ゆあさ鍼灸接骨院 日々あれこれ

健康に役立つ情報やスタッフの日記を掲載していきます!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

40代で膝がたまに痛む方必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日、膝の痛みで来院された40代の女性がいました。 その方は以前からたまに膝に痛みが出ていました。膝を診てみると、関節が少し横に広くなっている状態でした。 痛みがない方と比較すると、とても分かりやすく、本人もちょっと…

野球の練習試合の話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日は、暑い中でしたが、昼から2試合少年野球の練習試合がありました。 相手は、自分達よりも格上の相手だったので、チャレンジ精神でいい試合が出来るかなと期待していましたが、1試合目は、18対0で負けました。 全く点が入る…

旅行で最も楽しいタイミングは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、皆さんは外出はしてますか?自分は、公園に行ったり、子供の野球を見に行ったりはしていますが、中々旅行には行けていません(^_^;)そんな中、とある研究で、旅行の時にいつが1番ドーパミンが出て楽しいと感じるか?という…

子供の運動会で感じた事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、朝から子供達の運動会がありました。 最近の運動会は全員で一緒にグラウンドに出て、競技を行う事は無く、学年毎に競技をこなしていく形になっています。 最初は、寂しい感じもしましたが、少しずつその形式にも慣れてき…

足の裏が痛い人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日足の裏が痛くて歩きにくいという方がみえました。 原因は不明ですが足の裏の筋肉を痛めており、足の指をそらしたりすると痛みがある状態でした。前日から痛みがあったので、1度アインシングで冷やしてから物理療法として、電…

子供の手首の現状。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先日2年生の子供が手を着いて痛めた話をしました。 その子は、レントゲンで確認すると、若木骨折という軽い骨折をしていました。 そこから、約10日間は取り外しの出来る固定をしていました。まだ、患部を押さえると少し痛みはあ…

足がつるのには注意しましょう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。本日朝早くにふくらはぎがつってしまって、痛いという小学6年生の女の子が来院しました。診てみると、ふくらはぎの筋肉が固くなっており、動きも悪くストレッチをして伸ばすと痛みがありました。 また、階段の時にも痛みがあると…

おばあちゃんから聞いたいい話。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。接骨院では、色々な話を聞けます。 その中で、おじいさん、おばあさんの話はかなり体験から実感している話が多く、すごく参考にしています。そんなおばあさんの話で、なるほどなと思える話があったので今回お伝えします(^^)その…

卵の間違った食べ方。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。卵は良質なタンパク質や必須アミノ酸を含んでおり、筋肉などの体を構成するのにすごく役に立つ食材です。しかし、そんな卵も食べ方を間違えてしまうと効果が薄くなってしまうので、今回はその間違った食べ方というのを伝えていこ…

静的ストレッチをする時のタイミングに気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日、筋トレ前の静的ストレッチについてお伝えしましたが、他にも注意点があるのでお伝えします。静的ストレッチは、うまくやれば体の柔軟性を高め、怪我の予防や疲労回復に繋がると言われています。 しかし、タイミングを間違…

筋トレ前の静的ストレッチは有効か?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、筋トレをする前に静的なストレッチを行いますか? 静的なストレッチとは、じっくり伸ばすストレッチの事ですが、これは筋トレの効果に影響があるので、今回はそれをお伝えします!まず、筋力的な所はほとんど変わらな…

ブレインダンプとは?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今回は、カタカナを使った言葉を取り上げましたが、結局はアウトプットが大事だという事を伝えています(^^)ブレインダンプとは、『書き出すアウトプット、脳の脳の荷降ろしのこと』になります。人間は考え事をする時に脳の中でワ…

空腹で筋トレすると筋肉は分解されてしまうか?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、バタバタとすることが多く、朝の筋トレが出来ていない状況でそろそろやらないと戻ってしまうかなと思っている所です(^_^;)たまに夜に時間がある時に筋トレをするんですが、お腹が減っている状態だと筋トレの効果が無く、逆…

首が固くて上を全く向けない人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、首の動きが悪すぎて全く上を向けない方が来院されています。 最初は、上を向けないだけでなく、筋肉の緊張から痛みやだるみもありましたが、それらは電気鍼で改善しました。しかし、首の動きの改善に関しては、中々成果が…

長座体前屈で意識するといい事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、高校生達が体力テストをしたとのことで、長座体前屈が全然だめだったという話を聞きました(^_^;)今回は、長座体前屈のときに柔軟性を上げやすくする方法をお伝えします! それは、おヘソを前に出すように意識する!という…

首や肩の痛みにオススメ!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。当院では、鍼治療も行っています。 肩や首の痛みに対して、電気治療や手技だけでは改善出来ないパターンもあります(^_^;) その場合は、鍼を勧めることもあります。今日も、右の肩がすごく痛むという女性に対して鍼を行いました。…

子供が手首を痛めた時の対処法。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日2年生の子供が、スケートボードで遊んでいる時に転倒して手首を痛めました(^_^;) 今までも何回も転倒してけがをしていましたが、今日は様子が違い、手首を押さえ長らく泣いていました。その様子を見た時に少し、骨折を疑いま…

膝に負担をかけない為の歩き方!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、ウォーキングを行っていますか? 当院でも多くの人がウォーキングを行ってくれており日々健康を意識した身体作りをしています。ただウォーキングも歩き方が悪いと膝に負担がかかるので今回は膝に負担のかからない歩き…

筋肉の遺伝は〇〇%

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日に引き続き、また筋肉についての話です。 身長や音楽の才能など遺伝で、ある程度決まる事はたくさんあります。 身長は70%、音楽は90%遺伝で決まると言われています。筋肉に関しては、約50%が遺伝で決まるとのことでした。…

骨と筋肉の関係!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、筋肉を増量させたいと思いますか? 僕自身は、最近懸垂をしていることもあり、筋肉を増やしたいと思っています(^^)そんな時に、発見したのが骨と筋肉の関係です。 骨密度と筋肉をの増え方には、関係があるらしく、骨が…

突き指も油断禁物です!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。だんだんと暖かくなってきていますが、皆さんは運動などをしていますか? 最近、ドッチボールをして突き指になったという中学生が来院しました。確認すると、第4指の第2関節で軽い捻挫をしていました。 今回は、1週間ぐらいで痛…

頭痛がある人必見!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。最近、天気が悪かったり、気温差があったりで、頭痛がある方も多いのではないでしょうか? 自分は何とか頭痛が無い状態を保てていますが、あることが頭痛の頻度を下げている事が分かりました(^^)それは、朝散歩をしていることで…

目標達成しました(^^)

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。3月終わりから、懸垂を始めたんですが、最初は2回がギリギリでした(^_^;) しかし、コツコツ週に2~3回続けた結果、今日目標の10回達成しました!!少し肘を曲げた状態ではありますが、かなりの進歩です(^^)懸垂に関して、全く出来…

寝落ちは気を付けよう!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日は、土曜日ということもあり、夜にいつもより1時間長く起きて、やりたい作業をやろうと思いきや、マンガを1冊読んで、疲れたなと横になると1時間寝落ちしてしまいました(^_^;)時間的には、寝ているはずなのに、朝もいつも…

腰の負担を減らす為に気を付ける事。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、腰の痛みが出たりすることはありますか? ほとんどの方が、腰の痛みは経験されていると思います(^_^;) 腰に普段から負担がかかり、筋肉が固くなっていると、関節の動きが悪くなったり、筋肉が負荷に耐えられなくなった…

腰の痛みが取れた人との相談内容。

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。先月半ばに腰を痛めて通われていた方がいました。 その方は、ゴルフを良くやる方で、GWにゴルフ出来るかなと不安に思っていました。コツコツ治療をしていき、GWには、しっかりと回ることが出来ました(^^) ゴルフが出来て良かった…

子供の日!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今日は、子供の日ですね(^^) 子供の日は、『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する』 との事です。 お母さんに感謝する事も含まれているとは、全然知りませんでした(^_^;)子供の日ということで、菖…

自分を客観的に見る方法!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。皆さんは、自分の事を客観的にみる事に自信がありますか? 客観的に見たり考えたりする事により、適切な判断が出来たり、日々の生活を見直してより良く毎日を過ごしたりすることが出来るようになります。しかし、僕自身は正直、…

探し物ほど無駄な時間はない?

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。昨日今日とひたすら探し物をしていました。 それは、とあるパスワードです。 仕事で使うので、今日中に見つけないと困る状態でした。何とか昨日と今日探しまくってメモを発見することが出来ました(^_^;) 無駄な時間を過ごして本…

今日はリベンジしました!

ゆあさ鍼灸接骨院 塚崎です。今はGW真っ最中ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 最近は雨が多く、今日も外で遊ぶ事は出来ませんでした(^_^;)代わりに朝からみんなでまた、バッティングセンターに行きました(^^) 先週のリベンジも込めて気合いを入れ…