ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチで血流改善するメカニズム!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

今回は、ストレッチを行うことで血流が改善するメカニズムを2つお伝えしたいと思います!

 

まず、ストレッチを行うと筋肉は伸ばされ、中を通る血管が圧迫されます。

血管が圧迫されることで、一時的に血流が滞りますが、そこから戻した時に血液の流れが一気に良くなるという反応が起こります。

これが1つ目のメカニズムになります(^^)

 

2つ目のメカニズムですが、筋肉が硬い状態だと中を流れる血管も圧迫され血流が悪くなります。

ストレッチを行い筋肉が柔らかくなると、血管を圧迫することがなくなり、血液の流れがスムーズになります(^^)

 

この2つのメカニズムによりストレッチによって血流が改善するわけです(^^)

 

お風呂上がりにストレッチをして寝ることで、血流が良い状態で体を休めることができ、より疲労回復しやすくなります(^^)

是非、夜のストレッチを行って実感してみて下さい(^^)