ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレの際に、関節を大きく動かした方がいい理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、運動やトレーニングをする時に動きを大きくした方がいいというのを聞いた事はありますか? 今回は、なぜ大きく動かした方がいいのかをお伝えしたいと思います! まず、運動をする時に筋肉にかかる負荷の量を考えます…

有酸素運動のメリット!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、有酸素運動を行っていますか? 有酸素運動とは低負荷で長時間行う運動になります。 一般的には歩いたり、ランニングなどになります。 今は寒い時期ですが、それらを行うことによってすごくメリットがあるので、今回は…

こたつで寝て頭痛が出ました…

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日のお昼についついこたつで寝てしまいました。 こたつで寝ると良くないとは分かってはいましたが、睡魔とこたつの暖かさに耐えられず寝てしまいましたm(_ _)m 40分ぐらい寝ると起きた時に少し頭痛がありました(^_^;) こたつ…

揉み返しについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、揉み返しがどういった状況かをお伝えしていきたいと思います! まず揉み返しは、もみほぐしの施術を受けた後に起こる不快な症状のことを言います。 明確な定義はありませんが、基本的にほぐされた部分に痛みが出ること…

広汎性侵害抑制調整の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 お題の言葉を聞いた方はほとんどいないと思いますが、体験をした人は多いかと思います(^^) この現象は、身体の仕組みの一種で、酷く痛むところがあると他の痛みは感じなくなるというものです! 例えば、普段は肩こりがあり、肩…

腰痛と腸腰筋の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、腸腰筋という筋肉を聞いたことはありますか? 腰椎と骨盤から起始しており、大腿骨についてくる筋肉になります。 横から見るとこんな感じです(^^) この腸腰筋が硬くなると、 立っている時に大腿骨が固定され、骨盤や…

滑って転倒しないように気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日の夜からの寒波で、今朝は道路がしっかり凍っていました(^_^;) 何とかゆっくり車を走らせると、滑る事はありませんでしたが本当に怖かったです(^_^;) 雪や凍った地面では、滑って転倒してしまう方がいます。 その時に手を着…

筋肉が柔かくなるために大切なものは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、タイトルをみて何が大切だと思いましたか? 率直にいうと、筋肉が柔かくなるのに大切なものは血流になります! なぜ、血流が必要かというと、血液によって筋肉を柔かくするためのエネルギーが運ばれてくるからです! …

筋肉のコリについて。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 筋肉のコリは体験されている方も多いと思います(-_-;) 筋肉のコリがある部分は、自分の意志で固くなっているわけではなく、筋肉が拘縮して勝手に硬くなっている状態です。 筋肉が硬くなると、その中を流れている血液の流れが悪…

時間効率にこだわり過ぎに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、普段時間効率良く物事を進めていくことを考えていると思います。 自分自身もいつも効率良く進めたいと思っていても中々スムーズに進まずにモヤモヤする毎日です(^_^;) しかし、時間効率が良くなれば、全て解決すると…

お腹が空いたら水を飲もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 正月太りが改善されていない今日この頃ですが、皆さんはいかがでしょうか?(笑) お正月などについつい脂質や糖質などを取りすぎていると、人の体はエネルギーが足りていても、お腹が空いたと脳が勘違いしてしまうことがあります…

筋肉が細くなると硬くなるのはなぜか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 筋肉は筋繊維の束で出来ています。 その筋繊維の束が集まって筋肉を構成しているわけですが、筋肉が細くなる時には、筋繊維が細くなります(^_^;) そして、細くなった筋繊維の間には、筋膜が埋め合わせをするようになっています…

前鋸筋を鍛えよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 前鋸筋という筋肉を聞いたことはありますか? この筋肉は肩甲骨と肋骨についており腕を上げて行く時に肩甲骨を動かす役割があります。 しかし、この前鋸筋が働かないと肩甲骨がうまく動かずに肩に痛みが出たり、五十肩の原因に…

疲れているかどうかの見極め方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、また寒くなってきていますが、皆さんは疲れを感じていますか? 気温の変化などは自律神経に負担がかかり、疲れやすくなったりします(^_^;) 今回は、疲れているかどうかの見極める簡単な方法をお伝えします(^^) それは、 …

筋肉はストレッチで長くなります。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ストレッチをしていると段々体が柔らかくなる経験はありますか? 体が柔かくなるときには、主に筋肉に変化が起こっています。 今回は、その変化の1つをお伝えしたいと思います(^^) その変化とは、筋肉が長くなる事で…

筋肉の性質の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、筋肉の性質の1つである粘性についてお伝えしたいと思います。 粘性とは、粘土のような性質の事で、ゆっくりと伸びたり縮んだりする働きがあります。 この粘性が高いと、ストレッチを行ってもなかなか筋肉が伸びずに、関…

神経支配比の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日の話は、簡単に言うとなぜ筋トレをし始めた時は、筋肉が大きくなっていないのに重量が上がっていくのか?という話です(^^) 筋肉は、基本的に筋繊維という束で出来ています。 その筋繊維は、1本につき1つの神経に支配されて…

筋肉痛になってしまう方法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは筋肉痛を経験したことがあると思いますが、今回は筋肉痛になってしまう方法をお伝えしたいと思います! 1つ目は『やったことのない運動をすること』 です! スポーツや筋トレなど、今までの動きと全く違う動きをするこ…

冬に筋肉が硬くなる理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近、自分自身もふくらはぎにだるみがありましたが、今回はなぜ冬は筋肉が硬くなるかをお伝えしたいと思います! まず、単純に気温が低くて、筋肉が冷えることで、表面の毛細血管の血流が悪くなり、筋肉は硬くなります。 また…

四股踏みの効果!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 四股踏みは相撲の時に行うイメージがありますが、股関節に対してとても良い効果があるので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) まず、四股踏みを行うとバランスが良くなります! 片脚で踏ん張るには、お尻や太ももの内側…

プロテインと腎臓の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、プロテインを飲むと腎臓に負担がかかるというイメージはありますか? 実際にそういった研究もあるようですが、腎臓が弱い人は、プロテインを飲みすぎることで腎臓や肝臓に負担が大きくかかり、壊してしまう方もいるよ…

プロテインと骨の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 プロテインは、過剰に飲み過ぎるとカルシウムが出てしまい骨が弱くなるという理論があります。 実際に、動物性のプロテインを過剰摂取すると体が酸性に傾き、骨が弱くなることがあります。ただし、植物性のプロテインは骨を弱く…

猫背と腹圧の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、スマホの見すぎでついつい猫背になっていませんか? 今回は、猫背と腹圧の関係をお伝えしたいと思います! まず、猫背の場合はそもそも呼吸が浅くなりやすいです。 なぜなら、呼吸の時に肋骨が開く必要がありますが、…

反り腰と腹圧の関係。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 反り腰と聞くと、腰に悪そうというイメージがあると思いますが、なぜ悪いのか?というのを今回腹圧との関係を交えてお伝えしたいと思います! まず、反り腰は腰椎の前弯が強く、骨盤の前傾が強くなっている状態になります。 こ…

正月太りを改善しよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、お正月で太ってしまっていませんか? 僕自身は、2キロ程増えてしまいました(^_^;) この増えた脂肪を放置してしまうと体にとって良くない慢性炎症を引き起こしてしまう可能性があります。 慢性炎症は、自分で痛みなど…

スクワットでのニーインに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 スクワットの時に膝が内側に入ってしまう事をニーインと言いますが、すごくデメリットが多いので今回はそれをお伝えしていきます! まず、スクワットの時にニーインすると本来効かせたい臀部ではなく、太ももの前の大腿筋膜張筋…

筋トレ前にコーヒーを飲もう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、筋トレの時に飲むものを意識しているでしょうか? 今回、筋トレ前のコーヒーがなぜいいのか? という事をお伝えしたいと思います! まず、コーヒーにはカフェインとポリフェノールが主に含まれています。 カフェイン…

謹賀新年2023

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 明けましておめでとうございます。 今年は今日からブログ再開となります(^_^;) お正月の間ブログを書かない状態の時に感じた事を今回はお伝えしようと思います! 約2年程、ほぼ毎日のように何かしら書いていたので、何を書こう…