ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寝溜めは出来るか?!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日は祝日という事で、しっかり2時間ほど昼寝をしてしまいました(-_-;) 昼寝のおかげで体はかなり回復しました! なので、夜遅く寝ても早起き出来ると思っていたんですが、起きれませんでしたm(_ _)mよく考えるとこういう事はよ…

家で楽しめる事模索中です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。もう人によっては、長期の休みに入ったかと思いますが、なかなか外出が出来ませんね(^_^;) 外出をするにしても色々と気を使いますね。休み中、いつもと違うことをしたいと思い、今日はみんなでピザを作ってみました(^^) 子供達は…

院内が変わりました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日接骨院のカーテンレールを新しくしました! カーテンがしっかりひいてあると個室感が出て、安心して施術を受けることができると思います(^^) 以前はカーテンがないところもありましたが、全部にカーテンがつきました!しっか…

踵が痛い人は試してください!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ランニングなどの運動をして、踵が痛くなってしまったという経験はありませんか? また、その痛みがなかなか取れない事もあったりします。 踵の痛みの原因は、ふくらはぎの筋肉の固さや足の固さ、足の裏の筋肉の固さなど色々原…

正座が出来ない方お試し下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今当院には正座が長い時間出来なくなっている女性がいます。 正座は出来るけど、ふくらはぎに圧迫感があるとの事。膝裏の内側で、2横指ほど下の所を圧迫するとかなり痛みがありました。 そこは、ふくらはぎの筋肉がある所です。…

メガネは花粉を防ぐのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。いまだに花粉症で困っている方も多いと思います(-_-;) 今日も半日外にいましたが、本当に強風できつかったですね。 自分自身は、2月や3月の時よりは花粉症の症状はおさまってくれています。ふとメガネが花粉を防いでくれるのか…

朝起きた時に体が重い場合、ぜひお試し下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。早起きをしたものの体が、重い〜って事ありますよね(-_-;) 僕は、よくあります。そんな時にスッキリさせる為に行っている方法をお伝えします! それは、 「体操と筋トレ」です!!体操は、しっかり背伸びをしたり、屈伸、伸脚、体を…

早起きして頭が回らない時に、しっかり回したい時にオススメの方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは起きてすぐは頭が回らず、ボーっとしてしまう事ありませんか? しかも、そういう時はすぐ時間が経ってしまう。 最悪二度寝してしまう事も…(^_^;)そんな時には、 「ゼロ秒思考!」 がオススメです(^^)以前加藤先生がブログ…

自分が発見した早起きのコツ!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近モーニングルーティンという本を読み、改めて早起きをしようと思いました! そこでせっかくなので毎日朝を充実させようと思いました! そして、計画を立てて朝を迎えるようにしていました。最初は早起きする事自体を楽しんでい…

あごが痛くなる、音が鳴る人はご相談ください!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近患者さんで、あごが痛くなる、あごがガクガク音が鳴るという方がいます。 あごも筋肉で動いています。 なので、あご周りや首の側面、前後面の筋肉をゆるめてあげるだけで症状が改善する事がよくあります。 ちなみに当院に来…

体を温めて元気になりましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、日中は暖かくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒いです(-_-;) 油断すると体調悪くしてしまいそうですよね。体調を整えるのに、有効な事として体温をしっかり上げておく!という事があります。 体温が低くなると、色々な病…

接骨院院長が行うふくらはぎのケア方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、気温差のせいか足がつる人が多くなっています。 足がつる原因の1つとして筋疲労があります。 筋肉は疲労すると固くなります。なので、固くなった筋肉を柔らかくするだけで、足がつりにくくなります。そこで、いつも僕自身…

読書を習慣にしたい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。読書は色々な点でいい事だらけというのは皆さんもご存知だと思います。 ただ、中々続ける事が出来ない方も多いのではないでしょうか? 調べによると、日本人はほとんど読書の習慣が無いとの事です。僕も本を読んでいけば、成長に…

雨の日に考える雨のメリット

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日はよく雨が降りましたね(^_^;)雨の時は、ただ濡れるのが嫌だな〜 でも、畑にはいいんだろうな〜 とか思うぐらいだったんですが、そういえばもうちょっとメリットないかなと思って考えてみてみました!自分なりには、 ・水不足…

GW休診のお知らせ

こんにちは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 今年もGWが近づいてきましたので、お休みのお知らせです。 4月29日(木)・5月2日(日)~5月5日(水)の間 お休みとさせて頂きます。4月30日(金)・5月1日(土)は通常通り診療致します。 患者様にはご迷惑をお掛け致し…

ぎっくり腰は安静にしすぎないで下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。ズバリなんですが、 「ぎっくり腰ではずっと安静にする!」 というのはやめて下さい!ぎっくり腰は、股関節や肩甲骨周りの動きが悪くなっている時に、急に発症する事が多いです。最初の2、3日は腰に炎症が起きているので、無理は…

猫背でお悩みの方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。猫背の人は、鏡を見ると姿勢が気になる。 というのは、よくありますよね(^_^;)ちなみに僕自身も猫背なので、どうにかしたいなと思って意識はしているものの中々改善は出来ません。そこで、寝ている間に改善しやすくなる方法を発…

塩分について(具体的に)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。前日塩分の取り過ぎに気をつけましょうという話をしました。 そこで、自分がどれぐらい塩分を取っているか気になったので調べてみました。朝ご飯 ご飯、味噌汁、卵焼き、ソーセージ 昼ご飯 おにぎり2個 晩ご飯 魚料理、サラダこ…

味噌汁を薄めて飲んでもダメです!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。味噌汁といえば、塩分が多く含まれています。 塩分を取り過ぎると血圧が高くなります。 そうなると心筋梗塞や脳卒中のリスクが上がりますm(_ _)mまた、塩分は胃がんの原因になるとも言われています。 さらに骨粗鬆症にもなると言…

体を動かして腰痛予防しましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今デスクワークや在宅で体を動かさない人が、たくさんいると思います。 その中で腰を痛める方が増えているように感じます。腰を痛める多くの原因は本来肩周りや背中、股関節が動くところを腰が動きすぎて痛める場合が多いです。…

ウンテイが楽に出来ました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は久しぶりに日曜にいい天気でした! 毎度の定番ですが、子達を連れて公園に行きました(^^)そこでウンテイをしてみました! 以前はかなりきつかったのが、今日は6個楽に進めました(^o^) これまたプロテインの効果が実感出来ま…

アボガドを食べ頃にする方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。家では週末によくアボガドが出ます(^^) 以前は、固かったり、丁度良かったりと色々な具合で出てきていました。 それが、ここ2ヶ月ぐらいはすごく食べ頃で出てきます。 ずっと不思議に思っていたんですが、今日その謎が解けました…

壁に掛けてある写真代わりました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院には、10枚以上写真が飾ってあるんですが、これは患者さんが無償で提供してくれています。 季節ごとに写真を撮ってきてくれるので本当にありがたいです! 自分は写真の事はあまりよく分かりませんが、それでも本当にきれ…

プロテイン効果実感しました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 プロテインを飲みだして、1ヶ月になるんですがようやくその効果を実感する事が出来ました! なにで実感したかというと、腹筋が前よりも出来るようになったという所です(^^)/ 続ければできるんじゃないの?と言われそうですが、…

骨の成長が止まるのは、全部同じタイミングではありません!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、レントゲンを撮ると、背が伸びるかどうか分かるとお話しさせてもらいました。 今回は、一部の骨の骨端線が無くなっていたとしても他の骨の骨端線が残っていることがあるかもというお話です。骨端線というのは、骨の中にあ…

今日は入学式に参加させてもらいました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、午前中お休みさせて頂き、子供の小学校入学式に参加しました。 先週は暖かかったのに、今日はなかなかの寒さでした(-_-;)いつもはのんびりしている娘なんですが、今日はどんどん先に行って本当に嬉しそうでした(^^) こう…

爪はどれぐらいのペースで伸びるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。プロテインを飲みだして早くも1ヶ月になります。 タンパク質を増やしてよく聞くのが、爪の調子が良くなったと聞きます。 自分は、施術をする時に指を重ねてしまうので、左の爪がよく2枚に分かれてしまっていました。 今の所は、…

久しぶりの駄菓子屋さん

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。日曜は雨ばかりで、本当に嫌だなと思う事が多いですが、今日は気分転換に家族で駄菓子屋さんに行きました(^^)僕自身も久しぶりに行き、懐かしいなーと楽しんできました(^o^) 子供達は、自分で一人ひとり小さいカゴを持って一生懸…

読書でやめた方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、一週間に一冊は本を読む!という事を決めたんですが、いつも読み終わるのは一週間にギリギリになってしまいます(^_^;) そんな時に、読書をする時は 「頭の中で声に変えて読んではいけない」 という事を知りました。確かに…

子供がボールを投げた時に肩の痛みがある場合、気を付けて下さい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。伝えたい事は、思いっきりタイトルに書いてある通りなんですが、子供が野球などで肩の痛みを訴える時があります。 それも、普段は痛みがなく投げた時だけ痛いと言う。 この場合は、 「リトルリーガーズショルダー」 という状態に…