ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

タンパク質と免疫力の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 まだまだ残暑が厳しく、疲れが出てきていませんか?そんな時に免疫力が落ちて体調を崩してしまう事があります(^_^;) 今回は、この暑さを元気に乗り切るためにタンパク質と免疫力の事についてお伝えしたいと思います(^^) そもそ…

下肢静脈瘤の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、患者さんから脚の血管が浮いてきてる感じがするんだけど対処法はあるの?と質問があったので今回はそれについてお伝えしたいと思います(^^) まず、脚の血管が浮いて見えるのは、下肢静脈瘤という病名になります。 ひどく…

チネル徴候について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前日に、チネル徴候の話をしましたが、今回は詳しくお伝えしたいと思います(^^) チネル徴候とは,末梢神経損傷が回復途上にあることを示す徴候の事を言います。 確認する方法は、神経走行に一致した部位を末梢側から中枢側へ指…

親指の神経痛の治療例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 約2ヶ月前から、手の親指の神経痛がある女性が通われています。 その方は、1年間色々な検査や治療を受けたがまだ改善が出来ていないとのことでした。 症状は、親指の爪辺りを押さえると痛みが出たり、疲れていたりよく指を使う…

花火の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日稲沢の花火を見に行きました! やっぱり大きな打ち上げ花火はきれいだなと思いながら見ていると、子供達も普段見ない花火に大興奮でした(^^) ふと、花火の歴史が気になったので、少し調べてみました。 花火の原型といわれる…

やはり足のしびれは侮れません!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、足がしびれている状態で歩こうとしたら、捻挫をしてしまった女性がいました。 内出血もひどく、まともに歩けない程靭帯を損傷していました。 足のしびれがひどくなると、ビリビリしてしまう(感覚神経の異常)だけでなく、…

子供で踵が痛む人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、サッカーをしている3年生の子供で踵が痛む子が来ました。 歩くのも痛いぐらいの痛みでかなり辛そうでした。 子供の踵の痛みで多いのは、シーバー病という成長期特有の骨の症状になります。 上図の骨端軟骨や踵骨骨端核と…

熱中症夜でも油断しないようにしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、サッカーをしている男性が見えた時に、夜なのに何人か熱中症になりかけてたという話を聞きました。 夜の10時ぐらいにサッカーをしていたようですが、湿度がかなり高かったとの事。 サウナの中でやっているような感覚だ…

タンパク質を摂りすぎると腸内環境はどうなるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、タンパク質を意識して摂取していますか? 基本的なタンパク質の推奨量は、男性は一日65g、女性は一日50gとなっています。 しかし、タンパク質を取りすぎると体に不調をきたすので、今回はその一部をお伝えしたいと思…

子供は疲れでも熱を出します(^_^;)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 自分の子供の話なんですが、疲れると夜に熱を出してしっかり寝るとすぐに治る保育園児がいます。 いつも大丈夫かなと心配になりますが、寝て起きたら治っていることも多いので、不思議に思い今回調べてみたので、それをお伝えし…

炭酸水の体への作用は?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 炭酸水は水に二酸化炭素が溶けている飲み物になります。 今回はそんな炭酸水の体への作用をお伝えしたいと思います(^^) まず、炭酸水は満腹感が40分程続くのでダイエットにも最適です(^^) 小腹が空いた時や食事前に炭酸水を飲む…

熱中症の症状の病名色々あります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 熱中症は、色々な症状がありますが、それぞれに病名がついた分類がある事を知っていましたか? 症状の重さでも病名は違ってくるので、今回はそれをお伝えしたいと思います! 熱失神 暑熱環境によって発症する皮膚血流量の著しい…

貧乏ゆすりのいいところ!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、貧乏ゆすりはしますか? 基本的には、いいものとして捉えられてはいませんが、股関節にとってはとてもいい効果があるので今回はそれをお伝えします! 貧乏ゆすりはジグリングとも言われています。やり方は簡単で椅子…

お灸の煙は安全か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今は、まだまだ子供達は夏休み中ですが、その際午前中に小学生が来た時に、お灸のにおいで気持ち悪くなってしまった子がいました。 すぐに、気持ち悪さは改善されましたが、ふとお灸の煙は安全なのかと調べてみたのでそれを今回…

歩幅と認知能力の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、普段歩く時に歩幅は気にしているでしょうか? 人は、歩く時に歩幅を広く歩くと、認知機能に関係する脳の部分(運動野のある頭頂葉、注意や判断を司る前頭葉など)が使われているとのことです。 逆に言えば、歩幅が狭く…

いつでも寝付きがいいのは注意が必要です。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、いつでもどこでも寝ることは出来ますか? 自分は、色々な所で短時間寝るのは得意ですが、これはただの特技と考えると良くありません(^_^;) 寝付きが良すぎるのは、ただ単に寝不足の場合が多いからですm(_ _)m 床につ…

降水量について便利だなーと思った事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日はあいにくの台風で基本的に1日家に引きこもっていました(^_^;) 雨がそこまでひどくはありませんでしたが、風がとても強くてちょっと怖かったですねm(_ _)m 自分が今住んでいる所は、短時間で雨が多いと冠水しやすい地域な…

ウイスキーの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、ビールではなく、ウイスキーの水割りを飲んでいるんですが、ウイスキーには色々といい部分があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います! まず、蒸留酒であるウイスキーはカロリーが比較的低く、糖質ゼロ・プリン体も…

けん玉すごいかもです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日たまたまみんなでけん玉をやる機会がありました(^^) 懐かしさいっぱいでしたが、久々にやると中々難しくてうまく出来ませんでした(^_^;) けん玉は、色々とメリットがあるという事を聞いた事があるので、今回はそれについて…

徹夜をした後の睡眠は大切にしよう。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今はお盆休みという方も多いと思いますが、その際に徹夜をしてしまう方もいるかと思います(^_^;) 生活リズムは1度崩れると昼間に眠気がきたり、精神的にも不安定になったりと色々と影響が出てしまいます。 今回は、そんな徹夜…

今日は山の日!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は山の日で接骨院はお休みさせてもらっています。 そして、今日からお盆休みなので、自分の兵庫県の実家に帰省しました(^^) 高速道路は、思ったよりも混んでおり、予想の倍ぐらいの時間がかかってしまいました(^_^;) 実家に…

外脛骨障害の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、外脛骨という言葉を聞いた事はありますか? 外脛骨というのは、下図の赤矢印にある膨らんだ部分に過剰にある骨の事をいいます。 この外脛骨は、約20%の人にあると言われていますが、この外脛骨は過剰な骨ではありま…

マッスルメモリーの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 筋肉はトレーニングをしてすぐに肥大するわけではありません。 最初は、筋肉は大きくならずに神経が活性化して筋力を発揮します。その状態が2ヶ月ぐらい続いてからようやく筋肉は肥大していきます。 筋肉はトレーニングを続けれ…

骨は入れ替わります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分の骨は1度出来上がったらそのままの状態を維持していると思いますか? 実は、私たちの骨は、成人になり、成長が止まったあと、高齢になるまで変化しないと思われがちですが、実は常に骨の中身は新しいものに入れ…

腰の痛みにテーピングを貼った結果。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、保育士の方で腰を痛めた方が来院されました。 その方は、2日前から痛みが強くあり、足が少し痺れる時もあるという状態でした。 腰の筋緊張が強かったので、施術後に腰にテーピングを貼りました。 キネシオテープという伸…

水ぶくれはなぜ起こるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日子供が靴擦れを起こして、足の親指に水ぶくれが出来ました。 痛い痛いと言っていたので、水を抜いて絆創膏で処置しましたが、どうして水ぶくれが出来るのか気になったので、調べてみた事を今回はお伝えします(^^) まず、水…

90歳のおばあちゃんの元気の秘訣!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、90歳を過ぎても自転車に乗り、ジムに通う元気なおばあちゃんがいたので、元気の秘訣は何ですか?とたずねると毎日乾布摩擦をやっているとのことでした! なので、今回は乾布摩擦についてお伝えしたいと思います(^^) まず…

食べる時に顎が痛む人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、患者さんから 食べる時に顎が痛くなり、ご飯を食べれなくなる事があるという相談を受けました。 その時にアドバイスをしたことで、その患者さんは 顎の痛みがなくなって喜んでくれていたので、今回はそのことについてお伝…

筋肉のコリと張りの違いは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 コリと張りの違いは皆さんは分かるでしょうか? イメージして欲しいのですが、地面に拡げた状態のタオルがあるとして、そのタオルを一部ぎゅっと縮めるとシワがある部分と突っ張った部分が出来ます。 筋肉でのコリは、タオルで…

拘縮を改善するために必要な事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、拘縮と聞くとどんなイメージがありますか? 膝が伸びないようになったり、腕が曲がった状態のままになってしまうイメージがあるかと思います。 そんな拘縮を改善するために必要な事を今回はお伝えしたいと思います(^^…