ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

足が速くなりたい人は鍛えるといい筋肉!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 誰でも一度は足が速くなりたいと思った事があると思います。 そんな時に鍛えるといい筋肉を今回はお伝えしたいと思います(^^) それは腸腰筋になります! 図にある筋肉ですが、腰の背骨から、股関節の前に付いており、収縮すると…

巻き肩改善方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分の姿勢が気になったりしませんか? 今は、パソコン作業やスマホを見たりと姿勢が悪くなりやすい環境になっています。 姿勢が悪くなると、自然と巻き肩になってしまいます。 今回は、簡単に巻き肩を改善する方法を…

僧帽筋上部と頭痛の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩のコリと頭痛が関係している事はご存知でしょうか? 今回は、肩のこりと頭痛に深く関係する僧帽筋上部の事をお伝えしたいと思います。 下の図が僧帽筋になります。 見てみると、頭蓋骨の下の方まで付着しています。…

胸椎を伸展させる体操!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、胸椎を伸展させるメリットをお伝えしましたが、今回はその進展させる体操をお伝えしたいと思います(^^) 1.あぐらをかきます。 あぐらをかくことで骨盤が後傾し、腰椎は反りにくくなります。 2.両手でタオルを持ち、肘を…

筋トレは筋肉を意識して行おう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 筋トレをしている時に、皆さんは使っている筋肉を意識していますか? とある研究によると、筋肉を意識すると8週間で12.4%成長が出来ていたが、筋肉を意識していないと同じトレーニングをしても6.9%しか成長しなかったとの事…

胸椎伸展のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、胸椎の伸展と聞いて動きが想像出来ますか? 簡単に言うと、しっかりと胸を張る動きになります。 胸椎の伸展が出来ると色々なメリットがあるので、今回はそれをお伝えしたいと思います! まず、胸椎がしっかり伸展出来…

大腿骨と骨盤後傾と腰椎の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは骨盤の後傾や前傾を意識する事はありますか? 骨盤は、本来いい姿勢の場合、少し前傾しており、その上に腰椎が乗ってくる形になるので、腰椎は前にたわむように前弯しています。 本来前傾している骨盤は、後傾する事で…

どうにでもなれ効果の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、目標を立てた事はありますか? ほとんどの方は一度は目標を立てた事があると思います。 その目標は達成出来ましたか? 僕自身は、ほとんど達成されることなく、いつの間にか忘れてしまっているというのが、ほとんどで…

野球の試合の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、とある大会の決勝戦がありました。 普段は、周りから声を出せ!と言われている息子が今日はとても積極的に声を出していました(^^) 後から聞くと、今日は勝ちたかった!と言っていました。 結果は、負けてしまいましたが…

ハロウィンパーティー行ってきました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 本日、清洲公園で行われていたハロウィンパーティーへ行ってきました(^^) 初めての開催という事で、どんな感じかなと思っていましたが、すごく人がたくさんいて、とても活気がありました! 長い間、お祭り事は自粛になっていた…

足裏はなぜつりやすいか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、太もも前のストレッチを指導しているときに、足先をまっすぐ向けて太もも前をストレッチしようと寝転んだ時に足裏がつるという方がいました。 僕自身も一時期はその体勢を取ると足裏がつっていました(^_^;) 足裏がつりや…

炭水化物と筋トレ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、毎日炭水化物を摂取していますか? 筋肉に必要な成分は、たんぱく質が着目されがちですが、実は炭水化物もとても重要になります! まず、筋トレ中に筋グリコーゲンが消費されますが、それは炭水化物を摂取していない…

乾燥で喉が痛くなるのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今朝から少し寒くなり、乾燥してくるようになりましたね(^_^;) 僕は、乾燥肌なので、ハンドクリームを塗るのがめんどくさいなと思う今日このごろです。 ふと、なぜ乾燥すると喉が痛くなりやすいのか疑問に思ったので、今回調べ…

目の充血について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、片目だけ充血することがあるので、なぜかなと思い調べてみました。 充血する日常生活からの原因としては、 長時間モニターを見ることによる瞬きの減少。 合わないメガネやコンタクトの使用。 ウイルス、細菌感染。 花粉症…

腹筋をする時に首が痛い人がいました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日、患者さんに腹筋運動を伝えていたところ首が痛いと言われました。 腹筋運動を行うと首が痛くなる人の特徴として、背中が硬くなっていること、腹筋がうまく使えていないことが挙げられます。 お腹を収縮させる時には、背中…

セラバンドを使う時の注意点!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、セラバンドでのトレーニングを取り入れましたが、やはりセラバンドにも注意点があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) 1、トレーニングの際は反動はつけず、無理をせず、正しい姿勢でゆっくり行います。 無理…

特異的ウォームアップの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、運動の前にウォームアップをしますか? 怪我をしたことがある人は、特に気をつけてウォームアップを行ったりすると思いますが、筋トレ前のウォームアップでいい方法があったのでお伝えしたいと思います(^^) その方法…

バランスボールをイス代わりに使ってみました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 みなさんも一度は考えた事があるかと思いますが、デスクワークの時にイス代わりにバランスボールを使うというのを実際にやってみました(^^) 結論ですが、1ヶ月もしない内に辞めてしまいましたm(_ _)m 理由としては、バランスボ…

一時的にいい姿勢になる方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、いい姿勢はどういったものか分かりますか? いい姿勢とは、骨格が適切な位置・ポジションにある状態です。 いい姿勢でいると、体は楽になり、筋肉の緊張が起きづらく、コリや張りが限りなく少ない状態になれます。 し…

ヨーグルトで気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 自分は、毎朝ヨーグルトを食べていますが、ヨーグルトを食べる時に、気をつけた方がいいことがあるのでお伝えしておきます! それは無脂肪乳や低脂肪乳のヨーグルトを食べない方がいい!ということです! 無脂肪乳や低脂肪乳の…

肩甲骨上腕リズムの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩甲上腕リズムという話を聞いた事はありますか? 肩甲上腕リズムとは、腕を挙げてくる時に、肩甲骨と上腕骨が1:2の比率で動いていく事をいいます。 例えば、腕を外に90°開く時には、肩甲骨が30°上腕骨は60°…

認知症予防にも筋肉を鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 仕事柄、高齢の方とお話する機会も多いですが、やはり認知症は怖いなと思うので、なるべく予防したいと思っています(^_^;) まず、認知症とは、何らかの原因で脳神経細胞がダメージを受けたり変性したりすることで、記憶力や判断…

筋肉痛はあった方がいい?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、市営のジムに行って筋トレをした時に、筋肉痛はあまり出ませんでした。 筋肉痛は出たほうがいいのか?と疑問に思ったので、その点について今回お伝えしたいと思います。 まず、筋肉痛は、自分の筋肉の繊維がトレーニングに…

保育園の運動会!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、保育園の運動会がありました(^^) まだまだ、人数制限はあるものの、二人で見に行けて、天気も良かったのでありがたかったです! すぐに、上の子と比べてしまいますが、やはりそれぞれ違うなと感じる運動会でした(^^) 年…

物があると集中出来ない理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、ある動画を聞いていて、物や環境が自分達に対して意味や使い方などを伝えてくるという考え方を知りました。 カタカナで言うと『シグニファイア』といい、対象物と人間との間の相互作用の可能性を示唆する手掛かりのことで…

見た目は大事だなと痛感した話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、家族で格付けの番組を観ていました。 その時に、ジャズの音を聴き分けるお題が出ました。 ・プロが本物の楽器で演奏する。 ・プロがプラスチック製の楽器で演奏する。 ・13歳以下の子供がプラスチック製の楽器で演奏する…

慢性炎症を抑える食べ物!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、慢性炎症による筋分解が筋肉の合成を妨げるとお伝えしました。 今回は、その慢性炎症を抑える食べ物をお伝えしたいと思います! それは、『ブロッコリー』になります(^^) ブロッコリーは、慢性炎症を抑える作用があるスラ…

筋肉を落とさない為に気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、筋肉を落とさない為に気を付ける事をお伝えします! 筋肉を落とさない為には、運動すればいいと考える方は多いと思いますが、それだけでは足りません。年齢を重ねると、色々な要因で筋肉は落ちやすくなってしまいます(^…

ブルーライトと距離の関係。

ゆあさ鍼灸 塚﨑です。 ブルーライトは皆さんよく聞く言葉だと思います。 ブルーライトは、スマホやパソコン、テレビから出る光の事です。 夜にブルーライトを浴びると寝付きが悪くなるというのはよく言われていますが、その影響は距離によっても変わってき…

筋肉痛を早く治す方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、背中を鍛えようと筋トレをした結果、しっかりと脇の後ろ辺りが筋肉痛になりました(^_^;) 両側が筋肉痛になりましたが、右側がなぜか、違和感が強かったので、ちょこちょこマッサージをしていました。 すると、次の日にな…