ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

カロリーの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です

 

最近少しずつ痩せてきていて喜んでいる今日この頃ですが、皆さんはカロリーを説明出来ますか?

僕自身はすごくフワッとしていたので、今回はその点をお伝えしたいと思います!

 

カロリーとは、食材それぞれがもっているエネルギーの単位のことをいいます。

1リットルの水の温度を1度上げるのに必要になるエネルギーが1キロカロリーとなります。

 

人の体は、熱を保とうとする働きがあります。

なので、水を飲むと体が冷やされて体温が下がった時に、カロリーを使いもとの体温に戻そうとします。

その時に、代謝が上がり、消費カロリーが増える事になります(^^)

 

ちなみに、夏に冷たいものを取りすぎると体は体温を保つために大量にカロリーを消費します。

これが、夏バテを起こす原因になるので、気をつけましょう(^_^;)

 

今後はもう少しカロリーを気にしながら、食事をしようかなと思う今日この頃でした(^^)