ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

重たい物を持つ時になぜよっこいしょと言うのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 タイトルのよっこいしょと重たい物を持つのは、皆さん経験があるかと思います(笑) 今回は、なぜ言ってしまうのかをお伝えしたいと思います! それは、 『息を吐くことで腹横筋が働きやすくなるから!』です! 腹横筋は下図の筋…

股関節の前にしびれ感がある人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、患者さんが股関節の前にピリピリ感があると言われる方がいました。 その時に、股関節の前に筋肉が硬くなっている部位があったので、そこを緩めてあげると症状は改善しました。 原因は、大腿外側皮神経という神経が絞扼さ…

肩こりの方にオススメの運動!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、肩こりで悩んでいる人にオススメの運動をお伝えしたいと思います! よく肩こりの方が辛いと言われる筋肉が上図の僧帽筋上部繊維になります。 この筋肉の運動に有効なのが、下図の運動です! 先日もお伝えしたように、肩…

五十肩が心配な方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 五十肩というのは肩関節の炎症から腕が上がらなくなる症状のことを言います。 痛みが強いと夜に寝れなかったり、服の着脱が大変だったりします(^_^;) 今回は、この五十肩にならないように予防法をお伝えしたいと思います(^^) そ…

扁平足改善の為に鍛えるべき筋肉!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 扁平足とはよく聞く言葉だと思いますが、足を着いた時に内側に空間が無い状態を言います。 扁平足の場合、ゆくゆくは外反母趾や膝を痛める可能性が高くなったりするので、改善していくと脚のトラブルの予防になります! 今回は…

卵の殻の色と栄養の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、卵にこだわりはありますか? 今回は、卵の殻の色と栄養との関係をお伝えします! 早速ですが、卵の殻の色と栄養は関係がないとの事です! ニワトリの種類が違うだけで、殻の色が白でも茶色でも栄養価の面では気にする…

HIITトレーニングで気を付ける事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は土曜日という事で、昼からは家にいたんですが、その時にみんなでHIITトレーニングの一環として、もも上げを全力で10秒やりました。 本来のHIITトレーニングであれば、高強度の運動を20秒行い、10秒休むのを8セット程行い…

なぜ肩は凝りやすいのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、普段肩の凝りを感じていますか? デスクワークやスマホなどを触る機会が多い今の時代は特に肩凝りを感じる人は多いと思います。 今回は、なぜ肩が凝りやすいのかをお伝えしたいと思います! まず、肩は頭や腕に繋がっ…

筋肉が凝るとなぜ痛いのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩が凝った事はありますか? 筋肉が凝っている時に痛むのはなぜかを今回はお伝えしたいと思います! 筋肉が凝っている時というのは、筋肉が何かしら 血行不良になり筋肉が硬くなっています。 筋肉が硬くなるのは、多…

確証バイアスの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、意識していないとついハマってしまう落とし穴のような話です。 確証バイアスは皆さん聞いた事がありますか? 確証バイアスとは、自分の都合のいい情報ばかり集めて、自分にとって都合の悪い話は無視する傾向のことです…

肩のゴリゴリ音の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分の肩がゴリゴリなった事はありますか? ゴリゴリなるのは大丈夫か?と聞かれる事がよくあるので、今回はその疑問に答えたいと思います! とある論文で、肩周りがゴリゴリなる人100人を観察すると、その30%の人は…

指のケガで気を付けて欲しい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 本日、バッティングセンターでバントをした際に失敗して、指先をバットとボールで挟んでしまった男の子が来院しました。 指を診てみると、押さえての痛みと少し熱感がある状態だったので、しっかりとテーピングで固定して治療は…

前脛骨筋と土踏まず!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、土踏まずがしっかりありますか? 人によっては、扁平足になっており土踏まずが無い状態の方もいると思います。 土踏まずは、横のアーチと縦のアーチで形成されています。 よくいう足の内側の縦の土踏まずは、内側の縦…

枕選びで大切なこと。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 よく接骨院で聞かれる質問で、どういう枕がいいですか?というのがあります。 今回は、枕選びで大切なポイントを1つお伝えしたいと思います! それは、『深呼吸がしやすいかどうか?』です! 枕の高さや固さなどは、人それぞれ…

疲れている時程お風呂に浸かろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日患者さんで、毎日疲れすぎて夜にお風呂に入れないという方がいました。 その方には、お風呂に入った方が疲れが取れますよと伝えましたが、今回はなぜお風呂に入った方がいいのかお伝えします(^^) お風呂に入るメリット! 1…

自分の摂取カロリーを知る大切さ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、体重の維持が出来ていてとても喜んでいる今日この頃です(笑) そんな自分が摂取カロリーを知ることの大切さを今回はお伝えしたいと思います! とある調査の話ですが、一般の人は自分が摂取していると思うカロリーの倍のカ…

セルライトの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 セルライトは皮膚がみかんの皮のようにボコボコになっている状態を指しますが、医学用語ではないという事をご存知ですか? 今回は、そんなセルライトの話をしたいと思います! セルライトは、基本的には病的なものでも特別なも…

なぜ物を捨てられないのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 自分は、中々物を捨てる事が出来ずに、ついついためこんでしまう所があります(^_^;) 物がなくなれば、スッキリするし、使わないなら捨てた方がいいのは良く分かっているけど、捨てられない… 今回は、なぜ物を捨てられないのか、…

怒りと上手に向き合う方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、イラッとした時の発言や行動で後悔した事はありませんか? 今回は、その後悔を減らす方法についてお伝えしたいと思います! その方法は、アンガーマネジメントという手法を使います。 これは、怒りが生まれてから理性…

歯磨きをしたくなる話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、朝起きた時に口をゆすいだり、歯を磨いたりしますか? 今回は、朝起きた時に歯を磨きたくなるような話をお伝えしたいと思います(^^) まず、朝起きた時の口の中には、大量の細菌がいるとの事。 寝ている間は、唾液の分…

人の脂肪を落とすには何キロカロリー必要か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 単刀直入ですが、お題の答えは、体重1kg当たり7200キロカロリーを消費する事が必要になります! 例えば、1ヶ月で1kg落としたければ、1日当たり240キロカロリー消費していけばいい計算になります。 計算上はそうなりますが、その…

脂質の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ダイエットの時に脂質はなるべく摂らないようにという感じがありますが、実は脂質はとても大切なエネルギー源になります。 今回は、そんな脂質の話をしたいと思います(^^) まず、脂質は炭水化物、タンパク質と並ぶエネルギー産…

筋肉痛の時に筋トレをしない方がいい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、筋肉痛の時でも筋トレを行いますか? 今回は、筋肉痛の時には筋トレを行わない方がいい理由をお伝えしたいと思います(^^) まず、筋肉は筋肉痛がある時には炎症を起こしています(^_^;) そのため、防御反応として痛みを…

なぜ寝返りをするのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、自分が寝返りをどれぐらい行っているか考えた事はありますか? 成人の人で、平均20回寝返りをうつと言われています。これを聞いた時には、こんなに寝返りしているのかと驚きましたが、今回はなぜ寝返りするのか?とい…

基礎代謝の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 基礎代謝という言葉を聞かれた事はあると思いますが、今回はその基礎代謝についてお伝えしたいと思います(^^) 基礎代謝とは、最も多くのエネルギーを使う代謝で、呼吸をしたり心臓を動かしたりするためにも必要となります。 座…

チートデーの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 チートデーってどういうのを皆さんは聞いたことがありますか? チートの意味は、騙すなどの意味があり、チートデーは脳や体を騙す日と訳す事が出来ます。 チートデーの目的は、主に2つあります(^^) 1つ目は、ダイエット中に代…

久々に大道芸を見た話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、完全にプライベートの話を書こうと思います(^^) 今日は、天気も良かったので久々にアクア・トトに行きました!人も多く居てかなり賑わっていました(^^) そんな中、昼頃に大道芸を見ました! 本当に久々に見ましたが、や…

カフェインと階段の上り下りはどちらが集中力が戻るか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは寝不足でどうにも集中できない時はどうしていますか? コーヒーを飲んでカフェインを摂取したりする人もいたり、階段など体を動かすという人もいるかと思います(^^) お題の話になりますが、どちらの方が集中力を戻すの…

フォームローラーの振動の効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、フォームローラーを使った事はありますか?振動するタイプのものもありますが、筋肉に振動を与える事で、どういった効果があるかお伝えしたいと思います! 振動による効果は2つあります(^^) 1、筋肉痛の緩和 2、筋緊…

集中力を高めたい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、集中力というのはとても大切で、それを高める事にハマっていたりします(^^) 集中力を高めると色々な事をより早くこなせたり、その分自分がやりたいことを数多くやれるようになるので、メリット満載です(^^) ただ、無意識…