ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗 サンダル編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 接骨院では、常にサンダルを履いています。 なので、ちょっとでも楽なやつが無いかなと探していたら、リカバリーシューズというものがあることを知り、早速ネットで購入しました。 ウーフォスのOOahh(ウーアー) 6,264円でサン…

膝の痛み予防のためには・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 年齢が上がってくると、痛みがだんだんと出てくる事が多い膝ですが、痛みが出るにはやはり原因があります。 原因はたくさんありますが、やはり一番は運動不足からくる筋力不足です。 特に、膝に大事なのが、太ももの前の筋肉で…

ストレッチで気を付ける事。1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ストレッチは自分も毎日やる運動の一つですが、やり方によっては痛めてしまうかもしれないので注意してほしい点があります。 それは、強くやりすぎない!という事です。 筋肉は疲れていると、固くなったり、お風呂に入って温ま…

食中毒について

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 もうすぐ9月が終わりますが、本当に涼しくなってきました。 食中毒と聞くと、8月の暑い時が多いのかと思うんですが、実は6月や9月が特に多くなるようです。 理由は、油断するからか何かちょっと分かりませんが、、、 食中毒…

失敗 ネクタイ編

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 9月22日日曜に、久しぶりに友達の結婚式に行きました。 軟式のテニスのクラブチーム仲間だったんですが、呼んでくれたのはうれしかったです(^^)/ 5年ぶりに会う人たちばかりで、みんな独身だったのが、結婚して子供がいる人が…

スタッフお休みのお知らせ

こんばんは、ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です。 朝晩が少し涼しくなってきて、秋めいてきましたね!! スタッフお休みのお知らせです。 9月28日(土)・10月5日(土)の二日間、院長がお休みの為不在となります。 上記両日は加藤・恵飛須で診療いたしますのでよろ…

冬瓜の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ひらがなでとうがん。 食べる人は食べるけど、食べない人は食べない。 何より処理が大変。 自分はやったことはないですが。。。 そんな冬瓜ですが、むくみにはいい効果があります! 利尿作用が高く、むくみにはパワフルな効果絶…

遅筋と速筋の話

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 みなさんは、遅筋と速筋というのをご存じでしょうか? 運動するときに働く筋肉は、大雑把に2種類あり、それが遅筋と速筋になります。 遅筋は、長く立ったり、歩いたりする時に使います。 持久力がある筋肉ですが、瞬発力に欠け…

腰痛対策1

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は腰痛対策についてですが、自分も腰痛になっていた時期はありました。 高校生の頃に、ぎっくり腰になり、そこで教えてもらったストレッチを未だにやっており、腰痛にならないよう気を付けています。 ストレッチがなぜ大切…

夏バテと自律神経と鶏胸肉

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 少しずつ涼しい日がありながらも、まだまだ暑い日もある今日この頃。 夏バテでちょっと疲れ気味な方も多いのではないでしょうか? その夏バテの正体は自律神経の過労のためと言われています。 なので、ウナギやレバニラ炒めなど…

準備は大事

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 15日に子供とナゴヤドームに行きました。 中日は横浜に負けてしまいました。 結果は残念でしたが、今回は1偕の前の席だったので、近くで見れて新鮮でした。 その時に、内野手の守備の時の体勢が非常に低く、しっかり準備してい…

腱鞘炎と赤ちゃん

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 産まれた子供は本当に小さくて、かわいいですよね(^^)/ でも、首がしっかりしていないから、抱っこに慣れていないと、かなり疲れます。 また、痛みが特に出やすいのが、手首です。 原因は抱っこの時に、手首を曲げた状態で、抱…

ほんとにほんとにほんとにほんとに・・・

こんにちは!ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 実は・・・ここ三日間ほど、接骨院から姿を消していました。。。 その理由は・・・ 今週火曜日から木曜日まで、有休を頂いておりました!! 患者様・スタッフの皆様、ご迷惑をお掛け致しましたm(__)m そして、貴…

地球2周半

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 人間は血行が悪いと色んな不調が出てきます。 そして、一人の人間の血管はどれだけの長さがあるか、知っていますか? 血管と言えば、大動脈だったり、手に見えている静脈だったり、色々ありますが、 それは、身体の血管のほんの…

伝説のマッキーペン

こんにちは! ゆあさ鍼灸接骨院の加藤です。 うちの接骨院には、伝説のマッキーペンがあるんです!!! それは、あの森進一の息子で世界的人気のロックバンド「ONE OK ROCK」 通称ワンオクのボーカルTakaが実際使ったやつがあるんです! 数年前に縁がありま…

バッティングセンターへ行きました

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日、息子と10年ぶりぐらいにバッティングセンターに行きました! そこで、いい所を見せようと、110キロに挑戦したら、ボテボテの当たりだったり、 空振りだったり・・・ ここは、焦らず90キロにしたら、力が入りまくり空振り…

軟式テニス前衛の楽しさ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 中高、社会人で10年ぐらい軟式テニスをやっていました。 ずっと、前衛をしており、何を考えながらプレーするかというと、 どうやって、相手後衛の嫌なことをしてやろうかということでした。 だから、ちょっと性格が悪い方がいい…

かぼちゃ

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今が旬のかぼちゃ! からだの末端の血流に作用して、全身、特にお腹をあたためて体力をつけてくれます。 カラダの冷えが腸の動きを悪くして出ない便秘の方には特にオススメ食材です!

足の指は大事

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 みなさん足の指は広げることが出来ますか? 指が広がらないと、しっかり踏んばれないことから、外反母趾、ひざ痛、また、肩こりや腰痛にまで関係してくることもあります。 なので、足の指はしっかり使えるようにしておきましょ…

昼のコーヒー改め昼の緑茶

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昼寝をなるべくとって、午後も元気に過ごす事を心掛けています! 昼寝前に、コーヒーを飲んでから、15分ぐらい寝ると寝起きが スッキリ(カフェイン効果)と思い、実践していました。 が、日本人はカフェインに強いという説もあ…

ダイエットの為にやっていること

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 8月は失敗してしまいましたが、9月こそはとコツコツやっております。 内容は、1、腹筋3種類10回ずつ 一日2~3セット 2、ダンベルを持って運動、約2、3分 3、晩御飯はおかずだけ 4、夜はテレビ見ながら、ストレッチ…

子供の姿勢

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 2番目の年中の女の子がご飯の時の姿勢が悪い・・・ 肘をついたり、椅子に手をやったり・・ よく注意をしても、すぐに悪くなってしまいます。 自分も人の事は言えませんが、とにかく姿勢が悪い。 椅子が高いからなのかと思い、…

日曜の子供との時間は・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日は一日、子供たちと一緒に過ごしました。 11ヶ月の子供がいますが、なかなか手がかかります。 朝、離乳食、ミルクをあげて抱っこして寝かせる。 昼、離乳食、ミルクをあげて抱っこして寝かせる。 夕方、離乳食、ミルクをあ…

9月 祝日休診のお知らせ

こんばんは!ゆあさ鍼灸接骨院の恵飛須です! 9月も中盤に差し掛かって来ましたが、まだまだ暑い日が多いですね! ゆあさ鍼灸接骨院では 9月16日(月)・9月23日(月)の両祝日は 休診とさせていただきます。 皆様にはご迷惑をお掛け致しましが、よろしくお願い…

塚﨑ダイエット記録

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 5月から月1㎏ずつ、体重減らそうと決めてみました。 ルールとして 1、三食食べて、体調は整える。 2、何とかして目標とした数字が出ればよい。 これを守りながら頑張ります! 今の所、5,6,7月は達成。8月は500gオー…

自分の強みは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 何かやるにしても、自分の強みが分かった上でやるのと、そうでないのとでは 気持ちの持ちようだったり、続き易さや、満足感が違うらしい。 ということで、みんなで無料のVIAテストを試してみました。 100問ぐらいの質問に…

二日酔い対策!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 二日酔いには、飲み過ぎるとすぐなります。 なので、ウコンを飲んでみたりしたけど、あまり変わらず・・・ 最近は、1000㎎以上のビタミンCの摂取がいいとか。 チョコラBBなど飲み会前などに、ぜひお試しください!

お酒を飲み過ぎたら・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 基本毎晩1本ビールを飲んでいます。 たまに、ストロング500mlを飲むとヘロヘロになります。 そして、頭痛が次の日に・・・ そんな時は、出来るだけ前日に水分、塩分を取りまくる。 出来なくても、朝に摂取すれば、治りは早いで…

旬の野菜たち

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 野菜は体にいいと言いますが、自分も野菜はよく食べています。 最近、モロヘイヤをもらい、味が想像できずに食べましたが、めちゃうまでした。 何より2歳の子供も食べていたのには、びっくりしました。 野菜でも旬のものがいい…

タンパク質は・・・

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 毎月1㎏落とすを目標にしてましたが、8月は達成できませんでした。 その時に、晩御飯を少なめにしていたんですが、やはり食事は大切です。 バランスは大切です。 その時に、タンパク質の話で興味深いことがありました。 タン…