ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の過ごし方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、どんな年末をお過ごしでしょうか? 自分は、溜まりに溜まったマンガをひたすら読んだり、日記を読み返したり、子供達と遊んだり、ちょっと掃除をしたりして過ごしています(^^) 毎年来年はこうしようと決めてみるもの…

反り腰にはもも裏も鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 反り腰の方は、特に女性に多いと思いますが、その時には骨盤は前傾しています。 その前傾を改善するときに、太もも裏のハムストリングスというのが大切です! ハムストリングスは、骨盤の下部から下腿の上部の骨に付いており、…

なぜ1日1万歩なのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、1日1万歩という言葉を聞いたことはありますか? よくウォーキングをする人が目安にしている歩数になりますが、今回はなぜ1万歩なのか?という事をお伝えしたいと思います! 早速理由ですが、週に2000キロカロリー…

広背筋を鍛える時に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、背中を鍛えるという時に広背筋を鍛えるというイメージはありますか? 広背筋を鍛えると背中が大きくなり、くびれも出来たりと鍛えがいのある筋肉ですが、意識することを間違えると姿勢を悪くしてしまいます(^_^;) 広…

ストレートネックの人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、よくスマホを見ている人が多いなと思います。そうなると、自然と姿勢は悪くなりストレートネックになってしまう方が多くなります。 ストレートネックになると頭の重みが首に直接かかり、首の不具合がおき神経症状や首の痛…

筋トレだけでは筋肉は大きくなりません!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、コツコツ筋トレをしている今日この頃ですが、筋トレをするだけでは筋肉は大きくならない事を知っていますか? 筋トレは、筋繊維を壊す行為になりますが、その後にタンパク質を摂取することでタンパク質が筋肉に合成されて…

足のしびれの変化。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 夏頃に腰を痛めて来院された40代の男性がいました。 その方は、冬になると足がずっと痺れてるということを言われていました。 夏から、当院での施術と自宅でのセルフケアやジムでのトレーニングを行って、酷い腰の痛みは出なく…

ヘバーデン結節の予防法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ヘバーデン結節という言葉を聞いたことはありますか? 指の第1関節が変形して、膨らんだり曲がったりしてしまう症状の事を言います。 ヘバーデン結節はいきなり症状が出るわけではなく、その前に第1関節の甲側の両横…

血流の大切さ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、寒さによって血流が悪くなるとお伝えしました。 血流とはそもそもどんなものか?というのをお伝えしたいと思います。 まず、血流とは血液の流れの事になります。 人間には、血管が大まかに3種類あります。 動脈、静脈、…

寒さと筋肉の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近は本格的に寒くなってきましたね(-_-;) ヒートテックが大活躍している今日この頃ですが、寒くなると筋肉はどういう状態になるのかを、今回はお伝えしたいと思います。 まず、筋肉は血流がとても大切になります。 血流のおか…

テニス肘の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 テニス肘という言葉を聞いたことはありますか? テニス肘は、肘の外側上顆という部分を傷めてしまうことを言います。 外側上顆にはいくつか筋肉がついており、その中でも短橈側手根伸筋という筋肉が痛みの原因となることが多い…

インナーマッスルについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 インナーマッスルという言葉を聞いたことはありますか? インナーマッスルとは、瞬間的に大きな力を出すアウターマッスルとは異なり、正しい姿勢を支えるなどの小さな力を長時間継続できる筋肉です。 例えば、肩関節ではこの画…

できる事を続ける事が大切!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近CMでよく見かけるOWNDAYSの社長さんの話がとても素敵だと思ったので今回はそれをお伝えさせて下さい! 『知ってる、できる、やってる』 これが、自分の目標を叶えたり、なりたい自分になるために大切な事と言われていました…

ぎっくり腰に気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、急に寒さが増してきたので体が硬くなりやすくなっていますm(_ _)m そのためか、ここ最近はぎっくり腰で来院されている方が増えています。 寒さで体が硬くなり、血行不良を起こし、普段なら大丈夫な姿勢でも腰に負担がかか…

内側広筋と内転筋の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 内側広筋は太ももの筋肉になりますが、鍛えることはとても大切です。 内側広筋は、膝蓋骨をしっかり安定させて動かし、膝がぐらつかないようにしてくれるからです! しかし、内側広筋は膝の曲げ伸ばしだけで鍛えるのは効率が悪…

無意識は大脳基底核!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 習慣の話を前回したので、今回も習慣の話をしたいと思います! その際、脳の仕組みを知っておくとより理解出来ると思うので、今回はその一部をお伝えしたいと思います! まず、理性を司るのは前頭前皮質になります。 そして、無…

嫌な事を習慣化するメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 いきなりタイトル話ですが、嫌だなと思うことを習慣にするメリットはずばり言うと、 『嫌な事を感じなくなる事』です! なぜかというと習慣化は、しっかり出来ると無意識で出来るようになるので、何も感じなくなるからです。 例…

ワイドスクワットの効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ワイドスクワットは上図のスクワットになります。 通常よりも足幅を広げ、つま先を少し外に向けて腰を落とします。 その際に、膝が内に入らない事、上半身は真っ直ぐのまま腰を落とす、という点を気を付けます! よく、太ももの…

記憶力を高める運動!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは脳の海馬という部分を聞いたことはあるでしょうか? 海馬は記憶を司る部分になりますが、それは成人になると年々1%ずつ小さくなってしまうと言われています(^_^;) 小さくなるということは、その分記憶力も失われていく…

同じ子供でも得意は違う。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 我が家には、子供が4人いますが、最近それぞれ本当に違うなという事を実感中です(^^) 1人目は、ボールを投げることが得意。 2人目は、たくさん食べる事が得意。 3人目は、鉄棒で逆上がりするのが得意。 4人目は、どんどん…

ダンベルで筋トレをして分かった事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、身体を鍛えようと思い、上半身、背中、下半身のルーティンで2週間程筋トレをしてみました。 身体を3部位に分けているので、1回の筋トレは15分〜20分程度です。 それでも、ヘロヘロになりながら1回1回行っていました…

代謝と時間感覚について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、1日1日があっという間に過ぎてしまうなと感じることはありませんか? 大人になれば、どんどん1日が早く過ぎている感じがします(^_^;) 時間感覚というのは、色々な影響を受けるようで、その1つに身体の代謝が挙げ…

腹式呼吸が出来ていますか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 腹式呼吸という言葉を聞いたことがあると思います。 これは、呼吸をするときに、お腹が膨らんで呼吸をするという方法になります。 腹式呼吸がしっかりと出来ると、お腹の中にある横隔膜がしっかりと働いて呼吸が出来ているとい…

筋肉を緩めたい時に考えたい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、筋肉を緩めるとなるとストレッチをイメージするかと思います。 ストレッチをして伸ばしたい筋肉を伸ばすというのも緩める方法にはなりますが、今回は別の方法で筋肉を緩める方法をお伝えしたいと思います! その方法…

お灸はなぜ効くのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 お灸は熱いというイメージがあるかと思いますが、熱さも調節出来るので施術を受けた方からは、気持ちいいと評判です(^^) そんなお灸ですが、温熱刺激で体にどのような影響があるか今回お伝えしたいと思います! お灸は、体に温…

つった後のケアもしよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近本格的に寒い日が多くなってきました。 そんな時には、ふくらはぎなどが冷えてつりやすくなってしまいます(^_^;) 足がつらないように温めたり、ストレッチをしたりすることは大切ですが、もしつってしまった場合、 筋肉の痙…

冬こそしっかり太陽光を浴びよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 かなり寒くなり、冬を実感している今日この頃ですが、皆さんは休みの日に外に出ていますか? 人は、朝日を浴びることで体内時計がリセットされます。 そこからセロトニンと言うメンタルを整えるホルモンが出て体が目覚めて、1日…

リブフレアについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、リブフレアという言葉を聞いたことがありますか? リブフレアとは、下位肋骨が開いてしまっている状態となります。 リブフレアになると、腹式呼吸がうまく出来なかったり、そこから首肩の筋緊張に繋がったりします。 …

肋骨の動きと首肩の筋緊張。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肋骨を意識した事はありますか? 肋骨の動きは首や肩の筋緊張に関係してくるので、しっかり確認しておく事が大切です! 肋骨は呼吸をした時には、開いたり閉じたりします。 その時に、背中の胸椎の部分で外旋や内旋な…

更年期症状でお悩みの方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 当院では、美容鍼を行っていますが、その時に体の内側を整える為に、ツボを利用して全身のホルモンの調整を行います。 その調整を行うことで、色々な症状が改善されていきます。 最近、ホットフラッシュでお悩みの女性が、その…