ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返って。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日で1月が終わりました! 皆さんは、どう過ごしていたでしょうか?僕自身は、毎日早起きをする!という事が1番の目標でしたが、5時台に起きれたのは22日間で、後の9日は6時台に起きてしまいました(^_^;)目標達成はいきなり破…

日曜のお昼ご飯。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。めちゃくちゃプライベートの話ですが、今日のお昼ご飯はみんなでチャーハンを作りました。 みんなと言っても1年生と4歳、3歳と僕の4人しか居なかったのでできることは限られていました(^_^;)しかし1年生にはハムを切ってもらい、…

鍼で改善した症例。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先月、左の首から肩や背中にかけての痛みと、左の手のしびれを訴える40代男性が見えました。 平日はデスクワークをしており、首や肩の痛みがすごく辛いとの事でした。その方は最初から鍼を希望されており、最初は軽めの刺激で鍼…

昔の自分を思い出して感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日患者さんとしゃべっていて自分の昔の話になりました。その時に色々感じた事をお伝えします(^^)自分は18歳の時に地元兵庫から出てきて、稲沢の中和医療専門学校に入りました。 その時の自分はまったく社会経験というものがな…

アレルギーの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日来た患者さんとアレルギーの話をしました。 接骨院ですが、患者さんによって色々な話をしながら施術をしています(笑)その方は、犬が大好きで十数年飼っていました。 昔から手が荒れていて病院に行っても中々良くならなかっ…

なぜ面倒な事が起こるか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。自分は、正直本当に面倒な事が嫌いです(^_^;) まぁ皆さん好きな方はいないとは思いますが…そんな面倒な事は、なぜ起こってしまうのか?それは、『後回しにするから』です!本来なら、やるべき事をすぐにやってしまえばさほど面倒…

美容鍼の体験談!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近美容鍼をされた方の、感想をそのままお伝えします!・肌の調子が良くなりお風呂が楽しみになった ・たるみが改善された気がする ・顔が小さくなった ・視界が明るくなった、など。人それぞれ感じ方は違うので少しでも気にな…

僕も頑張らねばと思った話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日94歳のおばあちゃんが橋を渡って接骨院まで歩いて来てくれました。 そのおばあちゃんは歩くのが少し不自由で、押し車を押してなんとか通ってくれています。 その方は左の大腿骨を骨折した事があり、手術もしていますがなんと…

朝はなぜ調子が悪くなる?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。毎朝寒いですが皆さんは布団から出れずに調子が悪いなあと感じることはありませんか? 僕自身は、寒いのはあまり関係ないんですが、単純に眠たくて起きれないという事はたまにあります(^_^;)実は、これは脳から出るセロトニンと…

寝ている時にビクッとなるやつ。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは経験ありませんか? 眠りかけの時に体がビクッと反応してちょっと恥ずかしくなる体験です(笑)あれは何なんだろうねという話になったので、調べてみたところ『睡眠時ミオクローヌス』と言う名前があることがわかりました…

がに股歩きが気になる人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日高校生から、がに股歩きの治し方を教えてくださいと言われました。 今回その改善方法をお伝えしたいと思います。その方法は 『内転筋を意識して歩く』です! がに股歩きの人は、基本的に太ももの内側の筋肉が使われずにおし…

肘の痛みで寝れない時もあります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近肘の痛みで来院された40代女性がいました。 その方は、痛みで夜も眠れない事もあるとの事。 骨からきている痛みでは無いか?と不安になっていましたが、レントゲンで検査をすると特に骨には異常がありませんでした。今回の場…

アキレス腱に注意しましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。当院に 来院した高校1年生でアキレス腱を痛めた子がいました。 陸上の長距離選手だったので、すごく悔しそうでしたが、2ヶ月走ることを我慢しました。 そうすると痛みもかなり引き、軽くであれば走れるようになりました。 練習を…

勉強の時に休憩をする効果とは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、勉強の時に休憩を取っていますか? もしかしたら、すぐに休憩をするとサボっていると思われて、頑張って長時間勉強している人もいるかもしれません。 しかし、その方法だとなかなかしっかりと覚えるということができな…

今日が6年生最後の試合でした!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日も寒い中、子供の野球の試合がありました。 試合の結果はボロ負けでしたが、自分の調子は良かったらしくそこまで気落ちはしていませんでした(-_-;)そのすぐ後に上の6年生の試合がありました。 今日で公式戦最後ということで…

嬉しいシワの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、シワというとネガティブな印象を受けると思いますが、嬉しいシワがあるのをご存知ですか?それは腫れが引いた後にできるシワのことです(^^) 特に膝は腫れができるとシワがなくなってしまいます。 そのため曲げにくくな…

膝の後ろにも水は溜まります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日の午前中におばあちゃんから質問を受けました。 膝の後ろにも水はたまるの? という質問でした。まず、膝に水が溜まる理由は膝の関節を構成している滑液包が炎症を起こしているからです。 滑液包に炎症があると、基本的には…

親指のサポーターで気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。親指を痛めた人が 来院され、その方がサポーターをしていました。 すると段々手首も痛くなってきたとのことでした。サポーターによっては、手首が圧迫されることがあり、その状態で、手首を動かすと、手首の腱を圧迫した状態で動…

掃除をしたくなるメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは毎日掃除や片付けをしていますか? 僕は、仕事場で掃除はしますが、家では掃除や片付けはあまり出来ていません(-_-;) 今回は、ぜひ毎日掃除や片付けを取り入れたいと思うメリットがあったので、それをお伝えしたいと思い…

膝のトレーニングで気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。膝の痛みを軽減するために、よく椅子に座って膝を伸ばすトレーニングがあります。 これはとても基本的になりますが、 その時にソファに座るように、体を後ろに倒したような状態で行うと本来鍛えたい膝の内側の筋肉が鍛えにくくな…

初試合!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は2022年初の少年野球の試合がありました。 試合は逆転されたり勝ち越したり最終的にはなんとか勝てたという試合でとても見応えがありました(^^) 何よりも子供たちがすごく楽しそうに試合をしていて、終わってからも大興奮で…

おみくじで感じた事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日国府宮神社でおみくじを引きました(^^)家族全員引いたんですが自分は中吉でした(-_-;) うちの嫁さんは吉を引き、大吉じゃないことに不満げでした(笑) ふとおみくじで思った事なんですが、 おみくじは仕事や出会いや勉強や失…

みかんすごい!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近よくみかんを食べる機会がありますが、美味しいので、ついついたくさん食べてしまいます。 そんなみかんですが、食べ過ぎても大丈夫かなと思い、少し調べてみました(^^)すると色々な効果がありました!まずは、美肌効果! ビ…

やっぱり本を読もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今年も読書をする事は1つの目標としていますが、去年も読書は目標にしていました。 そこで思うように本を読めなかったのは、読書をする事自体が目的になっていたからだと感じました。読書をする事によるメリットは色々ありますが…

少し成果を実感した話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。12月から10分間何でもいいので筋トレをするというのを始めました! 筋トレをする時に、腹筋運動は3種類やるんですが、2種類目の途中でお腹が痛くなり連続でやることは出来ませんでした(-_-;) なので、痛くなったら、次は腕立て伏…

2022年!!

少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。 そしてお久しぶりです!!加藤です。 年末年始はゆったりまったりと過ごしておりました。 皆さん、2022年の目標や豊富は決めましたか? 僕は去年に目標を3つ決めて、なんとか目標達成できたの…

お正月は食べすぎてしまいました。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。お正月で夜が遅くても、頑張ってなんとか早起きをした結果少し寝不足気味の日々が続きましたm(_ _)m 昼寝はしたんですが、やはりなんとなく寝不足気味な感じが抜けませんでした。睡眠不足だとホルモンバランスの関係で食欲が増す…

お餅はご飯何杯分?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。お正月という事で、最近は毎朝お餅を食べています。 やっぱりお餅は美味しいと感じながら毎日食べていますが、ふと普通のご飯と比べてカロリーはどうなんだろうと気になりました? 調べた結果ご飯1杯に対して切り餅は2個分、丸…

正月からヘロヘロになりました

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近洗車を全然していなかったので、久々にしっかりと洗いました。 洗っていくと、水垢もすごかったので、気合いを入れて水垢も落としました。 普段全然やらない作業だからなのか、本当に大変で、その後コーティングもしましたが…

休みの日の筋トレは一石二鳥!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今は年末年始の休みで、普段は接骨院内で行っている筋トレが出来ません。 なので、休みの日は子供と一緒に筋トレをしています(^^)うちの5年生は体重が、40kgぐらいあります。 それを背負って腕立てや、スクワットを行うとかなり…