ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチはじっくり取り組もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

とある患者さんがなかなか身体が柔らかくならないと嘆いていました。

筋肉が構造的に長くなるためには、かなり時間がかかります。

今回は、そのことについてお伝えしたいと思います!

 

ストレッチを行う上で気を付けて欲しいことがあります。

まず、ストレッチはお風呂上がりに、1箇所につき約20秒伸ばします。

その際、しっかりと伸び感を感じる事が大切です。

それを毎日4セット行う。

そうすると、2ヶ月後に筋肉は長くなっていきます。

 

これを聞いたときに毎日4セットやる時間を作るのは厳しいなと思いました(^_^;)

毎日となるとやれても、2セットかなと思いますm(__)m

なので、2カ月後に結果が出なくても仕方ないと割り切る必要があります。

なので、ストレッチに関しては結果を求めていくと続けるのが大変だと感じました。

 

ストレッチは、やらないとと思っている内は、多分結果は出なくて完全に習慣になって忘れた頃に結果が出るようなものだと思います(^_^;)

身体を柔らかくしたいとストレッチに取り組んでいる方は、じっくり気長に取り組んでいきましょう(^^)