ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉を大きくしたい人が気を付けた方がいい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 明日から4月になって、少しずつ暑い日も出てくるかと思いますが、筋トレをしている人が筋トレ後にしないように気を付けた方がいい事をお伝えします! それは、『体を冷やさないようにする』 という事です! とある実験で、筋ト…

逆子のお灸について。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、逆子に対してのお灸についてお伝えしたいと思います! 逆子に対して使うツボは、主に3つになります。 メインのツボとして、至陰、後は、復溜か三陰交を使います。 至陰は、下図の位置にあります。 復溜と三陰交も下図の…

歯が痛む時に知っておいた方がいい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 先日なぜか歯が痛くなってきました(^_^;) 最近歯医者にも行っていて、状態はみてもらっているのになぜか分かりませんでしたm(_ _)m もしかしたら、虫歯がひどくなって痛みだしているのかも、とも考えました。 なので、早めに連…

筋トレと水分の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近暖かくなって、汗をかく事も増えてくると思います。 水分が足りないだけでもトレーニングの質は変わってくるので今回はそれをお伝えしたいと思います! まず、体重の3〜5%の軽度の脱水状態になると、 筋持久力は-10パーセン…

なぜ膝に水が貯まるのか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 膝に水が貯まって痛い、水を抜くとクセになる、など膝の水について話を聞くことがあると思います。 今回はなぜ膝に水が貯まるのかということをお伝えしたいと思います! まず膝の関節の中には潤滑油として滑液というものがあり…

セミナーを受ける時にやるといい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、セミナーに行ったりしますか? 僕自身は、たまにセミナーを受けますが、どうしても眠くなってしまう事があります(^_^;) 今回は、セミナーをしっかりと聞いて、覚えたい!という方にオススメの内容です(^^) セミナーを…

運動をした後に気分が爽やかになる理由!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 最近暖かくなってきていますが、皆さんは運動をしていますか? 運動するとすごく爽やかな気持ちになる経験があるとは思いますが、今回はその理由をお伝えしたいと思います! 運動をすると爽やかな気持ちになるのは、脳の中に幸…

ピグマリオン効果の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 ピグマリオン効果という言葉を皆さん聞いたことはありますか?これは教育心理学で使われる言葉で、人は期待すると成績が上がるというものです。 とある実験で、学校の先生がランダムに生徒を選び、 成績は上がってくると期待し…

腰への負担を減らす座り方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは長く座っていると腰が痛くなりませんか? そもそも座っている状態というのは腰には良くありません。 その大前提は忘れて欲しくないのですが、今回は腰への負担を減らす座り方をお伝えしたいと思います! まず、画像のよ…

友達と勉強すると記憶力がアップする?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、友達と勉強した経験がありますか? その時に、集中できないのでは無いか?という疑問が出ますが、脳科学的にみると一緒に勉強するのは、記憶力が上がるとの事です。 なぜかというと、友達と一緒にいると、オキシトシ…

リラックスの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 リラックスすることが大事とはよく言われますが、具体的にどういう状態かというのは説明しにくいと思います。 リラックスと聞くと、のんびりしているとか、ほっと一息つける、安らいだような感覚など気分としては理解できます。…

卒業式でした!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、上の子の卒業式でした! すごくいい天気で、本当に良かったです(^^) 入学してから、早くも6年経ったかと思うと驚きですが、昔の1年生の頃の写真を見るとめちゃくちゃ大きくなったなと改めて感じました(^^) 人数が多い…

ヒップリフトでしっかりもも裏を鍛える方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、ヒップリフトという運動を知っていますか? 上図の形になってお尻を鍛える運動になります。 基本の形は図のようでいいのですが、少し工夫するだけでもも裏にしっかり効かせる事が出来るので、今回はそれをお伝えしま…

レッグレイズで気を付けて欲しい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、脚を上げる腹筋のレッグレイズで気を付けてほしい事をお伝えします! レッグレイズとは、上図のように脚を上げて腹筋を鍛える運動になります。 レッグレイズを行う時に気を付けて欲しいのは、脚を下ろした時に腰が反ら…

反り腰で梨状筋が具合が悪くなる話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、反り腰で起こる具合の悪さの一例をお伝えしたいと思います! 反り腰になると、中殿筋が働きにくくなり、そうなると代わりに梨状筋が働いて固くなってしまう。 まず、上の図をみて下さい。 左側が、一般的な腰の状態で、…

意識性の原則の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、意識することの大切さをお伝えしたいと思います! 意識性の原則の話で、ホテルのルームサービスの仕事でとある実験が行われました。 ランダムに2つのグループに分けて、一方にはあるものを与え、一方には与えずに2ヶ月…

肩回しで手を肩に付ける理由。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、肩甲骨を動かす事を意識したことはありますか? 肩甲骨の動きは、自分では確認が難しいので、動かす時には気を付けて欲しいです。 タイトルにもあるように、肩を回すときに手を肩に付けて肘を大きく回す方法がありま…

椅子を変えて分かったこと!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日、接骨院の待ち合い室の椅子3個を新品に変えました! 新しくするとみんながきれいになったね!という反応があるかと思いきや、誰も気づきません(-_-;) 昨日と今日で70人ぐらい来てくれているのに誰も気付かない… しかし…

腹筋ローラーで気を付けて欲しい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは腹筋ローラーをやったことはありますか? 腹筋ローラーは、正しく使えないと腰を痛めることもありますが、しっかりと使うことで腹筋を強化し反り腰を予防することのできる優れた道具になります(^^) 今回はそんな腹筋ロ…

卒団式の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今日は、少年野球の卒団式がありました。 毎週のように試合を観に行っていましたが、本当に早く過ぎ去ったなと思います。 観に行ける試合は、全部観に行ったのでほとんど後悔はありませんが、もう少し成長した今のチームでやる…

朝しない方がいい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは朝起きて何か活動していますか? 僕は、朝散歩をして気分をリフレッシュするようにしています(^^) しかし、ついつい色々考えてしまうんですが、その時にやらない方がいい事があったのでそれを今回はお伝えしたいと思い…

べき乗則の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、べき乗則という言葉を聞いた事はありますか? 僕は、初めて聞きました(笑) 図にするとこんな感じの法則になります。 例えば、具体的な話になりますが、子供が算数の計算で10問解く時間を計算したとします。 最初は1…

筋トレとアルコールの話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、お酒を飲みますか? 僕自身は、毎晩ビール1本ぐらい飲むぐらいなので、まだいいのかなと思ってたりします(笑) 今回は、アルコールが筋肉にどう影響していくかというのをお伝えしたいと思います(^^) アルコールは、筋…

腹筋を効率良く鍛える方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、お腹周りが気になる事はありませんか? 僕自身は、少しずつ痩せてきましたが、お腹周りはまだまだ気になる感じです(^_^;) 腹筋を鍛える時により効果的な方法があったので今回はそれをお伝えしたいと思います。 その方…

習慣化しやすくするためにするといい事!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 未だに色々な事を習慣にして自動的に成長したいなと考えている今日この頃です(笑) そんな事を考えていた時に、習慣化する前にやるといいことがあったので、今回はそれをお伝えしたいと思います(^^) それは、 『日々の生活で必ず…

柔軟性には2種類あります!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、柔軟性と聞くと体が柔かく関節の動きが広い人を思い浮かべると思います(^^) しかし、柔軟性には2種類あります! その2種類とは、縦断性の柔軟性と横断性の柔軟性になります。 縦断的柔軟性は、ストレッチをした時の…

稲沢の梅祭り。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 完全にプライベートの話になりますが、本日午前中に稲沢の梅祭りに行ってきました(^^) 梅はまだまだ満開ではありませんでしたが、ピンク色の梅が咲いているのをみると春になってきているなと感じました(^^) 人もたくさん居て賑…

日光を浴びてビタミンD3を作ろう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 皆さんは、毎日日光を浴びていますか? 今回は日光を浴びる事で生成されるビタミンD3についてお伝えしたいと思います! まず、ビタミンD3は日光を浴びて体で生成するか、食品から摂取するかになります。 作用としては、ミオスタ…

腕が挙がりにくい人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 今回は、腕が挙がりにくいという方や姿勢が悪いという方にぜひ見て欲しい内容になっています(^^) 今回注目する部位は上腕二頭筋という筋肉です! 上腕二頭筋は一部、烏口突起という肩甲骨の前部分についています。 この上腕二頭…

長く座るデメリットその2

ゆあさ鍼灸接骨院 塚﨑です。 昨日に引き続き長く座っている事によるデメリットをお伝えしたいと思います! まず、長く座っていると筋肉内にある脂肪を代謝する酵素が少なくなります。 なぜなら、昔は動いて狩りをするために、座っている時には、エネルギー…