことない』 という話になります。 話を聞くと友達も亡くなってし…

水だけを飲んでいてもだめです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日子供と朝一で釣りに行った時に、子供が体調不良になってしまいました。 何故かと考えると2点程理由があがりました。1つは寝不足だった事。 釣りが、楽しみだったみたいで、朝4時に子供は起きていました(^_^;)もう1つは、…

実験的思考を目の当たりにした話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、お休みをどのように過ごしていますでしょうか? 今日も1日暑くて、外で過ごすのは本当に気を付けないといけないですね(^_^;)今日は、家の晩御飯の時の話をします。 晩御飯は、稀なメニューの手巻き寿司でした(^^) 自分…

アウトプットは大切!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分はよく、これはいいと思った事や、ひらめいて嬉しくなった事などを人に伝えようとします。その時にうまく説明できない時もありますが、話をしていく内に自分の中でぼんやりしていたものがまとまっていくという感覚があります…

夜のエアコンの使い方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。夜もだんだん暑くなってきました(^_^;) エアコンを入れたまま寝た方がいいのか? それともタイマーをかけて寝た方がいいのか? ちょっと考える所だと思います。基本的には、体を冷やし過ぎるのは良くありません。 なので、エアコン…

暑い時期に気を付けてほしい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。梅雨も明けたと思ったら、毎日かなり暑い日が続いています。 そうすると皆さん熱中症には気をつけるんですが、その分冷えに対しての注意が少なくなると思います。暑い時に冷たいものを飲みたくなるのは分かりますが、冷たいもの…

朝散歩の後は寝ないようにしましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分が最近はまっているのが朝散歩ですが、皆さんは朝散歩試してみましたか? 本当に1日の気分が良くなるのでまだ試していない方はぜひお試しください(^^)ただ朝散歩には注意点があります。 朝散歩をした後に眠たくなって、また…

なぜ人にマッサージしてもらった方が気持ち良いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、床屋さんで髪を切ってもらい、その後マッサージを受けている時にふと疑問が出てきました。 なぜ、人にマッサージをしてもらった方が気持ち良いのかと。調べてみると、2パターン考えてられるな思いました。1つ目。 人が感…

自分の事を把握してみましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は最近少しずつ体重が減ってきて喜んでいる所です(^^)人によっては、 全然食べてないのに体重が増えていく、 夜ご飯を減らしたのに、体重が減らない。 という方がいます。そういった人に対して有効なのは、自分の体重、日々…

オススメ習慣!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。色々と習慣にしていくのが、大切だと感じていますが、なかなかずっと続けるのは難しいです(^_^;) よく1つの習慣を身に付けるのに、3ヶ月はかけた方がいいとも言われています。 僕も色々と試していますが、続くのはほんの一部で…

記憶に残っている、あの日

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。はてなブログに載っていたタイトルで今回は書いていこうと思います。僕の場合は、小さい頃に連れて行かれたプール教室でした。 そこでは、顔をつけないといけない状況で、指導者に無理矢理顔をつけられたような記憶があり、軽く…

セロトニンの効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。よくセロトニンを出そうという話をさせてもらっていますが、そもそもセロトニンはどういう効果があるのでしょうか?調べてみると、セロトニンの効果は脳内物質を整えるという作用があります。 ドーパミンやノルアドレナリンなどの…

朝散歩の効果を引き出す物質は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、朝散歩にはまっているのですが、朝散歩をするとセロトニンというホルモンが活性化されます。 そのホルモンが活性化する事により幸福感を感じやすくなります(^^) ただ、ある物質が不足しているとセロトニンが活性化されなく…

短所の捉え方でいいなと感じた話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。人は誰でも短所があります。 僕も、パソコンが苦手だったり、話を理解するのに時間がかかったり、本を読むのが遅かったりと色々と短所があります。 まだまだ言い出せばきりがありませんが(^_^;)そんな短所に対して、 『短所は誰…

時の流れ

こんにちは。加藤です。 早いもので今年の前半が終わり残り半分になりましたね! コロナでなかなか充実した日々を過ごすのは難しいですが、自分はその中でも小さな達成感や楽しさを見つけて日々過ごしてます! 賛否両論あると思いますがもうすぐオリンピック…

子供と一緒に大喜びした事(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日の試合でついに出ました! ホームランが!! 最近、バッティングに力を入れており、手に豆も作りながらコツコツ頑張っていました。また、野球を始めた頃から、壁にボールを当てて、軽いバットで打つという事を毎日僕達が言わ…

また1つ揃いました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近自分の中で、マンガ『転生したらスライムだった件』 にハマっています。少しずつ買い揃える予定が、つい18巻まで全部買ってしまいました(^_^;) 設定がしっかりしており、自分の予想を裏切る内容ばかりで先が気になる内容に…

柔軟性を一瞬上げる方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ログインがうまく出来ずに全然更新出来ていなかったので、まとめて投稿していこうと思いますm(_ _)mまず、最初は柔軟性を一瞬上げる方法です(^^) やり方はシンプルで、 足の指を上と下でしっかりつまんで揉んであげるだけです! …

プリンターが壊れた事から得た教訓

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。2日前に接骨院のプリンターが壊れました。 約2年使っていたプリンターだったので、何とかならないかなと粘って対応しましたが直すことはできませんでしたm(_ _;)m諦めて新しいのを買おうと思ったんですが、いつも同じ型を買うの…

本を読んだら〇〇しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。読書を毎日したいと思いつつ、睡眠を優先してしまう毎日を送ってしまっています(^_^;)そんな僕にぴったりの内容なんですが、読書をして成長する人、その内容を身に付ける人との違いがあったのでそれをお伝えします(^^)その違いと…

蚊に刺されるとなぜかゆい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近蚊によく刺されてしまい、ムヒを毎日塗りまくっています(^_^;) なぜ蚊に刺されるとかゆいのか改めて気になったので、調べてみました。まず、蚊は血を吸おうと皮膚に穴を開けます。 その後で自分の唾液を出すことで血液が固ま…

きゅうりのすごい話!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。きゅうりは体にいいと言われていますが具体的にどのように良いか分かりませんでした。 また、なぜか子供達もすごくきゅうりが大好きです(^^) 本能的にわかっているのかと思うような内容があったので今回お伝えします!まず、きゅ…