ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鵞足炎の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、鵞足炎(がそくえん)という言葉を聞いた事はありますか? ほとんどの方は、聞いた事が無いと思います。 鵞足炎は、上図の赤丸の部分の鵞足部の炎症になります。 この鵞足は、縫工筋、薄筋、半腱様筋が着いてくる部位に…

海の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、ただのプライベートの話になります(笑) 今日、5年ぶりに海に行きました! 我が家の、年長と年中の女の子は海に行った事がないので、初になりました(^^) 年長の娘は、最初は怖いから行かないと言っていましたが、うまく…

ふくらはぎの痛みについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 本日、ふくらはぎの筋肉を肉離れしたという方が来院されました。 バドミントン中に痛めたとの事ですが、2週間経ってもまだ痛みは残っていました。 痛めた直後は、歩く事も出来なかったとの事です(^_^;) 今は歩く事は出来ますが…

代償動作の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 代償動作という言葉を聞いた事はあるでしょうか?代償動作とは、ある動作が困難なとき、別の動作あるいは他の筋肉で補う動作のことをいいます。 運動の場面では、トレーニングをしようとしている筋肉ではなく違う筋肉を使ってト…

暑さ指数の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、日々暑い中どのようにお過ごしでしょうか? 油断すると熱中症になってしまいそうな暑さですが、今回は熱中症のリスクを事前に判断するための暑さ指数についてお伝えします(^^) 日本で言われる暑さ指数は、アメリカで開…

風が当たるとなぜ涼しいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日も1日暑い日になりましたね(^_^;) 暑い日でも、風があるとまだましという言葉を聞いて、なぜ風があると涼しいのか?という事に疑問を持ったので、少し調べてみました(^^) なぜ涼しいのかというと、 『風が体の熱を奪ってい…

座りすぎにご注意下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近はとても暑いので家で過ごすという方も多いと思います。 その際に、ずっと座っていたら腰が痛くなったという方が最近多くなっています(^_^;) 今回は、長く座ることで腰にどのような負担がかかるのかということをお伝えした…

運動後になぜ軽いストレッチをした方がいいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんはハードな運動をした後に軽くストレッチをしたりしますか? これは翌日に疲れを残さないためにいいとされていますが、なぜいいのかは分かってない方も多いのではないでしょうか。 今回はなぜいいのかをお伝えしたいと思…

腰に負担の少ない寝方は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、ギックリ腰になってしまった時などに、どういう態勢で寝るのがいいのか?という事をお伝えしたいと思います(^^) ギックリ腰を起こした時はとにかく痛みが強いので、まずは腰に負担がなく痛みが生じない姿勢で安静にする…

コップの水理論。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近は、本格的な夏になり毎日暑いですね(^_^;) こんな時は、外に出るのも大変になりますm(_ _)m 今回は、コップの水理論というものをお伝えしたいと思います! この理論は、体を痛める時は、直接的に原因があるわけではなく、…

持久系トレーニングで心臓はどう変化するか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日に引き続き、今回は持久系トレーニングをすることで心臓がどう変化するのかお伝えしたいと思います(^^) 持久系トレーニングは、ウエイトトレーニング程血圧の変化はないものの、運動中は全身に血液を送る必要があります。 …

ウエイトトレーニングをすると心臓はどう変化するか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、ウエイトトレーニングを行う事で心臓にも変化が出るという事をお伝えしたいと思います! まず、ウエイトトレーニングを行う事で筋肉は硬くなり、緊張します。 そうすると、筋肉内の血管や毛細血管が普段よりも圧迫され…

加齢とホルモン分泌と筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、 筋細胞は老化しないという話をしました。 それでも、歳により活動量や 食事量が減って筋肉は弱くなってしまいます(^_^;) 今回はなぜ歳を取ると、 活動量や 食事量が減ってしまうのかを、お伝えしたいと思います(^^) これ…

加齢と筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、年をとると筋肉が落ちやすく、つきにくくなると思っていませんか? 実は、筋肉にある筋細胞自体は年をとっても老化することはないとの事です! ただ、実際年齢を重ねると筋肉は落ちていく感覚はあると思います(^_^;) …

暑い時でも入浴しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近本格的に、夏になり暑い日が続いていますね(^_^;) こんな時暑い時でもお風呂に入るのは体にいいので、今回は入浴のメリットをお伝えしたいと思います! まずは、痛みの緩和になります! 日々の体の疲労感、頭痛、変形性膝関…

アミノ酸スコアの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、アミノ酸スコアという言葉を聞いた事はありますか? アミノ酸は、タンパク質を構成するものであり、全部で20種類あります。 その内の、9種類が必須アミノ酸と呼ばれ、食事から取る必要がある栄養素になります。 この…

膝のロッキングの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、接骨院に膝がロッキングした人が来院されました。その方は、スポーツをしていたら急に膝が伸びなくなったとのことでした。 膝のロッキングとは、欠けた軟骨や損傷した半月板が膝関節に挟まることで生じることがあります。…

1日1万歩が与える影響。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近裏付けを大切にしてる書籍を読んでおり、その中から1日1万歩 という話が出てきたので、今回はそれをお伝えしたいと思います。 この1日1万歩は、基本的に根拠なく出てきた言葉とのことでした。 ただ、1日の歩数と死亡率の関…

お酒を飲む人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、毎晩お酒を飲まれるでしょうか? 今回は、アルコールは体にどう影響するのか、という事をお伝えしたいと思います(^^) アルコールは、1杯であれば脳梗塞や心筋梗塞のリスクはないとの事です! また、研究結果によって…

肩の痛みがある方必見。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 本日、肩から腕にかけて急に痛くなった女性がいました。 その方は、デスクワークで特に変わった事はしていないけど、昨日の夜から痛くなったとのことでした。 確認していくと、首の神経テストは問題なく、上肢を施術しても痛み…

基礎代謝は、痩せている人と太っている人どちらが高い?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 基礎代謝という言葉を皆さん聞いた事があると思います。 何となく、痩せている人の方が基礎代謝が高く、痩せた状態を維持していると感じているかと思います。 しかし、実際には基礎代謝は太っている人の方が高いという計算式が…

睡眠時間は何時間必要か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、日々睡眠時間をしっかりと確保出来ていますか? 日本人の平均睡眠時間は、海外の人と比べるとかなり少ないと言われています。 タイトルの話になりますが、成人であれば睡眠時間は、『7時間』必要と言われています! …

脳梗塞になった人を診て思う事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、周りに脳梗塞になってしまった方がいるでしょうか? 僕は、仕事上脳梗塞やそれによる寝たきりになってしまった方を施術したり、一緒に運動したりします。 その時に、やはり皆さんなんでこうなってしまったんだろうと…

活性酸素の大切な役割。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、活性酸素と聞くとどういうイメージを持ちますか? 老化を早めてしまったり、血管を傷つけたりとあまりいいイメージは無いかと思います(^_^;) そんな活性酸素の大切な役割を今回はお伝えしたいと思います! 活性酸素は…

土踏まずを作るために後脛骨筋を鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、後脛骨筋という筋肉を聞いた事はありますか? この後脛骨筋は、土踏まずを作るために非常に重要な役割をしているので、今回はその事をお伝えしたいと思います(^^) まず、後脛骨筋は下図のように足裏からふくらはぎ辺…

糖質は筋肉の合成にも必要!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、糖質と筋肉の話をお伝えします。 糖質制限という言葉を聞いた事はあると思いますが、お米は太る元と考えている人も多いと思います。 しかし、糖質はエネルギーの元となり、筋肉がしっかりと力を発揮するためにも必要な…

膝の痛みがある人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、膝に痛みや違和感を感じた事はありますか? 今回は、運動によって膝の痛みが改善する方法があるので、それをお伝えしたいと思います! その運動とは、『フォワードランジ』になります。 フォワードランジは、上図の方…

足の裏が痛くなりやすい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、運動をしたり歩いたりしている時に、急に足裏が痛くなった経験はありませんか? 足裏には足底筋膜という筋肉がありますが、そこに伸ばす力が強くかかると肉離れのようになってしまう事があります。 その原因として、…

巻き肩の人が注意して欲しい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、巻き肩と言われた事はありますか? 巻き肩の場合は、肩が内旋という状態で長く過ごします。 そうすると、肩の後ろの筋肉の小円筋や 大円筋が伸ばされて、緊張しその筋肉の間を通る神経が圧迫されます。 その神経は、…

足がつる人が増えています!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、患者さんの中で足がつるという人が増えてきています。 普段大丈夫な人が突然つるようになったと言います(^_^;) 今の時期に多い原因の1つが、足の冷えになります! 急な蒸し暑さから、エアコンをつけたり、扇風機をつけて…