ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

ストレッチ前にやるといい事。その1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。

 

皆さんは、毎日ストレッチをしていますか?

僕自身は、何とか寝る前にストレッチを行おうとしていますが、出来たり出来なかったりな感じです(^_^;)

まだまだ習慣化までは遠いなと感じている所ですm(_ _)m

ストレッチは、最初の内は痛みがあったりもするので継続するのが難しかったりもします。

なので、今回はストレッチを行いやすいように準備みたいなものをお伝えしたいと思います!

 

ストレッチ前に行うといい事は、皮膚をさすったりして刺激する事です!

これは、皮膚-筋反射というものを利用しており、皮膚に刺激を入れる事で、筋肉にも刺激が入り緩みやすくなります。

 

例えば、太ももの裏であれば軽く膝を曲げた状態で皮膚をさするようにしてあげます。

すると、それだけで軽いストレッチ効果になります(^^)

 

何もせずにいきなりストレッチを行うよりも、筋肉を伸ばしやすくなるのでぜひ一度お試しください(^^)